アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤンゴンは最近、軍事政権なくなりました。
日本からの直行は毎日あり中型機になりました。以前は北朝鮮同様で怖い国でしたが。北朝鮮の軍事がなくなれば、日本からの直行はできるのかな?
ヤンゴンはアライバルビザに変更?だから、北朝鮮もアライバルになりますか?

A 回答 (4件)

北朝鮮から軍事政権がなくなる日はきません。

なぜなら、軍事政権が無くなる日=北朝鮮が無くなる日だからです。

ミャンマーは昔からビルマなどの国名で国の枠組みがあり、殖民地から独立する過程で軍事政権がおかれただけです。それも共産主義との戦いのために必要であったから、という理由もあります。(だから軍事政権がいい、というわけではありません)
脅威が去り、民主化の手続きが進めばいずれ完全に民主化したミャンマーが誕生すると期待できます。

しかし、北朝鮮は朝鮮半島にあるべき統一国家のうちの片割れです。もうひとつは韓国であるのはもちろんです。

もし今でもソ連などの共産主義国家が勢力をもっていれば、北朝鮮が韓国を飲み込む形での統一国家、という形もありえましたし、いずれ軍事政権から民主化(共産主義的な民主化)が為されていたかもしれませんが、すでに共産主義国家はほとんど消滅し、北朝鮮の後ろ盾の中国でさえ、政治形式は共産主義であるものの、事実上の資本主義国になっています。

北朝鮮の存在意義は「中国が資本主義国、特にアメリカと国境を接したくないから」というだけであり、韓国が北朝鮮を飲み込む形で統一するのは時間の問題です(ドイツの例が参考になります)

したがって、北朝鮮の軍事政権は民主化すると共に終了し、北朝鮮という国自体がなくなります(統一韓国になる)
それがいつかは分かりませんが、どれだけ頑張っても今の金正恩の時代で終わりになるでしょう。
    • good
    • 1

ベルリンの壁が無くなった時にあと10年で南北朝鮮は統一すると私は思っていましたが,何故か今まで統一されていません。


北朝鮮でクーデターでも起きないことには無理でしょうね。
    • good
    • 0

ロシアがパイプラインを国内に通す代わりに借金チャラなんて提案している位ですから、


当分は無くなりません。
中国にとっても利用価値があるうちは無理です。
写真はロシアのカメラに微笑む坊ちゃん。
「北朝鮮はいつになったら軍事政権はなくなる」の回答画像3
    • good
    • 0

北朝鮮の金王朝が崩壊すれば、すかさず中国が入って中国式で中国共産党に従順な国家を作るかも知れません。


これはNo.1の方の回答にもあるように、中国が民主主義の国と国境を接したくないからです。
仮に韓国に吸収され統一国家となった場合、韓国は名ばかりの民主主義ですから中国にとってはあまり驚異には感じないでしょうし、
統一されたからと言って中国と国境を接する地域が韓国式に直ぐに馴染めるとは思えません。
韓国と統一されれば日本にとっても大きく影響が及びます。
それは『金』ですね。
統一は悲願かも知れませんが、今の韓国の国家財政では既に破綻する可能性も有りますので、統一した途端破綻でしょう。
ですので半ば脅し気味に日本から金を取ろうとしてくるでしょうね。
アメリカのお荷物にも為っている韓国ですから、一緒に崩壊して国連の管理下になった方が日本にとってもアメリカにとっても有り難い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!