アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18歳の頃から難病を持っています。
30代のOLです。

入退院を繰り返し一時は持病で寝たきり、鬱になりました。
親にかける負担を苦に死にたくもなりましたが、そのうち新薬の効果で働けるまでになりました。
そして親元を離れ一人暮らしの夢を叶えました。体力がないので週3日しか働いていません。仕事も体に負担の少ない職を選びます。
月に10万弱の収入です。
家賃、生活費、医療費、健康保険、年金、税金で生活はキリキリ。
食費はひと月7000円、TVもありません。
それでも自分の労力で生活できるのが嬉しいです。

が、次の税金が払えないかもしれない。

健康保険も一切加入していません。難病で入れる保険も少なく、金額も高くなります。がん家系なのでがん保険だけでも加入したいですが、カツカツの収支。貯金もできません。

国はパートではなく正社員の雇用を推進して、もうすぐパートの雇い止めになってしまうのです。もっと働けばいいって言われているかのようです。

難病で体力が続かないので週3日か4日に止めなくては、また入院してしまうかもしれない。

側から見たら一人暮らしは現実的でないですか?親も老齢ですのでそのうち介護の必要もあると思うので今のうちに、自分の時間を楽しみたいのです。

結婚したいけれど、なかなか出会いもありません。子どもも欲しいけれどリスクを抱えての出産になります。

たくさん働かないと生活は難しい気がします。
お金のある人が生活しやすいように出来ている世の中。

何か助成、控除、免除の仕組み知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 多発性硬化症です。
    認定は2002に受けて、22万のお薬使っていますが、
    大学病院の通院月額5000円の上限で済んでおります。

    生活保護を受けると生活が監視されてしまう気がします。
    世帯別の親兄弟の貯蓄額も調べられるとか。。。

      補足日時:2015/06/13 22:59

A 回答 (4件)

難病と言われても、病名無しでは誰も答えられません。


最低限、病名の記載は必要です。
それにより、国からの補助、障害者認定、税金の免除
医療費免除等が変わります。

難病認定と生活保護を受ければ、一人暮らしも出来ます。
働かずに10万円以上の支給で今より楽になります。

難病の種類
http://www.nanbyou.or.jp/entry/511

申請方法
http://www.nanbyou.or.jp/entry/512#03
    • good
    • 1

No.1の補足です。



直系血族と兄弟および配偶者、すなわち親・
兄弟・子供・配偶者が援助をしてくれる場合は、
生活保護よりもまずその援助が優先されます。
最初にその人たちのところへ金銭援助をして
くれるかどうかの確認のハガキいきます。

親兄弟に連絡されたくない場合、正当な理由が
なければ、それは認められません。
正当な理由というのは、たとえば典型的なのが
DVで、命からがら逃げて来たなどといった
場合に、配偶者であっても連絡しないでくれと
いう要望は成立します。
ただ単に親とうまくいっていないから、では
ダメです。

そう聞くと、いくら生活が苦しくたって親に
連絡が行くくらいなら、と諦めてしまう人も
多いのですが、実際に身内の元に行くのは
手紙の通知のみです。

電話が行ったり訪問されるんじゃないか、
あるいは親の資産が調査されるんじゃないか、
など気を回してしまう人がいますが、そういう
ことは絶対に有りません。
保護対象者以外、本人の了承無く資産調査は
法律上出来ません。

「扶養照会書」と言って、「○○さんが生活
保護の申請に来ています。あなたは家族なの
だから、援助できませんか?」という内容の
手紙が行くだけです。

それに対してまったく返信がない、あるいは
うちにはそういう余裕はないので援助はでき
ないということを家族が書いて送れば、そこで
終わります。

親がいるからダメとか、兄弟が仕事している
から受給の資格がない、という意味ではあり
ません。

生活保護を受けると監視されると間違った
知識を持っている方が多いのですが、
ケースワーカーが状況確認や支援をするのみで、
難病指定の方に無理やり仕事をするよう追い込む
事も無いので安心して下さい。

親兄弟への金銭的な負担と、体への負担を考えると、
一切働かず、一人暮らしと生活保護が一番です。
難病指定を受けていますので、スムーズに生活保護は
受けられますので、安心して下さい。

大阪市他の一部自治体は非常に厳しい基準を設けて
うつ病など、認可を出し辛い所も有りますが、
多発性硬化症のように、本当に大変な場合は、
話は別です。

生活保護を受ければ、医療費の自己負担が無くなる
可能性が有り、お住いの自治体に相談して下さい。
他にも水道料金の免除、市民税の免除他、今より
相当生活は楽になりますます。

私の住んでいる都内の基準は、85千円程度+家賃補助の
5万円程度が月の支給額ですので、13万円を超えます。
アルバイトをするより確実に生活は楽になります。
お住いの地価により家賃補助は変わります。
家賃補助額より安い住まいの場合は、家賃額までしか
支給されません。

私は、うつ病で生活保護を受けている方を良いとは思え
ませんが、貴女のような方は、生活保護をぜひ受け、
体に負担や、不安を抱えない生活をした方が良いと
考えています。
大変でしょうが、親にも寿命が有りますので、自活して
頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

RubiNekoさま

丁寧な回答をありがとうございます。

病気が酷かった時は働けず、
自分の価値が分からなくなっていたので、今働けることがとても嬉しいのです。

雇い止めされましたら、働かないで生活保護を受ける選択肢も視野に入れてみます。

また、国の助成や免除に関しても先ず、現在高額な薬を使用できていることに感謝すべきでした。
働けるうちは税金納めて他の治療薬の無い方の資金にと願っています。

お礼日時:2015/06/14 05:12

病気のことは詳しくはありませんが、一般の生命保険を考えるような人が国保の手続きをしていないこと自体おかしな話だと思います。


病気であれば、国保に入ることで医療費が軽減されますし、収入に応じた保険料なわけですので、制度上大きな負担となっていないはずです。
生命保険などは、一般の健康保険などで賄えない部分を考える保険だと思います。

国保や年金の保険料も税金の一種です。
国保未加入と言いますが、あくまでも未手続きによる未加入状態というだけであり、あなたの判断で未加入でいることができるものではありません。最悪税金と同じように、財産の差し押さえなどにつながり、一人暮らしどころではなくなるかもしれませんよ。

難病とありますが、場合によっては障害者などの認定と合わせることで、各種税金や公共サービスで優遇される制度もあろうかと思います。

難病の指定で医療費が保健所経由などで負担が軽減されているのでしょうかね。
難病と認定されていない部分の病気や怪我では、自費治療となり、医療機関によっては受付で拒否されかねませんよ。

制度から免れようとこそこそしていれば、いろいろなサービスも受けられなくなってしまいますよ。

私の知人は、リュウマチかなにかで障害認定を受け、税務上や公的なサービスで優遇を受けています。しかし、リュウマチの場所や状況により自動車の運転もできます。
今では年金をもらいつつ、健康保険は最低限の金額で加入し、自動車を運転して自由に生活していますよ。それでいて同居の家族も税金などで恩恵を受けています。

全体のいろいろな制度について相談できるところはまずありません。
まずは健康保険などの担当役所に相談し、そのほかの制度の活用が可能かもしれないのであれば、簡単なアドバイスとともに担当役所や部署を教えてくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ben0514さま
ご指摘ありがとうございます。
間違って医療保険(生命保険)と書くところを健康保険と記載していました。
日本国に籍を置く人はなんらかの健康保険に加入義務がありますよね。書き違いでご心配おかけしすみませんでした。
国民健康保険に加入しております。

障害は視野狭窄等あり運転はできないです。脳の機能障害なので、目の障害には認定されず障害認定はありません。四肢の障害も今はありません。
区役所の担当者には生活保護を受けたらいいとは以前に言われたことがあります。
自分の非力さ無力さを痛感した10年を過ごしやっと働けるようになったのに、、、

低所得者の国民健康保険の減額,国民年金の減額等のサービスは受けております。また更新の際に難病で新たなサービスがないか相談してみます。

お礼日時:2015/06/19 15:05

親に負担をかけられないから、まったく身も知らない他人に負担をかけるってのも


おかしな話です。

生活保護にしても、助成金にしても、国が払ってるんじゃなく、
あなたと似たような生活をしている人が、あなたと同じように納税して
そのお金があなたのところに回ってきているだけです。

あなたも苦しいなら、他人も同じように苦しい。
楽な道などなかなかないのが現状です。

まぁ、あなたのような病気を持つ人にお金が回ってこないのも
ずる賢く仮病(発達障害とかアスペルガー、鬱)を言い立てて障害年金などをもらってる輩が最近、多いせいですが


いずれにしろ、多少なりとも親御さんに援助してもらったらいかがですか?
どちらにしたって心配なさってるだろうし
親が世帯主だったら親御さんもあなたも税金の負担が減るし、
あなたも何かあった時、病院や救急車に通報してもらえるのだから
ガン保険よりも安心だと思いますが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sofialondonさま

自分と似た状況の人の納税が回ってきているだけ

そうですね。皆それぞれ苦しいですね。
新たな視点から親元に戻る利点もあること気付かせて下さり、ありがとうございます。
親も年金暮らし負担はかけられないですが、世帯分離等して親元に戻ることもできますね。自分が本当に働けなくなったら扶養に戻ることも視野に…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/29 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!