人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

PCや、コンポ、iPhoneのイヤホンジャックにプラグをさしっぱなしにするとジャック側に良くないというのは、本当でしょうか?たまに抜けば良いのでしょうか?
ちなみに、PCには、ヘッドフォンをさしっぱなしにしています。かれこれ数年。
仕組みがよくわからず、教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• さしっぱなしにしたほうが、ジャック、PC側の摩耗を防げそうな気もしますが。。。説明書などにもありませんし、検索してもよくわかりませんでしたので、詳しい方教えていただければ幸いです。ちなみに機器側は痛めるのでしょうか

A 回答 (1件)

イヤホンジャックにプラグをさしっぱなしにしても何の問題もありません。

ただしジャック、プラグの材質によっては永年変化で
導通が悪くなる場合もある事も考えられますので
時々位置を変える目的で抜き挿しや回転させると
いいのかもしれません。
また、まれではありますが、粗悪品などでは
スプリング機能が劣りジャックの変形が
元に戻らず接触不良の事例もあります。
かといってそういう粗悪品は抜き挿し
しても劣化します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。