1つだけ過去を変えられるとしたら?

長文、乱文ですがよろしくお願い致します。
夫婦と小学生1人で住んでいます。
主人の両親は地方に住んでいます。
その両親がとても体裁を気にする方で最近嫌いになってしまいました。
まず結婚する時に私に重い障害があるので猛反対されました。
「将来息子が苦労する」「おかしな子供が産まれたらどうする」など言っていました。
主人が長男なので少し帰ってくることも期待していたようですが、私が東京出身なので
東京で結婚したら帰ってこなくなるのも嫌だったようです。
主人は何度も仕事の合間をぬって説得に行きましたがダメなので私の親族だけで結婚式をし、
入籍も済ませると言ったら手のひらを返すように賛成になり、自分たちの親族も呼んで結婚式を
挙げました。義理両親の親族には反対したことも内緒にし「東京のいいお嬢さんを貰った」と
いう感じでした。
子供が産まれた時もとても健康な子が産まれたので、私たち夫婦と私の両親は
「健康に産まれてくれて何もいうことはない」と思っていました。
しかし、義理両親は
「女の子でよかった」「女の子なら太らせたらあかんで」「めがねはおかしいから目には気をつけや」
「いろいろ運動させなあかんで」「勉強もそろそろしたらどうや」などキリがないほど言ってきます。
主人は気にするなと言っていますが、いちいち言われるとすごく腹がたってきます。
娘は私が言うのもなんですが、健康でとてもいい子に育っています。
これ以上なにが望みなのかわかりません。
年に1度主人の実家に行きますがまた何か言われると思うと嫌ですし、あんなに嫌がっていた東京の
私たちの家にも年に何度か来て東京を満喫して帰っていきます。それも疲れてしまうので嫌です。
ほぼ、愚痴になってしまったのですが、義理両親が苦手なお嫁さんに質問です。
みなさんはどのように付き合っていますか?
気にしないのが一番なのは分かっていますが、私の性格上それもなかなかできなくて困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

夫の両親だから嫌われないようにと思っていますか? 息子を取ったお嫁さんをココロから可愛がれる奇特な義理親は少ないと思います。

何の障害をお持ちが存知ませんが、旦那様とかわいいお子様と幸せにがんばって暮らしているあなたは立派ですよ。自信を持ってください。口うるさいご両親の態度はそうそう変りません。旦那の親だからと思うと余計に気が重くなりますから、他人のかわいそうな人たちを無料でボランティアして年に何度か会ってあげてると思うように練習しましょう。動物園から逃げ出してきたゴリラの飼育でもいいかな~。もしくは今度会った時に大泣きしてやる。 ”私が障害があるのにヒドイ!”とか 私のこと嫌いなんですねとか、こちらから切れてやるのも方法です。 あなたが良い人だから平気でつけこんでくるのですよ。人それぞれなので、どんな方法があなたに合うかわかりませんが、まあこれを読んで少しの気晴らしになってくれたらと思います。もっとあなたの好きな事にココロを注いでほかの事で忙しくなれば脱走ゴリラの言動の占める範囲が狭くなると思います。 そういう私もいつも色んな事で悩みます。 義理親が静かなら、ママ友の言動だったり仕事の上司だったり。 生きてる限りいろいろ試練は続きます。だからなるべく自分の楽しい事にフォーカスしましょうね! お互いに!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、嫌われないようにと思って接しています。
やはり素直に受け入れてくれる親はなかなかいないのですね。
気分の切り替え方でボランティアと思うのはいいアイディアですね。
あまりいい人にならないでたまには自分の意思も表示していきたいと思います。
ぴよら様もいろいろ悩んでいるのですね。
お互いがんばりましょう!!

問題はご主人の役目です

あなたと義理両親とで喧嘩をするわけにはいきませんから
その場合にはご主人が出てこなければなりません

じつは私は二男で両親と嫁とが同居しておりますが
私の役目は
お互いの相手にちょっとした言いたいことを
わたしが代わりにわたしの意見として伝えていることです

これはわたしの意見として言わなければなりません
嫁が言っていたとか
親が言っていたとかは絶対に言ってはいけません
とんでもないことになってしまいます

それはくだらないことでも言います

風呂の掃除の仕方とか
物の置き場所のこととか

義理の両親があなたにとってうるさいようでしたら
あなたからご主人にお願いして
ご主人からはっきり言ってもらうことです

時間が経ってからではおかしなこともありますから
その場ではっきりと「そんなことをいうな」とか
「よけいなことをいうな」とか
言ってもらうことです

親と子供なら問題はないはずです

もちろんあなたはその場では関係ない顔をするか
できれば義理両親の見方もする
嫁は見方をするが、息子はそのようなことを言うといやがる
そういう雰囲気をつくることです

我が家ではそのようなことをやって
親とも嫁ともうまくやっています

反対に嫁にはよろこばれています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
主人にはやんわりでいいから言ってと言っているのですが
なかなか言ってくれません。
親子なのになぜ親に言いたいことが言えないのか私はいつも疑問に思っています。
k-a-r-a-p-a-n-a様のようなご主人ももった奥様は幸せですね。
今日もう一度主人に代わりに言ってもらうように言いたいと思います。