dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

docomoのAndroid L-01E(OptimusG)を使ってます。
2年半使い続けていたのですが昨日突然充電ができなくなり、ドコモショップに持って行ったところ恐らく充電口の部品が故障しているので無償修理となりました。
ただ、故障に気が付いたのが充電が切れる間際だったことと、慌てて夜ドコモショップの閉店間際に行ったのとで色々なバックアップが取れていません。
ショップで電池パックだけ少し充電してもらい、電話帳や音楽データなど最低限のバックアップは取りましたが、メールは量が膨大すぎてバックアップが取れませんでした(ドコモメールの分はサーバにありますが当初SPモードメールを使用していたので)。

ひとまず代替機を10日ほど借り、修理後に元のスマホに戻る予定です(修理ができれば)。

代替機を借りて家に帰ってから困ったことに気が付きました。
LINEのトーク履歴のバックアップを取っていなかったのです。
アカウントのみ引き継ぐことはもちろん可能ですが、どうしても残しておきたいトーク履歴があり、それを復活させなければ結構大変なことになります。
※実は今ある人を相手に損害賠償請求の訴訟を起こしており、その証拠が入っているトーク履歴が復活できないと困ることになります…
まめにバックアップしていなかったのが悪いのですが…(一応印刷はしていますがもし本体が必要なことになったら困るので)

一応、メールデータも全部バックアップが欲しいので今日の夕方までにショップで電池をフル充電してもらって、夕方ショップに行ってメールデータをSDカードにバックアップする予定になっています。
LINEのトーク履歴もその時にバックアップを取りたいのですが、ショップでやるのでPCは使用できません。
(姉が機種変した時にPCにネットを見ながらバックアップしましたが、結局バックアップデータを送っておかないとSDカードからでは完全に復元できなかったと言ってました)。

LINEのトーク履歴の復元は可能でしょうか。
可能でしたら出先(ドコモショップ)でもできるバックアップの方法をお教えください。

上記で書きましたように裁判で使うので結構切実です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

詳しい説明はコチラ

http://official-blog.line.me/ja/archives/1789462 …
アンドロイドのバックアップは2種類有ります。
完全にLINE内のトーク履歴に反映させるにはテキストファイルでは無い方のバックアップをして下さい。
それと、メールアドレスとパスワード、PINコードも登録して下さい。
引き継ぎ時に必要になります。
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すみません、追加で質問なのですが、私はLINEの友達を「ID検索のみ可能」「自動追加を行わない」に設定していました。
新しくインストールする時にこの設定は改めて必要ですか?
最初人に聞きながらやったのでやり方を忘れてしまって…

>新しくインストールする時にこの設定は改めて必要ですか?

特に詳しい説明は記載されてませんが、アカウントを引き継ぐので設定はそのままだと思いますが、デフォルト状態なのかも知れませんので、改めて設定する方向で考えていた方が良いと思います。
連絡先のアップデートは自動ではアップデートしないので、大丈夫と思います。

答えになってないので、もう少し他の方の回答も待って見た方が良いと思います。スミマセン。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
設定しなおす必要があるかもしれないんですね…
頑張ります