プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が無神経な冗談ばかり言います。2つ下、20代前半の彼氏がいます。

彼は私にむかっておばちゃん、ぶたちゃん、老けてる、でかいお尻、などと冗談で言ってきます。

それだけならまだよいのですが、
街で女の子と会う度にあの子かわいいな、今から声かけようかな、
私の友達をかわいいといって今度車で迎えにいこうか、なんて冗談でも腹が立つことばっかり言ってくるんです。

そのときは我慢して流しているのですが、ずっと言われていると自信をなくしてきたり、嫌な気分になって爆発して彼を困らせてしまいます。

私が怒っても彼は悪くないの一点張りです。
理由は、冗談だとわかってて普段から君も接している、それなのに怒るわけがわからない。冗談だと認めているからいいじゃないと言ってきます。

しかし、私の言い分としましてはやはり女ですので、他の女の子の話はいつきいても面白くないし、我慢できなくなるときだってあるんです。

どうしたらいいですか?

他にも帰り際に、さよならこれが最後だね、なんて冗談でも別れを促すようなことを言われます。

冗談でも何回も言われるとさすがに嫌です。

A 回答 (18件中11~18件)

>どうしたらいいですか?

そんな男が嫌なら、無理に交際しなければいいのでは?
    • 5

こんばんは。

デリカシーのない彼ですね…^^;
年上の質問者さんだからこそ、甘えてるのだと思いますが…。

結局、その場その場で我慢してきた事が失敗だったのかなと思います。
早い段階で、
私は冗談でもそんなことは言って欲しくない・聞きたくない・
不愉快に思うってことを彼に伝えるべきだったと思います。

言われなかったことで、このコは冗談なら言ってもいいんだ…
いまさら言うなよそんなこと…って感じなのだと思います。

対策としては、どれだけ嫌だと思っているかをわからせるしかないので、
「口で言ってダメなら態度で示せ!」です。

次、また不快な事を冗談で言った時、
しばらく距離を置くようにすれば良いと思います。

何度も口でやめてと言ったのにやめなかった。
いくら言っても冗談なんだからいいじゃないで済ませて真剣に考えてくれなかった。
彼が、なんで!?と言うようであれば、冷静にそう伝え、
彼が、本当に反省した対応をとらない限りは会わないと決めた方がいいかもしれません。

下手したら、本当にお別れする事になると思います。
ですが…我慢し続けて嫌な気持ちを引きずったままおつき合いしてても
結局いつかお別れする事になると思いますし…

お別れするのは嫌だ!そんなリスクは背負いたくないと思って
行動に移せないとおっしゃるなら…あきらめるつもりで行くしか無いと思います。

そういう男性を好きになった自分の責任ということで。

こういう事になったのは、
彼にも質問者さんにもどちらにも非が合ったからです。
改善を試みたい・今後もお付き合いをして行きたいと思うなら、
お互いにちゃんと向き合う必要があると思います。

2人でつき合っているんですから、
1人だけキツい思いしているのはやっぱり良い関係とは言えないと思いますよ…。

少しでもご参考になれば幸いです。
改善できると良いですね。
    • 0

冗談だというなら、「全然面白くないんだけど。

笑いどころはどこ?オチは何?」と真顔で突っ込んでみてはいかがでしょうか。
    • 5

あなたが離れるはずない、とタカをくくってて暴言を放ってるんでしょうね。

いちど「これまでのあなたの考え方に触れてしばらく距離を置きたい。」と告げ
本当に会わず連絡とらずを暫く続ければいいです。
相手から折れてくれば進展は望めますが
折れてこないなら相手があなたに歩み寄る気もないという事ですから
もっと合う人を見つける方が将来的にはいいと思います。

相手の気持ちの想像もつかない、人をキズつけてるのに気付かない、
人を思いやる気もなく許してくれてると決め付けてる「大バカ」は
身につまされないと永遠にそのままだったりしますから。
    • 1

人間というものは成長するものです。

特に男性は20から30にかけて社会に出ることで劇的に変化することが多いです。
今は女から見て幼稚に映っても質問者様が支えてあげれば頼りがいのある素敵な方になると思います。

質問文は相談なので悪いところがどうしても目につくものになりますが、彼氏さんの良いところもたくさんあって、だから付き合っているのだろうと思います。

失礼しました。
    • 2

なんというか…自分の彼氏を見ているようです…(白目

私も3つ下の彼と付き合っていてまさにそんな感じでした。

私の場合、そういうことを言うたびに露骨にしょんぼりして見せたり、感情が爆発した時に怒らないで、静かに泣きながら「私にもっと魅力があれば良かったのに…そうしたらもっと自信が持ててそういうのも冗談だって笑って流せるのにね」「冗談だとは思ってるけど、本当は本気が少し混じってるんじゃないかなって不安になる…」「こんなことで嫉妬してバカみたいだよね…」「○○君はかっこいいからきっと私なんかよりもっとお似合いの人がたくさんいるんだろうなぁ…やっぱり私じゃ釣り合わないのかなぁ…」「自分に自信が無いからそういう冗談結構胸にくる…」みたいなことを言っていたらそのうち無くなりました。

今でも時々言うことがありますが、顔を伏せると「冗談だよ~○○ちゃんが一番だよ~!」と抱き着いてくるようになりました。

文字だけで見ると私の彼とそっくりですが、このやり方が彼氏さんに合うかはわかりません。
そういう貶し言葉は一種の甘えです。 歳が上で余裕があるように見えるから何を言っても大丈夫だと思われている可能性があります。
私の場合は、それを大丈夫じゃないんだよ、限界があるんだよ、あまりひどいと私じゃ貴方に釣り合えないと思ってバイバイしちゃう可能性も全くないわけじゃないんだよー?とほんのり思わせることで辞めさせることに成功しました。

彼氏さんの事を一番よく分かっているのは質問者様だと思うので、彼氏さんに合った方法を見つけられればと思います。
私の書き込みが少しでもその方法を考える助けになると良いのですが。。。
    • 1

20男性です

それは辛いですね。
へたすればストレスで血を吐くまでなってしまう可能性もでてきますね
本当に嫌であれば本気でぶつかって、嫌だって言ってるのなんでわからないの○○(彼)に言われると本当に辛いとぶつければ
彼氏さんも変わると思います。
あくまでも自分の意見ですけどね
主さんのためそして彼氏自身のためでもあると思います
彼氏さんもそこまでわからない人ではないかと思います。
1度本気をぶつけてみてはいかがてしょうか
僕ならそうします!
    • 1

しょうがないでしょう そんな男を良しとして

カレ氏にしちゃってるのは他でもない
あなたご自身なのですから 

いい女にはいい男がつくものですし
いい男にはいい女がつくものですが、さてあなた方はどうでしょう
今のあなたのスティータスには彼がそれ相応なのでしょう
結局のとどのつまり、破れ鍋に綴じ蓋的でどっちもどっちなんですよ
ですので相手云々以前 あなたのほうが先ず問題なんです

彼を辛口で言えば精神年齢もまだ未熟というか幼稚っぽく、
デリカシィのないチャライというか軽い男かもね 
そういう類の人とはどうでしょうねぇあなた この先絶対的な信頼関係を築けますかね
第三者としては大いに疑問です。
    • 5