1つだけ過去を変えられるとしたら?

以前ホームステイしていた子が 大学に合格した というので 郵送で腕時計をプレゼントしました。
EMSでタイ国に送って、配達記録をみると 配達後保管 となって一週間 過ぎています。
日本語を学ぶ大学に合格してそれを知らせてくれて、こちらもうれしくなり、喜ぶだろうなぁ~と思って送ったのですが。

タイの人はプレゼントをもらってもあまり喜ばないというブログをみたりしましたが・・・・
失礼なことをしたのでしょうか?

どなたか同じような経験もしくはタイの方とお知り合いとか・・・教えてください

A 回答 (3件)

EMSで送る際の品物価格+郵送料に40パーセントの関税+タイの付加価値税7%がかかるようです。

• 1
この回答へのお礼

ぇ・・・・40パーセント・・・
事前にタイに住んでいる本人に 関税のことが気になったので、荷物を受け取るときに支払いしますか?と聞いたときは、「しません」という返事だったのですが・・・

それなりの値段の腕時計だったので・・・なんか 愕然としています・・。

ありがとうございました

タイの空港からラクシーの国際郵便局まで行って、その後の記録が曖昧ってことは、税関が押さえていますね。

関税を払わないと受け取れませんし、関税を払わないとどこかに綺麗に消えてしまうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

え・・・消えてしまう・・・いやはや海外への郵送って・・

勉強になりました  ありがとうございました

配達後保管の意味がわかりませんが、本人が受け取っていない事(関税の関係で)も考えられます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。本人が受け取ってないみたいです。
なので、関税が異常に高いのか、それとも失礼なことだったのか・・・と
国が違えば習慣も違うので、教えていただければと思い・・。