アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が一般道の三車線中央車線「真ん中車線」を法廷速度で走行中。いかなり左後方でガシャンと軽い衝撃。左側の車が未確認での車線変更事故。新車で1ヶ月。頭にきましたが直ぐに路肩に寄せ警察と保険屋さんに連絡。左側後方ホイルとボディに深いスリ傷多数。走行可能情態でしたので、私は修理と通勤代車さえ全額しっかりしてもらえば良いと考えていましたが、当初は申し訳ないと言っていた相手が二転三転。そちらにも過失が・・・走行中の接触事故の為、保険の世界では10対0は無いとは聞きますが。逆に私の過失を聞きたい位ですがこの場合やはり多少の過失があるのでしょうか?相手は「後方確認しました」してれば接触しない!「ウインカー出してたと思います」私は確認しておらず出していたとしてもぶつけるような車線変更が許される訳ない!保険屋さんに対応は任せていますが困っています。代理店ですが同じ保険会社みたいです。今後の対応注意点あればアドバイス下さい。

A 回答 (9件)

あんさん、これ変換ミスなんでっか?


「を法廷速度で」→「を法定速度で
「いかなり左後方で」→「いきなり左後方で」
これで正解なんだろうぉ〜か???
って突っ込みはこの辺で・・・本題。
>逆に私の過失を聞きたい位ですがこの場合やはり多少の過失があるのでしょうか?
そうでっせ〜!あるんですわ!
http://www.fukuoka-koutsujiko.com/faultrate/1427 …
なっなんと!!!あんさんが3割も悪いことになってまんがな!
殺生なご時世でっしゃろ。動いとる車は「何が何でも悪いことになる」んでっせ〜!
    • good
    • 0

No.1さんは、少し勘違いされているようですね。



貴方は、直進中に、左車線から車線変更した車に、後方からぶつけられたのですよね。

私は貴方に過失は無いと思いますよ。ブレーキ踏んでいなければ。
    • good
    • 0

う~ん・・・やはり基本3:7からの示談交渉になるようです。

    • good
    • 0

冷静に、発言は慎重に、交渉は、保険会社におまかせで。


相手の保険会社、過失割合を有利にするために、どんな駆け引きを使ってくるか、予想できません。

後方から車線変更して勝手にぶつかってきたのですから、順当なら、かぎりなく10対0に近いでしょうね。
    • good
    • 0

重要な補足です。


示談の現場で
10:0と表現する場合、それは
「こちら側が100パーセント悪い」
ということを意味します。
常識中の常識なので、これだけは必ずご記憶ください。
    • good
    • 0

おおっ!あんさん、#2はんに惑わされたらあかんで!


あのお方、追突を想定してまっさ!
でも、あんさんはタイヤホイルに当たってるさかい、被害者ヅラはでけへんで〜!
まっ!不幸の日!と思うしか無いわ〜!
で、今後の教訓「サイドミラーは良く見まひょ!」と「並走は御法度」でっせ〜!
    • good
    • 1

何かよくわからん。

相手の車が後方確認?ウインカー?
貴方が前を走っていたのだから、相手の後方確認、ウインカー全然関係無いですね。

相手の車が前方確認をしていたかどうかでは無いですか。
貴方の車の後部に追突されたのでしょう。
10:10少なくとも1:9でしょう。
    • good
    • 0

第2車線を直進走行中に、


左の第1車線から第2車線に車線変更した来たクルマに自車の後方に接触された
ってことでしょ。

私なら、コッチは法定速度を守って直進していたし、
後ろに目は無いのだから私の過失はゼロ、なので0:100、と交渉しますね。

>相手は「後方確認しました」してれば接触しない!
 相手、バカ丸出しですね。
 後ろばっか見ていたから、右前方を走行していた質問車に気が付かずブツかったということ。

>代理店ですが同じ保険会社みたいです。
 この事故状況で私に過失を付けるようなら、
 代理店としても、保険会社としても失格に値すると自覚しているだろう、
 と代理店の担当に伝えておけば0:100になるのでは。

>左側後方ホイルとボディ
 サスペンションの被害が心配。
 ホイールアライメントを点検し、トーインなどが狂っていないか確かめましょう。
    • good
    • 0

一番大事な点が不明確です。



一番目の回答者さんのURLは、「進路変更車と後続直進車との交通事故」のケースです。

質問者さんは、「後続直進車」だったんですか?

質問文を読むと、「質問者さんの方が最初から先行していて、いきなり左後方にぶつけられた」ようにも見える。

どちらなんですか???

もし後者なら、相手が
>相手は「後方確認しました」
とは言わないと思うんだが・・・

それを明らかにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!