アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7のメモ帳でキーボードの何かを誤って押してしまって半角カタカナ入力のモードになってしまうことがよくあります。
ひらがなもーどに簡単に戻す方法を教えてください。
半角カタカナ入力のモード自体が必要ないのでこのモードを無効にするとこの方が望ましいです。

A 回答 (5件)

半角カタカナの入力モードになった時に、IMEツールバーでも、入力モードが「半角カタカナ」の表示になっていますか?


もし「ひらがな」のままであれば、IME または Windows の不具合が疑われます。その場合、Windows Update が正常に実行されているか、要確認。

入力モードが「ひらがな」以外のときは、「ひらがな」キーを押すと、ひらがな入力に戻ります、IME が正常ならば。
    • good
    • 1

>Microsoft IME のプロパティの全般タブの中にあります「標準に戻す(S)」のボタンでしたら見つかりましたが、このボタンのことでしょうか?


はい、その「ボタン」です。
    • good
    • 0

私は「プロパティの設定を既定値に戻す(S)」を結構、使います。


「言語バー」の「?」の横の「箱」みたいな形をしたのを使います。
それを「右クリック」で「プロバディ」をクリックします。
最初は「全般」が表示されると思いますが、
1番隅の「その他」の「一番上」に有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Microsoft IME のプロパティの全般タブの中にあります「標準に戻す(S)」のボタンでしたら見つかりましたが、このボタンのことでしょうか?

お礼日時:2015/06/04 10:58

> Windows7のメモ帳でキーボードの何かを誤って押してしまって半角カタカナ入力のモードになってしまうことがよくあります。


> ひらがなもーどに簡単に戻す方法を教えてください。

MS-IMEの場合、日本語入力(IMEオン)時、[無変換]キーを押すと、「ひらがな」→「全角カタカナ」→「半角カタカナ」→「ひらがな」 のように、循環してモードが変化します。

従って、もう一度[無変換]キーを押すと、「ひらがな」モードになります。


> 半角カタカナ入力のモード自体が必要ないのでこのモードを無効にするとこの方が望ましいです。

それは、あなたが[無変換]キーを活用されていないだけではないでしょうか?
例えば、「○○して下さい。」と変換して、「○○してください。」の方が良いと思った時、[無変換]キーを押すだけで、「○○してください。」に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MS-IMEの場合、日本語入力(IMEオン)時、[無変換]キーを押すと、「ひらがな」→「全角カタカナ」→「半角カタカナ」→「ひらがな」 のように、循環してモードが変化します。
それは知りませんでした。試しましたがその通りでした。
しかし自分がよく陥る症状は、[無変換]キーを押して半角カタカナになる場合とは違っていましたので、もう一度[無変換]キーを押すと、「ひらがな」モードに戻ることはありれませんでした。

お礼日時:2015/06/04 10:55

IMEでプロパティの中の設定で変更できます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!