【お題】甲子園での思い出の残し方

仕事の関係で犬のいる場所に行きます。
その施設では犬(大型犬)が飼われており、仕事で訪れると吠えられる→近づかれて匂いを嗅がれてる→離れる→吠えられるの繰り返しです。

私自身としては犬にそこまで苦手意識はありませんが、相手が大型犬なのと明らかに警戒して吠えているため噛まれたら困ると思ったのが犬に伝わったのかも知れませんが・・・

このような犬とはどのように接すれば良いですか?

※私は犬を飼ったことがなく今一犬との接し方がわかっていません。また、仕事で行っているので15分もすれば帰ります。
また、明らかに目が合うのですが犬と目が合ったらどうすれば良いのですか?

質問者からの補足コメント

• 解答ありがとうございます。
    犬種はシェパード?です。
    基本的にはご主人の命令には忠実ですが、扉が開いている場合には飛び出すように吠えながら近より(不審者が来たかのように)、目の前で吠えては近づいて匂いを嗅ぐ感じです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/02 06:23
  • すみません、犬種はシェパードじゃありませんでした。(画像検索したら検討違いな種類の犬がヒットしましたので・・・)
    犬に詳しくないため犬種の特定はできそうにありませんが動きは補足の通りです。

補足にならない補足をしてしまい申し訳ないです。

A 回答 (2件)

ケージにいれてもらったらどうでしょう?それが無理なら、なめられないように、毅然とした態度でいましょう。

犬は自分より相手が強いか弱いか、見極めますよ。
    • 0

ある程度犬に詳しい者です。

まず、まだあまり仲良くなっていない犬とは目を合わさないでください。仲良しでない犬と目を合わせる=ケンカを売っているようなものです。
あとは、あなたがどうしてもその犬と仲良くなりたいとか、先方にもっと犬に慣れるよう強要されていない限りは、トラブルを防ぐため、あまり関わらない方が無難です。小型犬ならまだしも大型犬は危険です。。
匂いを嗅ぎに来た時は顔や目は見ないで手も出さず姿勢を低くして、向こうに行ったらもう追わず、吠えてもそっぽを向いていてください。15分程度ならそれでじゅうぶんです。
でももしどうしても仲良くなりたいということなら、飼い主さんの協力が必要です。無理に一人でがんばって怪我などしないよう気をつけてくださいね。
この回答への補足あり
    • 0