アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は遠距離恋愛をしていて、交通費がバスで往復6000円弱、新幹線で14000円弱かかります。
新幹線の時は、彼にお金の余裕があるときは半分出してくれますが、バスの時は基本出してくれません。

デートは月に二回くらいあり、だいたい私が彼の地元へ行きデートをする感じです。(10回中なら9回は私が彼の所へ行きます)
食事は割り勘か、自分の食べた分だけ払うって感じです。
細かくは決めていなくて、彼が全額おごってくれて、その代わり次は私が全額おごるなんて時もたまにあります。

彼は私と同じくらいの収入がありますが、ゲームが大好きでゲームにお金を使ってしまい、また携帯代もアプリに課金をしたりして二万とか使ってしまうのでお金がありません。

デート代は二人のことなんだから交通費は半分出してほしいということは何度か伝えていますが、払うお金が無いし、無理に払ってもらうと、彼の食費が無くなりSkype通話で「お腹へったよぉ…食べ物がないよぉ…」なんて泣かれるのでかわいそうで彼が自ら出すと言う時以外お金の請求はしていません。

でも、私もお金の余裕が無いのでこの間も半分出してほしい話をしました。

そうしたら喧嘩になり、最終的に「そんな風に俺に金をせびるんならもうデートなんかしなくていい」と言われました。

彼は国語が出来ない人なので「せびる」の意味を考えず言葉の綾的な感じで使ってしまったのだろうと信じたいですがもの凄く不愉快でした。
いつも全額私が出しているのに、デート代の交通費を半額出してほしいというのは彼にお金をせびったということなんでしょうか。

彼の事が好きなので、結局私が今後も出していくことになると思いますが、果たしてこれは一般的に普通のことなんでしょうか。
もちろん、人の数だけ付き合い方があると思うので、一概に「一般的」なんていう風には言えないと思いますが……。
それとも、デートの交通費を半分請求するのは普通だと思っていましたが違うんでしょうか。
あくまでも私が彼のもとへ行くのにかかったお金でデートとは関係ないんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、彼のゲーム好きはかなりのもので、頻繁にyoutubeでゲーム実況をだし、月三千円ほど、過去最高で3万ほど稼いでるくらいです。
    新しいゲームが出れば発売日はゲーム屋さんに日付が変わると同時に買いに行き、そのまま実況をとって一番に投稿しようとするレベルです。

      補足日時:2015/06/09 23:31
  • お金を半分出してほしいと言った話ですが、これは今までの分の請求では無く、今後のデートで、それも、いきなり半分は大変かもしれないからデート二回のうちの一回分の半分でも良いと伝えました。

      補足日時:2015/06/09 23:47

A 回答 (10件)

私がこれを読んで思ったのは、遠距離で交通費がそこまでかかるのなら月に2回は会い過ぎかなと。


あなたの好きな彼氏さんを悪く言うつもりはありませんがあまりいい印象を受けません。おそらくあなたにとってそこまでして会いに行きたい存在なのでしょうけど、交通費の面で不満を持つのなら会う回数を減らすべきだと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局会えないのが辛くて我慢できず、二回は何だかんだ会っちゃうんですよね…。

お礼日時:2015/06/09 23:50

感想は惚れたものの負けですね


私からは行きません会いたいなら会いにきてですね
交通費は会いたい気持ちがある人が出すですね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ぐうの音も出ないとはまさにこのことですね…。。
結局私が好きで、会いに行くのを我慢できず、だから交通費も出すわけですが、
彼も私が彼を思う以上に私を愛してくれてると言ってくれます。
これは嘘なんでしょうか…。

お礼日時:2015/06/09 23:49

せびる・・・[動ラ五(四)]《「せぶる」の音変化》金銭や品物を無理にもらい受けようと頼む。

ねだる。「小遣いを―・る」

だそうだ。

金銭面で納得できなければ、恋愛関係もくずれるのが一般的
だと俺は思っている。せびってくるくらいならデートしない、
って男は言っているなら、あんたはその程度の価値だよ、って
言っているわけだ。つまり、それが男から見たあんたとの恋愛の
価値観だ。
話し合っても、そういう結果なら、二人の未来への投資になって
ないよな。

もっとましな男と恋愛しなっ、ってことしか言えんな、うん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後日、せびるの使い方で私がぐじぐじしていたら、勢いでいっただけだよー本気じゃないよーとは言ってくれました。
お金は出したいけど出すお金が無いそうです。。
やはり彼を愛しているので彼以外の人は考えられないです。。

お礼日時:2015/06/10 15:18

なんちかんち、ゆうて金の切れ目が縁の切れ目 ・・・


経済的基盤の上に、愛がある んで
綺麗ごとじゃ通らない ・・・ あなたの仰る事が、至極当然 !!

例えば 極論だけどね
愛し合ってるからと云って、二人で一緒に居りさえすれば一週間も10日もお互いひもじさを我慢できる ?
そうなりゃ、出るのはお互いの愚痴ばかりだろうて ・・・

女はそれくらいの経済観念があってこそ良しとする

>>そんな風に俺に金をせびるんならもうデートなんかしなくていい ・・・云々
あなたに対する、思いやりのなさ、誠意のなさを棚に上げて !!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は貧乏でも私がいれば何もいらないと言っていましたが、言葉と行動が常に伴わない感じで…。
口ではもの凄くうれしいことをよく言ってくれるんですがどこまで本当なのか…。

お礼日時:2015/06/10 15:19

no2です


お礼有り難うございます
彼の言葉も嘘ではないと思います
愛してるって気持ちも人によって違います
貴女は愛してるから会いたい
愛しているからこそ会えなくても頑張れるって人もいます
お金は貴重ですがそこばかり気にしていては見失うことの方が多いかと思います
貴女は彼になにを望みますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が彼に望むのは一緒にいることと愛してくれることだけなのですが、あまりに私のほうばかりに負担が大きくて、本当に愛してもらえているのかが不安になりました。。

お礼日時:2015/06/10 15:21

価値観が違う。


相手を想う温度差もある。

あなたに会いに行くよりゲームなんですよね。
彼氏さんは。

別れた方が良いです。
あなたの不満は解消しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゲームより私を愛してるとは言っているのですが、ゲームを買うのは我慢できず、そのゲームも一通り終わればやりこむこともしないで次を買うって感じで、そのせいでデートに使うお金が全く…。
でもやっぱり愛してるので、別れることは考えられません。
彼のために貯金しないとと思うのにデート代でお金が消えていく…どうしたらよいのか…。

お礼日時:2015/06/10 15:24

デートにかかる費用の内訳。


食事代・・・おごったり、おごられたり。デートなのにきっかり割り勘・・・男女平等な人はこれをかかげ、自分で食べた分は自分で払うものという・・・無粋だなあ。
遊園地や映画館などの入場料・・・誘った方が払う。ここはそれぞれで払ってもいいけど。
交通費・・・二人で一緒に行動する時の交通費は、今の時代だとそれぞれのICカード支払いなんでしょうけど、切符を買う時代だとどちらかがまとめて買うかそれぞれ、額がおおきくなるほど自己負担。

問題のデートの場所までの交通費・・これは行った側が払うのが普通。
遠距離なのであれば、お互いに行き会えば、かかる費用はフィフティフィフティになります。
時間に余裕がある方が遠方に向かうのであれば、来てもらった方が食事を奢ったり現地での移動をすべて面倒をみるのが普通。

ということで、交通費は自己負担すべきで、請求すべきものではない。彼の言う「せびる」はまさに言葉通り。
あなたはせびっていますよ。

どうしてこんなことになってしまうの?
わかっているでしょ。
彼は自分のお金をあなたのためには使いたくないのです。
ゲーム>>>>>デート代なんです。
お金を使ってでも来たいのは女の方だから勝手にこれば?ということです。
こんな目にあわされても、彼のことが好き?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金が厳しいから、そっちに行くの我慢する、というと、「えー…来てくれないの? 会いたいよー、その程度の愛なんだっ!」と言われますorz

お礼日時:2015/06/10 15:25

普通は彼が彼女の所に行くもんですよ。

力関係がはっきりしているね。
せめて、貴方が行けば次は彼が来るようにすべきですよ。
この辺はっきりしておかないと、将来結婚なんかの時に大変ですよ。
貴方よりゲームの方が好きな状態を貴方は許せますか?
ゲーム好きはどうでも良いけど、貴方はゲームに負けている状態です。
惚れた弱みでは、相手はつけあがるばかり、主導権は貴方が握らないと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

主導権の握り方が…結局私も会いに行くのを我慢できなくて…。
仕事でいろいろストレス抱えてるのが彼に合うとすっきりするとかで、我慢しようと思ってもイライラすると会いたくなり…また、我慢しようと思うということを伝えると、相手も来てくれなきゃ嫌だとだだをこねるし…。
お金がある時なら、私がお金無いというと来てくれることもあるのですが…。

お礼日時:2015/06/10 15:27

遠恋経験あります。


あなたの不満は交通費の問題じゃないと思うんですよね。
遠距離じゃなければ別のことで不満に思ってるはずです。
要は彼は自分の趣味につぎ込むお金>あなたとすごすためにかかるお金、なので交通費を半分もってくれたら解決するとは思えません。

バス代、新幹線代使ってまで会いに行く価値のある男だと思えなければそれまでではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会いに行く価値はあるのですが、彼がお金を出してくれないことで愛されていないのではないかという不安に取りつかれてしまい…。
会いに行きたいけれどお金が無くてごめんねとかだったらまだしも、俺に金をせびるのかと言われたのでorz

お礼日時:2015/06/10 15:28

彼が全く交通費を出さないわけではない様なので貴方が来ることを


嫌がってはいないようですね。
会ったときは割り勘が基本らしいので彼の負担は多くないしね。
ただ彼はお金を毎回出してまでは貴方と会いたいとは思っていないのでは?
試に行かないで様子を見てはどうですか?
彼に金銭的にきついからとでも言って暫くいかずに様子を見る
と彼はどうするかによって今後の判断をすればいいと思います。
がまんできなくてどうしても貴方が彼に会いたいなら
交通費は貴方が負担するしかありません。
お金を出してもあなたに会いたいという気持ちが彼にあるなら
貴方がいかなければ会いに来ると思いますよ。
遠距離(彼九州→私首都圏)をしていた時、交通費(飛行機代)が
5~6万円位かかっていましたが、全て彼負担で私からは
会いに行ったことは無かったです。
月に1回くらいは来ていたかなあと思います。
彼は安月給だったので結構負担が大きかったと思いますが
一度も交通費を請求されたことなどありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏さんがんばりましたね…。愛の力ですね。
私が行かないというと来てくれなくちゃ嫌だって言われます。
会いたいよー、会いたくないの?と言われると私も会いたいので負けちゃうことが多いです。
また、彼にお金があるときは食費削ってでも会いに来てくれることがあります。
先の事何も考えずにお金を使うので、デートがゲーム発売日よりも先だったらデートにお金を使ってくれ、反対にゲーム発売日が先にあると、デートの時にお金が残らない感じです。

お礼日時:2015/06/10 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A