去年あたりから携帯電話に迷惑電話がかかってくるようになりました。
内容は会社の宣伝がほとんどで実害は全くないのですが何故か私の名前を知っているパターンが多いので不審に思っています。
どこかしらで個人情報が横流しになっているのだと思いますがこういった例はよくあることなのでしょうか。
無視していれば大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

よくあることかもしれません。

というのは、会社はお客さんから承諾をもらっていれば、第三者に客の情報を公表していいからです。個人情報保護法によるとそうらしいですね。


何か商品やサービスを利用するときに、個人情報の取り扱いについて承諾や同意を求められませんか?
そのときに他の業者への情報開示を許可する事項に同意しちゃってることもありえます。

法律によると・・・

個人情報保護法では、個人情報の利用目的を公表(又は本人へ通知)していれば、本人以外の者から個人情報を取得することを認めているんです。(法18条1項)。
また、個人情報を第三者に提供する場合には原則として本人の同意が必要になりますが、同意に代わる措置をとっていれば、同意がなくても第三者に提供することを認めています。

らしいです。
でも勝手に客の情報を売ってる可能性もあるかもしれません。


無視していれば大丈夫だと思いますよ。私もたまに保険や不動産のセールス電話がかかってきます。
    • good
    • 0

>無視していれば大丈夫でしょうか?



基本は、登録している名前が出ない着信には出ないというのが良いです。

資産家の自宅とかに行くとわかりますが、一般加入電話に着信があると、登録された番号からの着信は、名前をスピーカーが読み上げます。

「○○さんか~」みたいに伝わったから、電話に出られます。

登録していない番号はならなかったりします。

この為ニセ電話詐欺などの被害もありません。

電話というのは、法律的にいえば、「その電話番号に誰がかけてもよい」という解釈になっています。

名簿を買ったとか、いろいろあると思いますが、最近はオートダイヤルと呼び、パソコンがランダムに適当に番号を発信する電話セールスが多いです。

電話というのは、その番号の持ち主が、発信者番号通知などをみて、出ないというのは法律上認められています。

「元彼氏が別れたのに電話してくる」というケースや、「知り合いでもない業者で自分の携帯にセールスでかけてくる」という場合などです。

携帯電話の場合は、ネットワーク制限でシステム上迷惑電話お断りサービスを利用するという方法もあります。

http://matome.naver.jp/odai/2141735111673445701

電話は、かかってくる電話を気にしない方が良いです。

携帯電話やスマホに知らない人から着信があった場合、出ないでおけば、ほんとに用事のある人というのは、SMSで簡単なメールで、「○○の件で問い合わせしたい○○と申します」などのようにショートメールメッセージが着信のあとに届く傾向にあります。
    • good
    • 0

どこかで名簿が流れると、そういう業者間で流通してしまうので、そういうことが起きます。



番号非通知を着信拒否にするか、無視でしょうね。

ドコモだったら
https://www.nttdocomo.co.jp/info/malicious_call/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知らない携帯番号から着信がある時、どうしますか?

知らない(登録されていない)携帯番号から電話がかかってきた場合、非通知でかけ直しますか?またその番号から携帯の機種は判別できますか?(ドコモ、au…など)教えて下さい。

Aベストアンサー

ワン切り
ワン切り(わんぎり)とは、携帯電話やPHSなどに呼び出しを1~2回鳴らしてすぐに切り、相手の電話機の着信履歴に自分の電話番号を残すための手法。

 電話機の表示画面には「着信あり」と表示されるため、着信履歴に表示された電話番号に折り返し電話させることを狙って行われる。主に、ツーショットやアダルト系へのサービスへ着信転送させ、高額なサービスの接続に持っていく内容になっているものが多い。

 これらはパソコンとアナログモデムさえあれば、非常に簡単なプログラムを作る事で自動化せられるため、1990年代後半に爆発的な流行を見せ、特に不当請求や架空請求(振り込め詐欺)の前駆として知られている。

 NTTの専門用語では「機械的不完了呼」と呼ばれ、短時間に大量に発信が行われる結果、電話網の輻輳の原因ともなっており、規則が改正され、ワン切り発信回線の停止や解約が盛り込まれるようになった。それにより、ワン切りの件数は減っているものの、依然としてワン切りはなくなっていない。

 最近ではNTTドコモ向けの電話番号に対して、テレビ電話発信でのワン切りを行い、契約者がFOMAであるかを確認する行為も行われている。

対処方法
 ワン切りがあった場合は、着信履歴に残った心当たりのない電話番号には発信しないことである。

 また、頻繁なワン切りによる着信音に悩まされる対策としては、着信後数秒経過してから着信音を鳴らす(ワン切り着信中の状態では着信音が鳴らない)ための着メロデータをダウンロードしたり、着信音量を徐々に音量が大きくなるステップトーンに設定する方法もある。

 また近年では、携帯電話類の高機能化に伴い、特定の電話番号に対して自動的に応答する機能も搭載された機種も多いため、集団で待ち伏せと称してワン切り業者の電話番号を設定、業者の掛電にゼロコールで自動応答させる事により、ワン切り業者に累計的に莫大な電話料金を発生させようという消費者間の運動もあり、これらも同業態に対して多少なりとも打撃を与えているとされている。

 公的に推奨されている対応としては以下の通りである。

知らない電話番号・覚えの無い着信履歴には掛電しない。
相手を確認する場合は、ダイヤル前に184を付け、番号非通知で掛けるか、公衆電話等から確認する。
誤って掛電してしまった場合、利用者の意思に反して有料サービスに誘導された場合の料金請求は無効である。
利用者とワン切り業者の間で有料サービスを利用するという意思の合致がないため、有料サービスに関する契約が成立していないからである。
もし請求を受けた場合は最寄の国民生活センターか弁護士に相談を。
脅迫的な文言(暴力に訴えるなどの内容)を受けた場合は、警察への相談も勧められている。

ワン切り
ワン切り(わんぎり)とは、携帯電話やPHSなどに呼び出しを1~2回鳴らしてすぐに切り、相手の電話機の着信履歴に自分の電話番号を残すための手法。

 電話機の表示画面には「着信あり」と表示されるため、着信履歴に表示された電話番号に折り返し電話させることを狙って行われる。主に、ツーショットやアダルト系へのサービスへ着信転送させ、高額なサービスの接続に持っていく内容になっているものが多い。

 これらはパソコンとアナログモデムさえあれば、非常に簡単なプログラムを作る事で自動...続きを読む

Q知らない携帯番号から何度も電話が…

関東在住22歳の女性です。
最近知らない携帯番号から何度も携帯に電話がかかってきて困ってます。
しかも2種類の番号から昼間・深夜(23~0時頃まで)関係なく数日おきです。

普段から知らない番号は出ないようにしてるし、合コンや集まりも一切行った事はないので親しくない人に番号を教えた事もありません。

最初は1月の中旬くらい、しつこいので出てみると
「初めまして~。僕ね大阪で店出してるもんなんやけど、怪しいやつちゃうから警戒せんでな?」と言われました。
…知らない男だし、余計に怪しいと思いつつ話を聞いてると
「お姉さん何歳?」と質問されました。
何で見知らぬ怪しい人に自分の年齢を教えないといけないのかと思い、未成年だったら電話終ってくれるかな…と思ったので
「19です」と答えると
「19?そうなんや…何年生まれ?何どし?」とさらに聞いてきます
「何でそんなことにまで答えないといけないんです?」と言い返すと
「答えられないの?…あんた本当は19歳やないやろ!嘘ついてもバレバレや…声が違う。19歳ならもっと張りのある声のはず!」
急にケンカ腰で怒鳴りつけられました。
意味がわからないし、この人私の本当の年齢知ってるんじゃ?と思ったので怖くて電話を切りました(いくら何でも声だけで19歳と22歳を正確に聞き分けられるとは思えません)

そして今月になってまた頻繁に着信が入るようになりました。
あまりに回数が多いので昨日のお昼に1回出たのですが、いきなり「あ、こんにちわぁ~。知らん番号でビックリしたと思うんやけど…」と馴れ馴れしい関西人が…
すぐに1月の電話のことが頭をよぎったので、話も聞かずに切りました。

その1分後にまた同じ番号からかかってきたのですが、何故かワン切りで切れました。
本当にワケがわかりません。

私の番号はどこかに横流しされてしまったのでしょうか…?

関東在住22歳の女性です。
最近知らない携帯番号から何度も携帯に電話がかかってきて困ってます。
しかも2種類の番号から昼間・深夜(23~0時頃まで)関係なく数日おきです。

普段から知らない番号は出ないようにしてるし、合コンや集まりも一切行った事はないので親しくない人に番号を教えた事もありません。

最初は1月の中旬くらい、しつこいので出てみると
「初めまして~。僕ね大阪で店出してるもんなんやけど、怪しいやつちゃうから警戒せんでな?」と言われました。
…知らない男だし、余計に怪しい...続きを読む

Aベストアンサー

携帯番号がなんらかによって流失している恐れもありますし、
また手当たり次第に掛けてみて、掛かった番号が偶然貴方のものだった、ということも考えられますが
いづれにせよ、この携帯番号の持ち主は若い女性だということが知れているようなものですから

1.知らない携帯番号や非通知の着信には応じない
2.掛かってきた不審電話の番号は、迷惑電話として着信拒否などの措置をとる
  (携帯会社によりますが、迷惑電話サービスがあるはずです)
3.今の携帯を解約し、番号を変更する。

もっとも効果的で安全なのは、番号変更でしょうね。

それと、あなたも知らない相手から掛かってきた電話には一切応対しないことも肝心です。
何を言われても、聞かれても答えない自衛も。

Q知らない番号(携帯電話)からの電話がかかってくる

ここ最近知らない携帯番号からの電話が1日に1回ほどかかってきます。
話し方というかイントネーションからして関西の方(男性)のようです。
相手「○○ちゃんですか?」(←私の名前です。ちゃんとあってます)
私「いいえ。違いますけど」
と言うと今までは「あ、そうですか」と言って終わりだったのですが、
昨日のは「あ、違う?違ってもいいんですけど…」と言って話し始めました。
私宛にかけてきた電話なのに、違うと言っても話すのっておかしくないですか?
私「あ、いいです。」
相手「セールスの電話とかじゃないので~」
と言ってましたが切っちゃいました。
その番号からまたかかってきてましたが出ませんでした。

何度かかかってきた電話ですがすべて同じような人のような気がします。
(番号はいくつかある)
そのしつこかった電話番号は着信拒否設定しました。

これ以上何かしなければいけないことはあるでしょうか?
またこれからこういう電話がどんどん増えてくるのでしょうか?
(それこそ迷惑メールみたいに)

Aベストアンサー

あまりにもしつこいなら、「警察に言います」とかでいいんんじゃない?
俺も一時期、変な電話がかかってきたことがありました。

その時は、とにかく電話にでて無言してました(笑)
相手に通話料かかるだけだし、シカトしてたら
かかってこなくなりました。
まぁ参考程度で^^;

Q携帯電話番号から本人の個人情報はどこまで割れるのか?。

 知られたくない人に携帯電話番号を多く知られています。そこで、ふと思ったんですが携帯電話番号からどれほど個人情報って割り出せるんでしょうか?。
 
 まさか住所まで割り出せるっていうのはあるんでしょうか?。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

まず下記HPなどをご覧になればわかるとおりある程度割り出す事は可能です。

「携帯の電話番号から契約した電話会社と地域を表示「おしえて!ケータイ君」」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/01/k-taikun.html

「携帯電話キャリア割当表」
http://shuu1.milkcafe.to/hobby-littlememo-keitai-no.htm

下記もponnkoponnkoさんに参考になると思います。

「個人情報の流出」
http://www.web110.com/cyberacademy/ch05.html

「過去の「電脳ネット個人情報対策について」の情報」
http://www.joho110.com/tnk.htm

「過去の「電脳ネット犯罪対策について」のデータ」
http://www.joho110.com/thti.htm

ちなみに個人情報は下記のようなケースで漏れるのでくれぐれもご注意ください。

・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。

・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。

・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。

・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。

・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。

・ponnkoponnkoさんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社,口座番号などを突き止めている。例えば,

『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,ponnkoponnkoさんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』

『○○市役所税務課の伊藤と申しますがponnkoponnkoさんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりponnkoponnkoさんにとって負担が大きくなります。』

『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』

毎週日曜AM10:00~『サンデージャポン』という番組で架空請求詐欺の対抗策で次の方法が有効だとおっしゃっていました。

★アンケートにしろレンタルビデオ店の会員登録にしろ,銀行の口座開設にしろ記載した『住所』に例えば●●町●●番地 【A】などのように自分にしかわからないような"記号","暗号"を記載しておくと,もしダイレクトメールで業者が送ってきた住所にその記号があればどこから情報が漏れたかを特定しやすいそうです。

それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

まず下記HPなどをご覧になればわかるとおりある程度割り出す事は可能です。

「携帯の電話番号から契約した電話会社と地域を表示「おしえて!ケータイ君」」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/01/k-taikun.html

「携帯電話キャリア割当表」
http://shuu1.milkcafe.to/hobby-littlememo-keitai-no.htm

下記もponnkoponnkoさんに参考になると思います。

「個人情報の流出」
http://www.web110.com/cyberacademy/ch05.html

「過去の「電脳ネ...続きを読む

Qドコモで携帯の番号を変えるには?

最近いたずら電話が多く、携帯電話の番号を変えたいと思っています。ドコモを使ってます。
電話番号って簡単に変えられるんでしょうか?簡単な手続きの流れ等も教えていただけましたら助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ドコモショップへ行けば、一回限りですが、現在の契約のままで番号を変更できます。

あとは、解約してその場で新規という手もありますが、一年割りびきとか使っているとその時期でないと余分なお金を払うことになります。

Q迷惑電話に困っています。

迷惑電話に困っています。
いままで、自宅に迷惑電話がかかってくることはあまりなかったのですが、
ここ1ヶ月ぐらい毎日2~4回かかってくるようになりました。

番号は03から始まる番号と0120から始まる番号が多いです。

非通知の場合は取らないようにしているのですが、
時間も様々で10時過ぎなどにかかってくることもあるのでいちいち電話を確認するのも面倒です。

何かいい方法があれば教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

迷惑電話、本当にやっかいですよね。(私も迷惑電話に困ったときがありました)
急に迷惑電話が増えたというとは、どこかで番号が知られてしまったということでしょうね。

ご利用の環境がわからないので私なりに調べた結果をお伝えします。

(1)NTTの固定電話でしたら、「迷惑電話お断りサービス」というのがあります。
・「迷惑電話 おことわりサービス6 」
   着信拒否件数 最大6件 月額使用料 630円+工事費2,100円
・「迷惑電話 おことわりサービス30 」
   着信拒否件数 最大30件 月額使用料 735円+工事費2,100円

申込みや問合せ先は、局番なしの116番です。
【NTT西日本】 http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/meiwaku/gaiyou.html
【NTT東日本】 http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

NTT以外の電話会社でも迷惑電話対策があります。
【KDDI(迷惑電話撃退)】 http://www.kddi.com/personal/metalplus/option/index.html
・月額使用料 735円


(2)迷惑電話対策機能付きの電話機にする。
質問者の方はナンバーディスプレイの契約をされているようですので使用できると思います。
購入費用がかかりますが、長い目でみると安く済むと思います。
※登録件数に上限があります。
【例えば】 http://panasonic.jp/phone/gp32/index.html


(3)迷惑電話対策用の装置を電話機に取り付ける。
お使いの電話機とつなげるタイプの迷惑電話対策装置です。
最近発売されたようで、いろいろメディアにも取り上げられているみたいです。
迷惑電話を自動で着信拒否や、着信拒否件数が無制限、非通知も拒否できるようです。
※レンタル商品のようです。
・月額315円
【トビラフォン】 http://tobilaphone.com


(4)電話番号を変更する。
上記のような対策をしても解決しないようでしたら、電話番号を変更する方法も手かもしれません。
・NTTの場合 工事費 2,500円(税込2,625円)/回線
申込みや問合せ先は、局番なしの116番です。

以上です。
参考になれば幸いです。

迷惑電話、本当にやっかいですよね。(私も迷惑電話に困ったときがありました)
急に迷惑電話が増えたというとは、どこかで番号が知られてしまったということでしょうね。

ご利用の環境がわからないので私なりに調べた結果をお伝えします。

(1)NTTの固定電話でしたら、「迷惑電話お断りサービス」というのがあります。
・「迷惑電話 おことわりサービス6 」
   着信拒否件数 最大6件 月額使用料 630円+工事費2,100円
・「迷惑電話 おことわりサービス30 」
   着信拒否件数 最大30件 月額使用料 7...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q携帯にかかってくる無言電話

昨日ぐらいから私の携帯電話に無言電話がかかってくるのです 相手の番号が表示されてるんですがその番号から相手の身元なんかわかる方法ないでしょうか?インターネットのサイトでそれらしきを見たことがあるのですがご存知の方はぜひ教えてください また数日前に知人あてメールに私の携帯の番号を書いたのですがそれが何者かハッカーによって読みとられるということもありえますか? 
この知人というのは面識のないメールフレンドじゃなくて何回も会ったことのあるすごく親しい知人なんです
最後にこのいたずら電話の防止策を知ってる方教えてください 例えば家庭用の電話ならいたずら電話の後に何けたかの番号ダイヤルすれば次回から相手に「この電話番号は現在使われておりません」というメッセージがながれてくるような  ちなみに私の携帯の機種はサンヨーのセルラーcdma One pocketone というタイプです 説明書なくしてしまったので同じ機種もってるかた教えてください

Aベストアンサー

 電話の着信拒否ですが、
auさんの方で着信拒否サービス(有料)をされていると思いますので、
それを利用すれば相手側に任意のメッセージを流し、
接続されないようにすることが出来るはずです。
(ケータイの着信拒否機能を利用する場合と違い回線を占有しないのがメリット)

 また、番号からわかる情報はキャリア(au、DoCoMo等)までです。
それ以上の情報を得る場合、通常は特殊な操作が必要になります。
一般の方がそういった細かな情報を得ることはまずないと考えてよいと思います。
ただ、通信業者内の情報が漏れたなんて話も
たまにありますから絶対とはいえませんが、、、。
(もちろん、そのケータイの番号が業者登録されていない場合です、
 個人利用のようですので関係ないですよね、、。)

 メールについても、同一キャリア内の通信でしたら
外部の人間が取得することはまずないと思います。

Q怪しい番号にかけ直してしまいました(泣)(携帯電話)

着信履歴に知らない番号が残っており、普段なら勿論ワン切りだと思いかけ直したりなんかしないのですが・・・・

その番号が姉の会社の携帯番号にそっくりで(登録しといて、といわれたまま登録してない状況でした)、うっかりかけ直してしまいました(泣)

かけると・・・
「メッセージがあります。18才以上の~」というアナウンスが流れたので即座にこれはやばい!と思い「18才以上の~」というところですぐ切りました。私自身かかってるのは20円くらいですが、もしかしてアダルトの回線だからとかでうん十万とか請求されてくるのでしょうか???

架空請求なら無視してればいいはなしですが、かけなおしてしまったのでかなり焦ってます。私はボーダフォンなのですが、ボーダフォンから請求がくるのでしょうか?万が一そんなことあったら無視したらまずいんですか???

泣きそうです・・・・

Aベストアンサー

落ち着いてください。

vodafoneの請求と一緒にくる事はありません。その20円だけです。

別で請求の電話やメールが来る事はありえますが、支払う義務はありません。

もしもあまりに請求がひどいようならば警察や消費者センターに相談してください。

払えば、これからまたひっかかりやすい人だと認識されて請求が続く事になります。

Q変な電話、すごく気味が悪です。。。

最近変な電話が多いので、ここで相談させていただきます。

3週間前の土曜日に非通知で何度も電話がかかってきてたので、そのうちの1回だけ電話を取りました、すると知らない男の人が”電話でHしよう”と言って来たので、怖くて切りました。その次の日も同じ人からかかってきたので、それからは非通知の電話は全部無視してました。それからは毎週末、土日ずっと非通知の電話がかかってきます。絶対同じ人がかけて来てると思います。ずっと電話は取ってなかったのですが、ちょうど彼氏と一緒に居るときにまた電話がかかってきたので、彼に代わってもらおうと、電話をとったら、”A子さんですか?”と私の名前を言ってきました。私も自分の名前を知られてると思って、怖くなり、”なんで私の名前を知ってるんですか!あなたは誰なんですか!”と思わず言ってしまいました。”僕は、○本です。”と言って切られました。今思うと、自分の名前を否定すればよかったと思いましたが、あの時は私もびっくりしてしまい、彼に代わってもらうどころではありませんでした。

ここで質問なんですが、仮に適当に私の番号を押してかけたにしても、携帯の番号だけで私の名前を調べる事はできるんですか?どこで私の名前や番号を入手したのでしょうか?

その人の名前にも、まったくここらあたりがありません。只のいたずらだといいんですが、最近夜遅くに1人で帰る時凄い怖いです。 どなたかこの様な経験された方いますか?

最近変な電話が多いので、ここで相談させていただきます。

3週間前の土曜日に非通知で何度も電話がかかってきてたので、そのうちの1回だけ電話を取りました、すると知らない男の人が”電話でHしよう”と言って来たので、怖くて切りました。その次の日も同じ人からかかってきたので、それからは非通知の電話は全部無視してました。それからは毎週末、土日ずっと非通知の電話がかかってきます。絶対同じ人がかけて来てると思います。ずっと電話は取ってなかったのですが、ちょうど彼氏と一緒に居るときにまた電...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

何処かのお店のアンケートなどに携帯番号と名前を書いてはいませんか?
ネット通販の所とかにも書いていませんか?

私は携帯メールでしたが…その情報が漏れた事があります
パソコンメールはサイト運営をしている関係でスパムやら迷惑メールやらたくさん来ます
でも…私は携帯に着信通知が来るようにしてあって訳の解らないメールはサーバーの方で削除するようにしています
そんな関係もあって携帯メールは簡単にアドレスが判明しないように長くしてあるし私の事を知っていないと推理も出来ないようにしてあります
それなのにある時期から急に変なメールが携帯に届くようになりました
友達に聞いたら特定の子が同じメールを受信していました
よく一緒に犬同伴も出来るカフェに行っていた子でした
調べてみたら何軒か行った事のあるお店が閉店してて中には変なお店に変わっていたのも数店ありました
そのカフェのアンケートで携帯メールのアドを書いていたのでそこら辺から洩れたんだと思います
メールだったので私はすぐにアドレスを変更しましたが…

情報洩れは考えられませんか?

こんにちは

何処かのお店のアンケートなどに携帯番号と名前を書いてはいませんか?
ネット通販の所とかにも書いていませんか?

私は携帯メールでしたが…その情報が漏れた事があります
パソコンメールはサイト運営をしている関係でスパムやら迷惑メールやらたくさん来ます
でも…私は携帯に着信通知が来るようにしてあって訳の解らないメールはサーバーの方で削除するようにしています
そんな関係もあって携帯メールは簡単にアドレスが判明しないように長くしてあるし私の事を知っていないと推理も出来な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報