アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件、質問いたします!
現在、インテルのCPUにて、自作パソコンを組んでいます!次回は、AMDにて、組もうと、思っています!CPUは、インテルのコア7と、同等のAMDのCPUを、考えています!

質問は実際、AMDで、、くんだほうが、安いてすか!??

A 回答 (3件)

今使っているのは、一寸古いですが AMD PhenomII X6 1100T 6コアのCPUに、M/B ASUS M4A78-E、メモリ DDR2-800/PC2-6400 2GB×4-8GB、VGA RADEON HD5670 です。



全て中古でそろえて、CPU ¥19,800、M/B ¥3,980、メモリ @¥980×4=¥3,820、VGA ¥2,980 とかなり安くなっています。これにケース(中古 ¥500)や電源(新品 ¥8,980)などをいれて、4万円くらいで収まるでしょうか。OS別ですが、とことん中古で揃えれば、結構安くなるでしょう。

こう言った工夫をして行けば、安くてもそこそこの性能を得られますが、どう頑張ってもCore i7相当は無理です。現状では、AMDのAPU/CPUでは、ハイエンドのIntel CPUには立ち向かえません。

確かに新品でもAMDのマザーボードやAPU/CPUは安いのですが、性能的には値段相応と言うことになります。下記の質問をお読み下さい。IntelとAMDのCPU/APUを比較しましたが、AMD側の新しいAPUでもCore i5止まりとなるでしょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8926300.html

AMDで性能を得ようとすると、消費電力がトンでもないことになるので、現実的ではありませんね。
    • good
    • 0

質問者さんは、そもそも自分の質問の前提条件がおかしいということを理解する必要があります。



残念ながら、現在のAMD製CPUには「インテルのコア7と、同等」の製品はありません。
現時点でAMD製CPUの中で最も高性能なのはFX-9590ですが、このCPUの性能はCore i7 4790Kに劣ります。
しかも、Core i7 4790Kに劣る性能しか無いのに、消費電力がCore i7 4790Kよりも大幅に増加します。
おおよその目安ですが、最大消費電力において+150~200Wという、あまりにも大きな差がありますので……
また、FX-9590などのAMD FXシリーズにはグラフィック機能が内蔵されていないため、別途グラフィックボードが必要になるため、Core i7 4790Kより1万円ほど安いというメリットすら微妙になるという……

ちなみに、AMD製APU(高性能グラフィック機能内蔵CPU)であるAシリーズの場合、Core i7とは比較になりません。
性能的にはCore i5と同等か劣る程度の性能しかありませんので。
Aシリーズについては、あまりCPU性能を必要としないユーザーやライトゲーマーなど向けの性能よりもコストパフォーマンスを重視した製品になります。


>AMDで、、くんだほうが、安いてすか!??

パソコンの用途次第です。
例えば、Core i7と同等のCPU性能が必要になるような用途なら、そもそも性能や消費電力などの面からIntel製のCPU以外に選択肢がありません。
ですが、あまりCPU性能を必要としない場合や、あまり高い性能を必要としないゲームをやるくらいなら、AMD製で組んだ方が安上がりになる可能性もあります。
    • good
    • 1

http://kakaku.com/pc/cpu/

CPUの価格を見ても、インテルとAMDの差は2倍近くありますね
AMDで組む方が安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/25 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!