電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さな子供にテレビをみせるのは
いいことですか?悪いことですか?
理由も添えてお願いします

質問者からの補足コメント

  • 小学生入る前までくらいの
    小さな子供です

      補足日時:2015/06/09 19:08

A 回答 (14件中1~10件)

程度問題でしょう。

っていうのは理由になりませんか??

見せる時間、番組の内容。

まず悪い理由

音や刺激が強すぎる。また、未就学児ならまだしも未就園児だとその刺激が強すぎたり
奥行きのなさが悪い。
何よりテレビの一方的な関わり方によるコミュニケーションの発達の疎外。
一方的な関わりによる言語の発達の阻害

ただ、これは一方的にたくさん見せなければ良いのではと。

メリットは
語彙やイマジネーションのストックが増える。正しい音程での歌や音楽を楽しめる
現実で見ることの難しい動物や魚を見られる
日常語で接することの少ない人にとっての、標準語が自然に覚えられる機会である。
お友達と共通の物を見ていたり、知っていることで話や話題のきっかけ、ごっこ遊びのきっかけになる。
共通の嗜好や教養がないと大人同士でもなかなか知らない人とっていうのはとっかかりが難しいです

一日中見せっぱなしで親も関わらない、じゃ困りますが
核家族で日中親と二人とか、親と幼児と赤ちゃん、という環境
遊びに行っても未就園児ばかり、という環境だとやはり語彙の広がりには限界がありますし
言語獲得が苦手なお子さんの中には「映像とセット」とか「第三者として傍観すること」で
わかりやすい、って子もいますので。
語彙、会話パターン、ルールなんかを学ぶツールとして意図的に見せるのは悪くないでしょう。
大人でも自動車学校や会社の研修で映像化した学習資料を使うことはありますが
それと同じような物かと思います。

調理中の短時間、雨で室内遊びに限界がある日、ちょっと具合が悪いなぁという日
うまく使えばいいのです。
ツールにして、奴隷にならなければ。

大家族の中で暮らしていたりして
時間的な余裕もたっぷりあってとかならいいでしょうけど。
子供番組なんかはとても良く出来ていて、子供達の興味もかなり広がりました。

でも子供向けのよくできた番組を選んで見せるのならともかく
イジメをして笑うようなバラエティを見せるのは弊害があるでしょうし。

小さい子といっても0歳児に見せるのはほとんど意味が無いと思います。
デメリットしかないでしょう。
    • good
    • 1

一人で見せないで一緒に見て感想とか言えば良いと思います。

結局、人間ってコミュニケーションが大事ですから。
    • good
    • 0

どっちもあります。


が、研究が進んでいないのが現状です。
ゲームについてもネガティブな話ばかりでしたが、最近では良い影響も発見されていますしね。
とりあえず言葉の獲得をすすめる効果はありません。
ただ音として記憶して真似してるだけで意味をまったく考えていないからです。
    • good
    • 0

今の教育テレビは本当に素晴らしいです。


見せるなら教育テレビを見せましょう。
絶対テレビはだめって、いつの時代のことでしょうね。
    • good
    • 0

さも流行ってるかのように、子供たちにわざと歌わせて利益をあげようとする悪徳業者。

アナ雪とか妖怪ウォッチとかありましたよねー。バカなんじゃないの。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

4人子供がいますが...一番下の子(3歳)はテレビは見ないです。

Youtubeでがっちゃんとか絢川さんばかり見ています。まだ、テレビのアンパンマンやとらじろうのほうがいいのですが...
    • good
    • 1

私の子供二人には小学校入学前まではほとんどテレビを見せませんでした。


当然、幼児期の子供にテレビは悪いという考えからです。
実は通っていた保育園の保育理念によるものでした。
何が悪いかと言えば幼児には刺激が強すぎるという理由でした。
たとえ教育番組であってもです。

テレビ番組というのは視聴率を取るために刺激的な仕掛けをしてあります。
純粋な子供は文字通り、釘付けになってテレビを見ます。
たまのことなら良いのですが子供は中毒のようにテレビを見たがるようになります。
すると「たま」では済まされなくなります。
チョコレートやコーヒーを与えるのに似ていて常習性を示すのです。

じゃあそれで何が悪いかと言えば、他の感覚(五感)が鈍り、感じたり考える力が阻害されるからです。
少なくとも就学前の子供にはもっと必要な体験をさせるべきである。
テレビを見るヒマがあれば太陽のもとで駆け回り、泥や水の刺激を受け、木の葉の色から季節を感じたりするべきだと言うことです。
健全な発達に良いことを優先する生活をしていればテレビなど見るヒマはないのです。
と、大雑把ですがそういう理由でした。
    • good
    • 1

身も蓋もない言い方をすれば、人それぞれですし、どのくらいの時間観るかにもよるかも知れません。


但し、悪い子供に育つとか良い子に育つとか、それがTVの影響なのか別の要因なのかを区別する事は不可能では無いでしょうか。
数百人、数千人の子供を全く同じ環境にして、違うのはTVを見せるか見せないかだけの環境でも作らない限り分からないと思います。
    • good
    • 1

小さな子供って何歳くらい??


いいことか?悪いことか?って極端ですね!
年齢相応の番組なら毒にも薬にもならないのでは、つまり普通。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!