プロが教えるわが家の防犯対策術!

畳と衣類にガムがベッタリついてしまいました
きれいに取れる良い方法を教えてください

A 回答 (5件)

   結構畳の目に入るとのかないですよね。

私は子供の粘土が付いて除けるの      に苦労ます。

回答:過去の質問にありましたよ。
   『スポーツ用コールドスプレーで固めてあらかたガムを取ります 』
   『残った部分は灯油を少し垂らして歯ブラシで擦ってください』
   『中性洗剤をぞうきんに付けて灯油をふき取ってください 』
   『最後に、水ぶき』

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79500
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんだかいろんなモノが必要ですね
早速お買い物に行ってきます!

お礼日時:2001/06/14 10:17

割り込みですが、 回答に対する補足について。



コールドスプレーは薬屋さんか、スポーツ用品店等で取り扱っています。
用途は捻挫や打撲時の患部冷却用です。

べったり衣服の繊維に絡んでおられるのでしたら、
あっさり、クリーニングに出された方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
クリーニング屋さんに出すほどの服ではないのですが
やっぱりそのほうがいいのでしょうかね。
でもまずは薬局に行ってみます。

お礼日時:2001/06/14 10:14

ガムは油分に弱いらしいのでサラダオイルなどをかけて


こねていると取れるらしいです。
ガムとチョコを一緒に食べるとガムがなくなるのと一緒で
チョコの油分がガムを溶かしているからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
衣類はオイルでなんとかなるような気もするのですが
(その後お洗濯できるし)
畳にオイルをかけるのは少しコワイ気もしますが・・・
「こねる」と「こする」は違うのでしょうか?
(布にオイルを含ませてゴシゴシっと)

お礼日時:2001/06/14 10:01

こんにちわ。


べったりくっついたのを無理に取ろうとすると、余計に浸透してしまうので、服は冷凍庫に入れてガムが凍ったら、素直にはがれてくれます。
畳の方はビニールか何かに氷をいれて、ガムにあてると凍ってきます。
(これは比較的ガムがくっついた直後の対処法なのですが、服とガムが一体化するくらいくっついている場合は、お役にたてないかもしれません・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速冷凍庫にいれてみます
でもかなり一体化しているのですが・・・

お礼日時:2001/06/14 09:57

ガムは冷やすと固まる性質を持っています。


そのため、コールドスプレーなどでガムが完全に固まるまで冷やします。
固まったところではがすと、きれいに取れます。
柔らかいときに無理して取ろうとせずに、まずはその状態のまま冷やしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
コールドスプレーってドコに売ってるのでしょうか?
ドライヤーのCOLDでチャレンジはしてみたのですが・・・

お礼日時:2001/06/14 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!