準・究極の選択

光ギガプランと無線ルーターについて
先日フレッツ光200メガプランから1ギガプランに変更しました。
有線接続のPC接続では60M→500M程度に早くなりました。
これまでは、少し古いルーター2台WLR-300MN、 MZK―MF300D(5ghz用)、を使っていました。
どちらもあまり評判のいいメーカーのものではありませんが、気にせず2年以上使っていたと思います。
私の家はだいたい50平米くらいの平屋建てで、私の私室は壁3枚ほど通り越した40mほど先にあります。2.4ghz帯は若干混線気味です

200メガプラン時 
WLR-300MN (2.4GHZ)ルーターの側→20M程度 私室→15M程度
MZK-MF300D (5GHZ) ルーターの側→ 30M程度 私室→8M程度

ギガプラン変更後
WLR-300MN(2.4GHZ) ルーターの側→ あまり変わらず
MZK-MF300D (5GHZ) ルーターの側→80M程度 私室→15M程度

の一応倍の速度アップになりました。主な用途は自室での使用ですのでもう少しギガプランの恩恵を受けたいと思うのですが、acに対応した無線LANルーターを購入すれば40メートル離れた自室でもさらなる速度向上は見込めるのでしょうか?それともやはり40メートル距離が離れていればあんまり現状と変わらないのでしょうか?自室でもせめて50メガ位出ると嬉しいです。
機種はWN-AC583RKかWHR-1166DHあたりのエントリーモデルで考えています(自分の所有しているノートパソコンは2.4ghzしか対応していないためせめてスマホだけでも早くなってくれればなぁと思っています)
アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 建て増しで細長いL字型の作りなので40m位あります。
    50平米というのはおおよそ、とさせてください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/19 18:17

A 回答 (3件)

あら、デカい家なんですねー (^_^;



>acに対応した無線LANルーターを購入すれば40メートル離れた自室でもさらなる速度向上は見込めるのでしょうか?

無理です。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
無線親機と中継器を買ってください
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり中継機器が必要でしたか・・・

お礼日時:2015/05/19 18:32

>私の家はだいたい50平米くらいの平屋建てで、


>私の私室は壁3枚ほど通り越した40mほど先にあります。
50平米の家では、如何見ても40mも離れる事は不可能かと。
500平米でも、正方形の家なら無理です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こいつで中継してやれば?



https://www.planex.co.jp/products/mzk-ex300np/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり中継器必要みたいですね。自室までLANケーブル引いて自室用のルーターを導入するか、考えてみます。中継大王って、素敵なネーミングですね

お礼日時:2015/05/19 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報