プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の仕事の都合で
田舎に引っ越すことになりました。
30歳の主婦です。子供はおりません。
東京で生まれ育ち、都会大好きと自負しており、
正直田舎暮らしが怖くて(人間関係濃そうだし、ペーパードライバーだし、虫嫌いだし)たまりません。
具体的に何が嫌ってわけじゃないんです。
何となく得体の知れないところに住むのが怖いんです。

落ち込んだ気持ちの時に、たまたまGEOで借りた漫画『ばらかもん』にほんの少しだけ元気をもらいました。
都会育ちの青年がど田舎の島で生活するお話です。
田舎も悪いことばかりじゃないかな?とか。。。
単純ですが、ホントに少し前向きになれたのです。

そこで、似たような?テイストの漫画や小説を教えて下さい。
『銀の匙』『よつばと』は読みました。
少女漫画も少年漫画もOKです。できればマイナーすぎず、ゲオやツタヤでレンタルできるくらいのものだとありがたいです。

現実逃避は自覚してます。
でももう引っ越すことは決まってますので、少しでも明るい気持ちで田舎に飛び込んでいけるように、漫画や小説の力を借りたいと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

田舎暮らしを楽しめるような作品ですよね。

「GREEN」 
のだめの作者の二宮知子さんが描いた「農家のヨメになりたい」というサブタイトルの漫画です
レンタルにはあるかなぁ…ブックオフにはあるかも!
ドラマ化されたしメジャーな方かなぁとは思います。

「ルミとマヤとその周辺」
テルマエ・ロマエの作者ヤマザキマリさんが描いた作品です。北海道が舞台ですが
時代が昭和なので、田舎というか、自然が残り
過干渉とも温かいとも言えるような関わりがあってほっこりしたり。そんな作品です
純粋に漫画としても温かくてお勧めです

「リトル・フォレスト」
映画にもなりました。女性が田舎で一人、作って食べる…そんな話です
美しい自然や畑、そして料理。
作る過程の描写が丁寧で、いかにも男性誌らしい一方で
女性向けというか、女性が楽しめる内容だと思います。
田舎の食材楽しもうって気になれるかも?

「夏目友人帳」
田舎暮らしそのものがテーマじゃないですが田舎の暮らしぶりや風景は
けっこういいなぁと思わせる作品です

「のんのんびより」
子供達がメインなので、大人の田舎暮らしとはまた違いますが
田舎のよさは楽しめると思います。

最後に、漫画ではなくブログですが
「農家のヨメの事件簿」
田舎暮らしと言うより農家暮らしではありますが。
途中でブログを引っ越していますのでリンク二つ貼ります。書籍化もされています
http://kamatsuta2.exblog.jp/
http://kamatsuta.exblog.jp/

スローライフブーム、みたいなのもありますし
そういった田舎暮らしを楽しんでいる方のブログや
ほっこりナチュラル系の雑誌とか読んでみるといいかもしれませんね。
ベニシアさんとか。

運転は田舎にいったら練習して覚えるといいと思います。
都会にいると車はお荷物だし面倒ですが
運転に慣れるとない暮らしはあり得ません。
土砂降りでも、荷物が多くても大丈夫
奴隷船のような通勤ラッシュや待ち時間もなく、予備の上着や靴も置けるし。
是非習得して見て欲しいです~

文化的なものに触れる場が少ない、買い物が困る…
でもネットでそういう距離は今はかなり縮められるかなぁって思います。
女優さんとか絵本作家さんとか、そういったかたのオシャレな田舎暮らしとかを見ていくと
少しは気持ちがほぐれるかも知れません。
http://matome.naver.jp/odai/2141060943825108601
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます。
早速さがしてみます。
ブックオフという手もありましたね。
仰るとおり、田舎暮らしのブログもいいかもしれませんね。
運転も練習中です。少しずつ心身ともに田舎暮らしにシフトしていけるようにがんばります。

お礼日時:2015/06/02 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!