プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の車は、白金プラグが付いていますが取説には、10万キロ毎に交換とありますが私の車は、
10万5000キロを超えましたが、これまで無交換ですが、エンジンのかかり具合・加速状態・燃費状態・等々なんら不具合はありません。このまま何キロ位まで走行可能でしょうか?
経験済み方がおりましたら、お教え頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

プラグは半導体製品のように、ある日突然ダメになることはありません。


電気火花が飛ぶと、ごくわずかですが、表面の金属が溶けて、反対側に飛び移ります、その結果ごく少しずつ変形してゆきます。
電極表面では、エッジといわれる、尖ったところが一番火花がとびやすいです。
したがって、徐々にエッジが丸くなり、要求電圧がそれにともない高くなります、と言っても目に見てと・・・というほどではありませんが、極端になると心なしかの不調?を感じるようになります。
少なくとも、まがいなりにも火花が飛ぶ限り、重大なトラブルの発生はありません。
私の場合、イリジウムですが20万Km超えで交換しました、6本のうち1本の中心電極が多に比べてやや減りが大きかったです、もちろん異常は感じていませんでしたが、水平6気筒はプラグ外すだけでも一仕事のため、念のため、また後学のための交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、ボクサーエンジンのため交換費用も高額になるため躊躇していました。
交換の方向で検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/22 08:22

>エンジンのかかり具合・加速状態・燃費状態・等々なんら不具合はありません。


 継時劣化はゆっくりと進むので、
 相当、記憶が良くないと1万キロ時との比較なんて出来ないのが事実。

今も新品同等の性能を有している、ハズがありません。
以前、5万キロくらいで替えた時、明らかにトルクが増し
高速では「パワフルさ」を実感したことがあります。
体感的には「1速下の加速(3速なのに2速のような)」違いがありました。

プラグや走り方によって違いますが、
2-5万キロで替えると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私の前の車は水平対向6気筒エンジンで白金(イリジュームかも?)プラグでしたが8万km弱で交換しました。



 見た目では電極の磨耗・劣化は無かったのですが中心電極を保持している磁器の汚れが歴然でした。高熱にさらされている部品なので焼けるのは当たり前なのですが、煤(カーボン)は導電性があるはずなので不調になる前に交換して良かったと思っています。

 使い方も千差万別で維持費を考えると故障・不調になるまで使いたいのも理解できますがメーカーもそれなりのデーターに基づいていますので交換したほうが良いと思います。タイミングベルトの交換も10万kmあたりになっているのと同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねメーカーも数々のデーターを元に交換時期を
設定してるんですものね。交換を検討します
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/22 08:15

白金プラグ 10万キロ越えて何処までもつかは? 


車の部品は、エンジンでも足回りでも 徐々に劣化や摩耗が進むので 体感でき難く 解らない
判断も難しいです。

白金ププラグの正常抵抗値は、2.5万キロ位と言われてます。普通に走り普通に使えますが
的確なスパークという意味では、この辺りから落ちていくといったことです。
チューニングショップでは、プラグ性能が90%以上発揮できるように 白金プラクなら2.5万キロ使ったら 交換 イリジュームプラグへの交換を推奨してましたが 現在は、ルテニューム NGK RXプラグが 主流化してきてます。ルテニュームプラグは、チューニングショップレベルの判断で7万キロ使えるそうです。

白金プラグで 105000キロ使用では、もう交換した方が良いですよ 同じ白金プラクへの交換でも スパーク力が新品になるので 完全燃焼で燃費が上がり アクセルも軽く感じるでしょう

注意 T社など 白金プラグ10万キロ耐久とうたい ディーラー法定点検時も プラグ外しての目視点検をせず プラク外さないので
プラグがシリンダーヘッドに カーボン固着して外れなくなることが有ります。
プラグのセラミック(陶器)部分が割れたりします。
プラグ交換は、カー用品店やガススタに任せず  作業の責任施工をしてくれる 行きつけディーラーか民間整備工場へ依頼してください。
プラグは、NGKです デンソーは、普通に使え走りますが抵抗ばらつきが多いので お薦めしません(フル加速時など 気筒によってスパーク力が違うと クランク回転の抵抗になる為) 
海外メーカー品も品質が・・・なので プラグはNGKが良いですよ。

出来れば NGK RXルテニウムプラグがお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました。
NGKに交換検討してみます。

お礼日時:2015/05/22 08:11

消耗したプラグを使用し続けていると点火系に負担が掛かるため、イグニッションコイルやプラグコードなどが故障する可能性が早まりますので、メーカー指定の交換距離を超えている場合はお早めに交換されることをお勧めします。



 また、送迎などでの人待ちや車中泊などで長時間のアイドリングを多用しておられる場合はメーカー指定の交換距離よりも少し早めに交換されることをお勧めします。
    • good
    • 0

調子が悪くなっていても気がついていないだけのケースでしょう。


新車時と比べると、掛かりも燃費も走りも悪くなっているでしょう。
ただ、毎日ほんの少しずつしか変化しませんから
オーナーさんは気がつきません。
10万キロ交換推奨ですが
8万キロくらいから性能は劣化しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!