アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。困っております。。どなたかお力をお貸し下さい、

iMac(Mid 2007)が夏場になると、起動一時間後くらいに激遅またはフリーズするので
HDDをSSDに換装することにしました。

無事にHDDを取り出しSSDに換装、SSDをフォーマットしパーティション切りができ、
「OS X Snow Leopard」をインストール(10時間くらいかかりました)

それで、本当に早いのか再起動してみたのですが、遅い遅い。。。
firefoxを開くだけで虹色クルクル・・・。一つの動作にまいど虹色クルクル。。
SSDのコードがうまくつながっていないのかと思い、再度分解してつなぎ直しましたが、一緒でした。

「Snow Leopard」以外にも「Yosemite」の起動ディスクを作りインストールを試みましたが、こちらはインストール自体できませんでした。(Snow Leopardからのアップグレードでないとだめなのかも?)

SSDに換装したのになぜこんなに激遅なのでしょうか。。。
メモリとの相性とかもあるんでしょうか?(他社メモリ2GB×2積んでます)

よろしくお願いします。

参考にさせてもらったサイトはこちら
http://blog.7thwheel.com/entry/2014/06/15/134331

購入したSSDはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/B00QIH3RUY

A 回答 (1件)

教えてgoo! で質問する程度のスキルでよく iMac の HDD 換装なんて自分でやろうと思えるものだと三割はあきれつつ、七割は敬意を覚えます。

私も低レベル素人ですが、回答がつかないようなので思いつくことを書きますと、インストールに10時間かかる時点で完全に明らかにおかしいです。対応してないんじゃないですか? Samsung 本家のサイトは確認してませんが、少なくとも秋葉館の「MZ-75E500B」の対応機種欄には「MacBookPro、MacBook、MacPro(~2012)、Intel Macmini(~2012)」とあり、iMac はないですね。参考にされたというページの人は、運がよかったのでは。
http://www.akibakan.com/BCAK0080826/
http://www.akibakan.com/model_internal_hdd/imac_ …

それと、そのページに「どうにも固定のしようがないのでマスキングテープで固定」とありますが、やるならマウンター、またはスペーサーと呼ばれるものを使うといいです。「ssd imac マウンタ」でググってみてください。

私だったらとりあえず以前の状態に戻し、メモリを8または16GBに増強し、あとは部屋の冷房とか扇風機とかについて考えつつ、平行してヤフオクとか覗きつつ機種変を検討します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ネット上で何人かの方々が換装されていたので、軽い気持ちで取り掛かってしまいました・・・(笑)

インストールに10時間はおかしいですよね。こんなものなのかなぁ、と思っていたので、「おかしい」と言ってもらえてよかったです。さっそく返品し、取り替えましたところ、インストールはたったの30分程で完了し、爆速になりました!!!どうやら不良品だったようです。。。

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!