プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、普通自動車の免許を持っています。
今回大型二輪を取るのですが、その際は新しい免許証が交付されるのでしょうか? それとも、裏面に「大型二輪取得」など追記されて終わるのでしょうか? 
免許証自体が新しくなるのなら運転免許試験場で写真を撮ると思うので、髪型を考えヘルメットを被っていくのはやめようと思っています。

A 回答 (3件)

はじめまして。

現在お持ちの免許証と引換に、『大自二』が追加された新しい免許証が交付されます。
写真も免許取得と時みたいに撮ります。
交付するために、お金が必要ですのであらかじめ確認をしてください。
また、他に必要な物(印鑑など)がないかを、免許センターなどでしっかり確認してくださいね。

ちなみに、普通自動車免許を取得して1年以上経ったとしても、二輪車に関しては初心運転者となりますので、交通ルールの履き違えにご注意を。

質問返しですが・・・
免許を取りに行くのにヘルメットを被って行くのはなぜでしょうか・・・?
卒業検定を終えても、交付されるまでは無免許ですよ(´ー`)
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れましたが、中型二輪も持っていますので、250ccで行こうかなーーって考えてました。

No.1さんが詳しく書かれてますがほんの少し補足を、

今、貴方の免許証には種類の項目が普通と記載があるだけです、

取得によって項目の中に大自二の印字が記載されます、

更に、其れの左の二・小・原の行に取得年月日が記載されます、

学校へ通うんですか?

最低二回の落第は覚悟してください、 生半可な物では有りませんよ、

試験場へ直なら、まぁー5回は、

少し自慢を、 私のは大型二種と牽引です、 かなりの歳ですが次は大特を摂ろうかなと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、教習所でも一発は難しいですかね。

有効期限も更新されますよ。

• 0
この回答へのお礼

うれしい情報ありがとうございます!!