プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人の無線LANに「ただ乗り」して勝手に利用したというニュースがありました。
パスワードを解析したみたいです。

インターネットを使っている最中でも、パスワードが分かれば、相手も同時に利用できてしまうのですか?
私はWPA2というセキュリティのパスワードをかけていますが、それでもそういう事は出来てしまうのですか?
また、「ただ乗り」された場合、金銭的な被害が起こる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「相手も同時に利用できてしまうのですか?」

はいそのとおり
無線ルーターなどに、ノートPC、ゲーム機、テレビなどと同時に複数の端末から接続出来ますね
その中の一部にただ乗りの装置があったとしても、「パスワード」という認証を経ているので正規な接続として扱われる
貴方がノートPCで無線接続している時に、ゲーム機でも接続しているなぁって分かります?
分からないですよね

「金銭的な被害が起こる可能性はあるのでしょうか?」
相手がただ乗りする事だけが目的なら発生しないだろうけど・・・・

無線LANの乗り込まれたってことは、貴方の家に入り込んでPCの中をのぞき込めるのと同等
秘密の情報が抜き取られて、その情報を元にして金銭的な被害を受ける可能性はゼロではない
最初からそう言うつもりで潜り込んで来ているのであれば危険性はある
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>無線LANの乗り込まれたってことは、貴方の家に入り込んでPCの中をのぞき込めるのと同等

PCの中を見れてしまうのですか??
それは大問題ですね。
やっぱりパスワードは重要ですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

パスワードが「苗字+1234」とか「password」にしてたらWPA2でも破られるでしょうね。

「ただ乗りだけ」だったらだた乗りだけでしょう。他の攻撃も行われた場合は金銭的な被害も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

早速のご回答、ありがとうございます。

>他の攻撃も行われた場合は金銭的な被害も考えられます。

他の攻撃って、例えば何でしょうか?

フィッシングをしていて、犯人は無断で家に上がって、パスワードを解析したらしいですよ。

• 0
この回答へのお礼

プンプン

それは、完全に犯罪ですね。
びっくりです。
早速のご回答、ありがとうございました。