アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのガラケーを使っているのですが、
中古ショップでスマホを買ってつかえるのでしょうか?

また、もし使えるとして、その場合、現在のFOMAの契約のままで
インターネットに繋ぐことになるので、パケット代が従量制で支払うことになるのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 確か、ガラケー同士では使えたと思うので、

ガラケーのシムカードをスマホにつけて使えるかどうかが疑問に思ったので

質問してみました。

よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/18 05:28

A 回答 (3件)

FOMA契約のままで使えるスマホはごく一部のスマホしかありませんし、ただsimを差しただけでは使うことは出来ません。

設定を変える必要がありますが、docomoでは非公式の方法なので、それに関しては検索して調べてください。
fomaカード スマホ で検索すると見つかります。
iモード契約ではネットに繋ぐことはできませんから、SPモード契約に変更する必要があります。
また、メールアプリなどはwifiではなくSPモード通信でないとアップデートできないので、パケホに入っていないとアップデートだけで何万何十万と請求が来ますので、プランの追加は必須になると思います。
simカードのサイズが合わないなら差せませんから、自分でsimカードをカットする必要が出てきます。
https://kaitorishonen.com/wp/faq/kishuhenkou/fom …

普通に機種変更をしても月々の使用料は大きく変わらないことになります。
使える端末も制限がありますし、中古で必ずしも手に入るとも限りませんし、料金を抑えたいならば、中古のスマホはsimを差し替えて使うのではなく、格安simを使って二台持ちする方が良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ガラケーのシムサイズより、スマホのシムサイズの方が小さくないですか。

• 0
この回答へのお礼

ガラケーのシムサイズとスマホのシムサイズは違うのですか?
知りませんでした。

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ガラケーのsimをスマホに挿して使えるのか?って意味ですか

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガラケーのsimもスマホのsimも同一なのかと思っていたのですが、
聞き返されるぐらいの違うものなのですねしりませんでした。