プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の口癖について、どう対処したらよいか教えてください。
私たちは、長男、長女同士で結婚し、30年経ちます。私は2人姉妹の長女、旦那は2人兄弟の長男です。
今まで幾度となく夫婦喧嘩してきましたが、その多くの原因は、旦那の実家のことです。
旦那の実家は、今、弟夫婦が後をとっています。普通のサラリーマンです。
事あるごとに、『俺は長男でありながら家を出て、お前と結婚した。俺の親も俺に実家に入って欲しかったと言っている。お前のせいでそれが叶えられなかった』と。今の私にどうしろというのでしょうか。30年前には、もう戻れません。
そんなに実家が恋しいのなら、親と住んでもらって結構です。生活費だけ入れてもらえれば。
もうその言葉を聞くと 腹ただしいやら、情けないやらで、イライラします。
今後、このセリフが出たら、どう対処したらよろしいでしょうか。

A 回答 (9件)

なんというか、弟さん夫婦に対して引け目があるのかもしれませんね。

でもホント鬱陶しい・・・・・人ごとながら、同情してしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家督がどうのとか 長男だからとか 家族を持つべき人間ではなかっとか どうしようもないことを口走る無神経な旦那のパワハラとも言うべき言動を許すことができません。ホント鬱陶しい・・・・・。

お礼日時:2015/05/30 15:56

失礼ですが、夫婦になるということはそれぞれに大小の犠牲を払っているってことを理解されてない理解しようとしない旦那様のようですね。


そんな旦那様なら…
「貴方のご実家のためにも、私は潔く身を引くから、今からでも遅くないわよ、ご両親と暮らしてあげて(*^^*)」
と、私なら言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「貴方のご実家のためにも、私は潔く身を引くから、今からでも遅くないわよ、ご両親と暮らしてあげて(*^^*)」はい、何度も言いました。しかし、実行しません。理由は、既に弟夫婦が後を踏んでいるからだといいます。自分の度量のなさを人のせいにする卑怯な奴です。

お礼日時:2015/05/30 14:14

鬱陶しい旦那さん・・・・・・そのたびに土下座して「私のために、貴方と貴方のご両親の人生をめちゃめちゃにしてしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。何と言っても許されるものではありませんが、どうか、どうか、お許しください・・・・・」って言ってやる・・・・・とか。質問者さんのご両親と同居なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互い実家を出て、自分たち家族だけで住んでおります。
私の実家は、何十代も続く由緒ある家柄ですが、旦那の家は、流れ者です。結婚するとき、私の父は自分の代で、苗字が途切れてしまうのを残念に思っていました。それでも結婚して旦那の姓を名乗ってきました。

お礼日時:2015/05/30 14:10

>今の私にどうしろというのでしょうか。

30年前には、もう戻れません。
そりゃないわ。
あんまりにもあなたが冷た過ぎる。
戻ったところであなたは変われないでしょ?
どっちに転んでも自分の親を優先するんでしょ?
だったらご主人に何故「ありがとう」と言えない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの~、私にも親がいるんですが・・・。旦那は自分の親しか、眼中にありません。

お礼日時:2015/05/30 14:06

あなたの方が器が大きいなら「ごめんね。

ありがとう」系で。
旦那さんがそういうセリフ吐くときは、イライラしてたり、八つ当たりモードではないですか?
あなたにあたって、自分を立ててもらえば気が済むのかな?

対決モードなら、ご自分で書かれている通り「じゃあ、今更どうすれって??」系。「言うとおりにしてあげるけど??」とか「できないことなら、何回もしつこく言わないでよ」とか。

昔ここの回答で読んだのですが、夫婦円満のためには「賢いほうが、謝る」のだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔はいつも謝っていました。でも、事あるごとに言われ続け、最近は、そんなに実家がいいなら、実家に帰ってもらいたいと思っています。

お礼日時:2015/05/30 14:00

当時それ言われたの?


言われなかったら「え?そんなことあったんだw私知らんかった。だって聞いてないしw」でスルー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
婚約してから現在に至るまで言われ続けています。
死ぬまで言い続けるでしょうね。

お礼日時:2015/05/30 13:53

今更、どうこう出来ない事を云うんなら



別れてやるから 『 結婚した時の可愛いかったあの30年前まで私を戻せ 』ってね ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人生が2度あれば・・・。

お礼日時:2015/05/30 13:50

男は褒めて育てるもんです。


褒めろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう残念なことに、育ちすぎています。

お礼日時:2015/05/30 13:49

「家を出るのを選んだのは、アナタでしょ?」


または、
「はい、はい、すみませんねぇ。ホント、申し訳ありません、私が長女なばっかりに。」
または、
「自分で決めた決断を、いつまでもグチグチ言わないの!」
または、
「今が平和なんだから、いいじゃないの。」
などなど、ご主人の性格によって、変わって来るとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「家を出るのを選んだのは、アナタでしょ?」と言えば、本当は出たくなかったと言う。
「はい、はい、すみませんねぇ。ホント、申し訳ありません、私が長女なばっかりに。」と言えば、おちょくっているのかと逆ギレ。
「自分で決めた決断を、いつまでもグチグチ言わないの!」と言えば、後悔している、と言う。
「今が平和なんだから、いいじゃないの。」今は、仮面夫婦。

お礼日時:2015/05/30 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!