プロが教えるわが家の防犯対策術!

アーキエイジというオンラインゲームをしているのですが、なぜかこのゲームだけ起動中や読み込み中などに、パソコンの電源が落ち、強制再起動してしまいます。
最初のうちは、たまに落ちる程度だったのですが、最近はほぼ毎回落ちてしまいプレイできない状態です。

パソコンのスペックに問題があるのかと思い、お店で聞いてみたところ、そのスペックなら、問題ないと言われました。

OSや、ソフトの再インストールも、試しましたが、ダメでした。

自分でもいろいろと試しましたが、症状が改善されません。

何か心当たりある方いたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• CPUとGPUの温度を測ってみましたが、CPUの温度は高くても65度、GPUは46度で落ちました

A 回答 (1件)

高負荷によりCUPやGPUの発熱が安全温度を超えたのかもしれません。

ここのところ気温が高めなので冷却効果が低いとそのような動きをするパソコンが、ボツボツとみられるようになります。

安全に使用できる上限の温度を超えると、再起動したりシャットダウンしたり、CPUやGPUの動作を遅くするなどの安全策を取るものがあります。
異常発熱による筐体の変形や部品の焼損を防ぐためのものです。

エアーダスター(スプレー式の圧縮ガス噴射缶)で埃を吹っ飛ばしてみましょう。
埃がたまり冷却効果が落ちることは良くあることです。
定期的な清掃や排気ファンや吸気口周辺の整理を心がけましょう。
    • 2