アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧するのが面倒です。
でも仕事の都合上、しないわけにはいきません。
最低限、最低限でどのくらいなら許容範囲ですか?

・髪をとく→ささっとといて終わり、たまにはねてる
・食後の歯磨きは欠かさないけど、口紅は苦手なのでつけない
・かろうじて乳液だけつける
・その上でファンデもザザッと
・眉はさっと描く
・でも眉カットは2週間に一度なのでボウボウ
・顔色悪いのでチークはつける

以上です。
事務職なら許されますかね?
昔はスッピンOKの事務でしたが、今は誰もスッピンがいないのです。

A 回答 (5件)

化粧って面倒ですよね、わかります。


職場によるとしか言えませんが、私は事務職でみなさん化粧してますがすっぴんです。来客対応もします。
寝ぐせがつきやすいので髪だけ濡らしてドライヤーで整えます。
顔は軽く洗ってニベア青缶塗っておしまいです。
肌荒れや疲れが出ているときはマスクをします。
徐々にすっぴんに近づけて自分も周りも納得できるラインを探せるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリームだけでもいいかもしれませんね。
徐々に気にされないところを探してみます。

お礼日時:2015/05/18 22:20

客相手なら、後でけっこう話題にされてるかも。

いつも行く整形外科の看護師or助手で、おそらく主婦、いやあの汚さでは未婚かもってヒトは、あり得ない2つくくりを、あり得ない下手くそさで、後ろから真ん中の筋からゴジラのように、残り毛が逆だった状態でいつもいてはります。気にしてないつもりなんですが、いつも二度見して、精神的な疑いを外せずにいます。正直、自分を担当された時は、「今日の占いカウントダウン最下位だったっけ」と意気消沈します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あー、美容院とかでカットされる時には、カットする人はテンション下がるでしょうね、笑。

お礼日時:2015/05/18 22:17

そこの会社の人に聞くしかない。


同じ女性に聞いてみて。

ちなみに自分も事務だけど、最初はスッピンだった。同じ事務の先輩に聞いたら「うーん・・・・・(間)・・・・・・・別にいいんじゃん」だそうです。(間が長いよ)

でも暫くして社長がマナーの本(大昔の)をもってきて、その中に「化粧はしましょうね」と書かれてありました。
「スッピンいかんぞ!」と思ってたのかは知りません。でも「とりあえず一通り読んでみて」と渡されたマナー本にそう書かれてたんだから、そういう考えも社長の中にはあるのかな、と。

スッピンで通して、周りに何も言われなければ、それでいいんじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですです。マナー本に書いてあると、今更気になっちゃうんですよね。
一応、誰もスッピンいないので、自分としてはかなり気張ってます。

お礼日時:2015/05/18 22:19

化粧した方が良いのかしなくて良いのか


どちらの職場なのか、をまず把握してみましょう。
話ができる方はいないのですか?
その方に化粧についてさりげなく聞いてみることは出来ないでしょうか。
とりあえず上の方にそれらしいことは言われなかったんですよね?
じゃあ先輩に聞いて会社の雰囲気を把握するしかないです。

社会人女性の一般的な最低限といえば、
・日焼け止め(下地兼)
・パウダー(色つきやクリアタイプ)
・アイブロウ
(・顔色悪いと自覚があるならチークや色つきリップをちょっと)
ぐらいでしょうか。
でも「これ以上しないと駄目」「そんなことしなくて良い」と職場でも違いますよ。

>事務職なら許されますかね?
事務職といっても来客対応があるならどうなのか分かりません。
なので先輩に聞いてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまり派手な人も逆にいないので、そう考えると聞くほどでもないかもしれません。

お礼日時:2015/05/18 22:21

別にしなくてもかまわないでしょ。


男は、髪と歯はともかく、それ以外はしませんね。
男視線では、今が必要以上という印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女も男と一緒と捉えていいってことですかね?
前はそう思っていたのですが、男は髭剃りがあると言われ、何も言えなくなりました…

お礼日時:2015/05/18 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!