電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年収350万 貯金500万 男 実家暮らし32歳です。
昔からの知り合いで最近付き合い始めた同年の彼女がいるのですが、結婚してやっていけるのか不安です。
父親は65歳で年金をもらっていて、母親は60歳でバリバリ働いています。数年前に祖父の借金を払い終え、貯金は500万だそうです。
弟20代半ば身体障害者で車椅子で生活をしています。収入は障害者年金のみです。

このまま親と弟と生活をしていくつもりです。ですが、住んでいる家もかなり古く、車椅子での生活はかなり制限があるため、数年後新築を考えています。田舎なので家を建てることのできる空いている土地はありますし、消防団、公民館行事や役員をやりこの土地に愛着もあります。

で、皆さんの意見を聞きたいことなのですが、この状況で結婚を申し込んでもいいものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いえ、人の意見が聞きたいってだけです。自分が考えてなかったこと、知らなかったこと等が出ればいいなってぐらいです。
    なかなか知り合いで面と向かって、家族のことを話して相談するってのもどうかと思いますし


    色々考えて自分で決めます。
    それに何も考えてない、する気がないのなら不安なんてなりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/13 15:49

A 回答 (7件)

あなたはどう思っているのですか?


自分の考えを述べたあと、
ひとの意見を聞くものです。
    • good
    • 0

申し込んでもいいと思います。


 ただし、状況は全て彼女に伝えましょう。たぶん、二人の生活だけでなく将来的には弟さんの面倒を見る事になるので、奥さんになる人にもその覚悟は必要です。
 必要な収入はその土地や生活によるので、もし東京のど真ん中に賃貸アパートで年収350万だと、子供が生まれるまでに年収を上げるか、共働きをしないと厳しいでしょうが、地方で家もあるようなので、それでどれくらいの生活ができるかは、ご本人が一番分かっているのではないでしょうか。
 自分の稼ぎだけで、妻子を何不自由なく暮らさせるのが理想ですが、共働きや質素倹約の生活もひとつの生き方だと思います。
 もちろん、自分の収入に不満があるなら、もっと稼げる方法(転職・独立・事業拡大)を考えてみても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

これはあなたの問題なので、あなたが具体的にどういったことが不安なのかを明確にしてもらわないと、なんともいえません。



それこそ「こっちで勝手に決めちゃっていいのね?」みたいな案件です。
ですからあなたにとって具体的に何が不安なのかを話して貰わないとどうしようもないです。

よく分からない現時点で回答するならば、結婚申し込んでも良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

>結婚してやっていけるのか不安です。



具体的に何が不安なんですかね。
状況については質問の中で色々書いてありますがその説明はあまり意味がないです。
人は「状況」で結婚するわけではないのだから。
もう少しご自身の中で問題点のピントを絞った方がいいと思いますよ。

この状況(条件)で嫁に来るか?
という質問ならまだわかるんですがね。
    • good
    • 0

>父親は65歳で年金をもらっていて、母親は60歳でバリバリ働いています。

数年前に祖父の借金を払い終え、貯金は500万だそうです。
>弟20代半ば身体障害者で車椅子で生活をしています。収入は障害者年金のみです。

これら、質問者ではなく彼女のこと?
仮に彼女のことだとして、結婚後は彼女の家族と同居するので家を建てなければならないが、大丈夫かということ?

質問者の結婚に双方の家族からの資金援助が期待できなければ、結婚式と新生活、そして家購入の頭金を質問者と彼女の貯金から捻出する必要があるので、まずはその計算からどうぞ。
結婚式の費用もピンキリですし、家もいくらで建てられるかは私では分からないので。

まあ、将来どうなるかは誰にも分からないことなので何とも言えないけれど、質問者が今の仕事をクビにならず、彼女の親御さんが倒れて要介護になったりさえしなければ、何とかなるんじゃないですか。
彼女は仕事しているのですか?
であれば、結婚後もしばらくは共稼ぎしてお金を作ったほうがいいのではないでしょうか。
結婚後も子供だ何だと、結局金がかかりますし。

一つだけ確実に言えるのは、結婚はゴールなんかじゃなくスタートであるということ。
    • good
    • 0

もちろん、彼女があなたのことを愛しているなら嬉しいにきまっていますよ〜。


結婚するという事はあなたの家族も自分の家族として大切にするということだと思います。
どんな困難もあなたとなら乗り越えられる、乗り越えたりと思うから結婚するんだと思います。

あなたの将来の展望を彼女にしっかりと伝えて、そして、彼女の意見も聞いてこれからどうするかゆっくり二人で考えていけばいいと思います。
いろいろ不安な事はあるかもしれませんが、ご家族で幸せになられることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
少し不安な気持ちが和らいだ気がします。

将来の展望と言うには程遠いまだ浅い考えですけど…
「まず相手と話してみる」ためにも、もうちょっとしっかり調べたり、考えたりしてみます。

お礼日時:2015/06/13 16:01

俺が決めていいの?

この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!