プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPad air初代16GBの購入を考えています。ipad air を使ってやりたいことはGaragebandでギターを繋いで演奏動画てきなことをすること。モバイルボカロエディターでVOCALOIDをつくることです。 16GBで足りるでしょうか

質問者からの補足コメント

• garagebandは何十曲つくっても足りますか?
    本格的にDTMはできますか

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/24 16:02
  • 回答ありがとうございます!
    1GB必要というのは5分程度の1曲あたりってことでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/24 22:51

A 回答 (3件)

Garagebandは大型アプリとは言え1GBまでは行かないし、ボカロも同様なので、動画みたいなでっかいデータを本体に多量に保存してなければ、16GBで足りるでしょう。

とりあえず空き容量が6GBあれば普通に入るし、4GBだと入るけどいろいろ不安かなってのが目安になるかと。後は作った曲の書き出し容量に注意、ですかね。
この回答への補足あり
    • 0

> garagebandは何十曲つくっても足りますか?

当然、何事にも限度ってものがありますが、1曲の長さがどれくらいなのか?ボーカルの割合は?またガレバン内蔵以外の音源を使うつもりがあるのか等々、変動要素がたくさんあるのでなんとも言えません。

ただしボカロからエクスポートする時に使うwavのサンプリング周波数をCDクオリティにすると、データ量は1分辺り5MB強になります。最終的にこれをステレオミックスしてwavで書き出せば単純に倍の1分10MB強。編集するにはこれの最低でも2倍、できれば3倍は欲しい…ってところから、ざっくり30分で1GB必要というのがひとつの目安でしょうか。

> 本格的にDTMはできますか

何をもって本格的と言えるのかにもよるでしょう。ガレバン単体でも、一昔前のDTMからは考えられない製作環境です。やろうと思えばオーディオインターフェースを持ってきて楽器やマイクをつないで、演奏しつつガレバンの音源とミックスして取り込むなんてことも可能です。iPadだとPCほどにはパワーが無いから、できることの限界は早めに訪れてしまうけど、それとやりたいことの限界は、どっちが先に来るのか?まあそれはやりたいことと工夫次第。
この回答への補足あり
    • 0

> 1GB必要というのは5分程度の1曲あたりってことでしょうか?

先の回答で、「ざっくり30分で1GB」と回答しました。5分1曲だと1GBで6曲分ですか。まあざっくり目安なので相応に変動はあるでしょうけどね。

それに今だったらガレバンは無料化してるんで、さっさと入手して自分で試すのが何かと早道ではないのかとも思います。
    • 0