プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
普段、iphoneで生活しています。
あまり、賢い使い方はしていないのですが、
海外において
1)日本国内に電話したい。
2)web検索で、買い物の店を探索したい。
という欲求だけなのですが、レンタルWIFIのみ空港で借りれば、この要求は
満たされますか、もしくは、プラスしてレンタル携帯を借りるべきでしょうか。
レンタルWIFIの利用料金を見ると、海外パケ放題より安いと思いますが、通話の
部分は、どうすれば良いかがわかりません。
通話」については、相手がLINEやSKIP設定なしの条件でお願いします

A 回答 (3件)

wifiとsimを誤解されている方がいるかもしれませんので、説明します。

日本の携帯電話は原則的にsimロックがかかっています。iPhoneについては各社で対応が分かれていますが、5月以降のsimロック原則解除でも対応できないほうが多い、と思っていていいと思います。

simというのは、簡単に言うと「電話番号の入ったカード」です。今の電話機はすべてsimカードが入っていて、別の国に行ってその国のsimを買えば、その国の電話番号で通話ができるようになります。もちろん、日本のsimは外してしまうので、日本の番号でかけてもまったく通じません。

simフリー携帯というのは、このように各国で売っているsimを入れ替えることで「現地化」できる電話のことで、観光客などは電話料金があらかじめ入っているプリペイドsimを利用することが多いのです。

ただし、日本のIphoneはsimロックがかかっているために、利用している電話会社(ドコモやソフトバンク)以外のsimを入れても動かないようになっています。

wifiについて
「WIFIが使える」というのは、基本的に無線LANが使えることをいいます。自宅や会社などの無線LANを使っているなら、wifiも使えます。
iphoneはすべて無線LAN仕様ですので、世界中どこでもwifiが利用できます。

wifiまたはwifiルーターについて

日本でも昔のイーモバイル(ヤフーモバイル)などからwifiルーターが発売されています。これはルーターが携帯電話の電波でインターネットと回線接続し、ルーターとパソコンやiPhoneは無線LANで接続して、パソコンなどが外出先でもインターネットに接続できるようにしているものです。

このような機種をwifiルーターとかMifiとかいいます。wifiそのものは無線LANを自由に使えるように「公衆無線LAN規格」を定めた基準を英語で表記したものです。ですから無線LANに接続できる機器はwifiも使えるわけです。

さて、ご質問のような内容の場合、
海外でのweb検索(インターネット接続)はwifiルーターをレンタルしてiphoneで検索したほうが安いと思います。基本的にはパケ放題の料金よりもルーターのレンタル代のほうが安いからです。

ただ、これはあくまでも無線LANの話しですから、通話はできません。通話はなにもしなくても国際ローミングされるのが一般的です。この場合、同じiPhoneでも、使っている電話会社(ドコモやソフトバンク)が違うと、外国での提携会社が違うことがありますので、確認して利用することが必要です。基本的には、海外について電波を受信すると、利用できる電話会社がSMSで案内されます。

なお、日本の携帯電話でも外国から日本に電話をする場合、国際電話扱いになります。その場合必ず+を押して国際電話利用にする必要があります。iPhoneで+を出すには0(ゼロ)を長押ししてください。そして日本の国番号は81で、最初の0は省きますので、海外から書ける場合は

+81-90-1111-××××(090-1111-××××の場合)

になります。
日本から海外にいる質問者様の番号にかける分には、なにも必要ありません(海外に行っていることすら知らせる必要がありません)その代わり、国際電話の通話代金は質問者様が負担することになります。
    • 0

1)

通話だけローミングサービスを使えば通話は出来ます。
モバイルデータ通信だけをOFFにしてローミングサービスと電話サービスはONのままで大丈夫です。
待ち受けになるだけですから、通話しない限りは料金は掛かりません。
ただし、SMSや電話着信だけで接続料金とSMSの料金が掛かりますが、データ通信ほど大した料金では有りません。
2)
モバイルデータ通信はレンタルWIFIも良いですが、ソフトバンクのiphone6のアメリカ放題なら地域限定(Sprint圏内)ですが、月額980円プラスされるだけで日本と同じ様に通話もデータ通信も使えますよ。通話料金も国内通話と変わりません。というか話し放題なので別途料金も不要です。
http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/ame …
Sprint圏外は普通のローミングサービスの料金です。

まあ、最安で使用するならやっぱり現地のプリペイドSIMが使えるSIMフリーでしょうね。
アンドロイドの安いSIMフリーを1台持って行くと便利だと思いますが、日本で売ってる格安SIMフリーはアジア圏の電波環境(キャリア)に適した端末なので、欧米とかだと電波を掴まない事が有るので事前にキャリアと使用バンド帯を調べて置く必要が有りますね。
一番良いのはiphoneのSIMフリーとかExpediaのSIMフリーとかグローバルモデルのSIMフリーだと全世界のどこでも大体は使えます。
Expediaは解りませんが、日本仕様のiphone6の型番はずべての国を網羅していますので大丈夫です。
    • 0

1.はい電話してください

2.はい探してください

>レンタルWIFIのみ空港で借りれば、この要求は満たされますか

レンタルwi-fiが利用できる機種ですか?

appleストアで直接購入したiPhoneであれば、空港でレンタルwi-fiを買っての利用ができますが、各携帯キャリア(Docomo、SBau)のiPhoneであれば、海外の空港にあるレンタルwi-fiの利用はできません

あなたのお持ちの機種によって機外で利用できる方法が違います
短期であったり、利用頻度が少ないのであればキャリアの海外ローミングサービスを利用するという手もあります、1日3000円程度です、レンタルwi-fiの最低利用が3000円程度ですので、借りる手間を考えるとローミングサービスが一概に悪いとは言い切れません
    • 0