アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったらゴメンナサイ

朝、通勤時間帯にJRや私鉄各線の駅の改札前付近に警察官が棒を持って立っているのはなぜですか?

全国交通安全週間で立っているのか?と思いましたが週間は20日で終わっているとネットに載っていました。

無表情で立っていて、ちょっと怖いです。

A 回答 (5件)

利用者が多い駅、多い時間帯には、大なり小なりトラブルが起きる


どうせトラブルの際に呼ばれるのであれば、最初から駅にいた方が手間がない
どうせ駅にいるのであれば、目立つところで立ち番すれば抑止効果も期待できる

誰もいない駅で立っているのであれば、特別な理由があるのだろうが
人混みの駅ならごく普通の事
    • good
    • 5
この回答へのお礼

trajaaさん

ありがとうございます。

やはりトラブル防止の為なんですね。

お礼日時:2015/05/29 16:06

身長より長い棒だと多分機動隊員。


JRや私鉄が、警備上、出動を要請しているのでしょう。

勿論、機動隊は何事もなければ、訓練か他の事件の応援。
機動隊出動の必要が無いと言う事は、それだけ世の中平穏。犯罪の抑止力にも繋がるんで、目立つ姿は良い事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-gorouさん。

ありがとうございます。

棒は紅白で身長より短いです。

○○県警と書いた制服姿で立っています。

やはり抑止効果。なんですかね。

お礼日時:2015/05/30 16:30

人々に危険なことが起きないように、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

privatehourさん。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/29 16:07

みたことないなぁ


ひまな町なんだね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ikanaiqさん

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/29 16:05

通勤時間帯って人多くてトラブル起こりやすいんだけど、制服警官いると抑止効果あるからじゃないのかな!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アウグストゥスさん。

ありがとうございます。

抑止効果。確かに一理あるかも知れませんね。

警官がいる前でトラブル起こす人っていませんもんね。

お礼日時:2015/05/28 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています