アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見てくださりありがとうございます。
今日突然有線でインターネットに接続できなくなり、今はwifiで接続をして書き込んでいます。
wifiは接続できるのに、有線だとできず、
イーサネットには有効なip構成がありません と出てきてしまいました。
コントロールパネルを開いてイーサネットを見ると認識されていないネットワークと出てきています。
色々調べて次のことをしてみましたが駄目でした。
・デバイスマネージャーから認識されていないネットワークアダプタを削除し、再起動
・ウイルス対策アプリを一旦無効にする
・線がきちんと繋がれているか確認
家では二つのPCでネットを利用しています。
また、ネットに有線で接続できなくなる直前に、何かのプログラムを更新してシャットダウンをしました。
更新履歴を見ても、その日更新したものはなく、何のプログラムだったか分かりませんでした。
どうすれば有線で接続できるようになるのでしょうか。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

モデム:VH100[4〕E[S]
ルーター:e-wmta2.2
PC:NEC、Windows8.1
ブラウザ:Internetexplorer、Firefox
プロバイダ:ヤフーBB

質問者からの補足コメント

• うれしい

偶然たどり着いた個人様のブログを参考にさせていただき、自分なりに解釈して設定してみたところ、何の変化も見られなかったため、設定を元に戻しました。すると、何故かもとのように接続ができるようになりました。
    何か偶然が起こりなおっただけかもしれませんが、同じく困っている方のヒントになればと思い書かせていただきます。
    ただ、全て理解できてやった訳でなく、ブログにかかれていた重要そうな手順を飛ばしたり、違う場所に入力したりしたため、悪い間違いかたをしている可能性もございますので参考程度になさってください。
    [制限付きアクセス〕で検索するといいかもしれません。

• HAPPY

1.自分のPCのIPアドレスを調べる(スタート画面の検索にcmdと入力→コマンドプロンプトという画面を出す→ipconfigと入力→エンターキー→出てきた中の・IPv4アドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイをメモ)
    2.コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→アダプター設定の変更→イーサネット右クリック→プロパティ→インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティ→メモした3つの数値を入力+優先DNSサーバーにはデフォルトゲートウェイと同じ数値を→OK
    3.モデム、無線LAN、PCを再起動
    →変化がなかったため以上の設定を全てもとに戻す→何故か前のように有線で接続できるようになる

A 回答 (2件)

PC起動時にIPアドレスの自動取得ができなかった(DHCPサーバに接続できなかった)ということでしょう。

考えられる原因は、1)自PCのネットワークアダプタの障害、2)LANケーブルの切断、3)ルータ又はスイッチの障害などでしょう。
>ネットワークアダプタを削除し、再起動
その後デバイスの状態は正常ですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
デバイスの状態は前と変わっていません。
また、LANケーブルを新しいものに変えてみましたが変化はありませんでした。

>ウイルス対策アプリを一旦無効にする

Windows ファイアーウォールを一時的に「無効」にする。(または「有効」で何か遮断しているプログラムやネットワーク関連のものを「例外」に「追加・登録」し、「許可」)
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
現在ノートンというセキュリティソフトを使っていて、ウインドウズファイアーウォールはノートンに管理されているらしく、変えられませんでした…
調べてみると、ノートンを導入すると自動的にうぃんどうずの方のファイアウォールは無効になるらしいです。