アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこのカテゴリにして良いのかわからずに、「食品」にしてしまいました。

昨日、子供の髪にガムがついてしまいました。
それもベッタリと…。

氷でひやしたり、洗ったりしたのですが、とれません。
そこで、固まりの所は切ってしまいました。

ただ、ねば~とした感じと匂いはとれませんでした。
洗うしか方法がないのでしょうか?

もし、ご存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

オリーブオイルでふき取ると、ガムが溶けてきれいに落ちるそうです。

試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガムは油に溶けるんですね。
早速試してみます。

お礼日時:2003/09/04 17:00

ガムは油で溶けるので、食用油を含ませた布などで根気よく拭きとって、仕上げにシャンプーで洗髪するという方法で綺麗になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食用油でも良いんですね。

お礼日時:2003/09/04 17:02

こんにちは(^^)


冷やすといいそうですよ。
下記URLご覧ください。

あと伊東家でやってたんですが、ムースをなじませてくしを通すと軽く取れるそうです。
「海面活性」が髪とガムの間に入ってあっさり取れるそうです。
きれいにとれるといいですね!

参考URL:http://members-abs.home.ne.jp/okozukai/main/seik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

氷は試してみたのですが、髪からは全くと言ってよいほど、とれませんでした…。
ムースなら、髪につけるものだし、良さそうですね。

お礼日時:2003/09/04 17:04

食品のガムは、お湯でやわらかくなるようになっています。


また、ベンジンなどの有機溶剤でも溶けますが、こちらは髪や皮膚を痛めるとか、引火の危険とういう可能性もあります。
お風呂で、お湯でシャンプーするのが無難だと思います。
シャンプーで、かなり落ちます。
ただし、無理をして引っ張ると髪が抜けるおそれもありますから、気長に、何回か繰り返してください。
お湯の中で、ガムの固まりをもみほぐすのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガムをもみほぐすんですか?
かえって絡まったりはしないのでしょうか?

お礼日時:2003/09/04 17:05

ガムはワンダリックでとれます。


この液体は汚れを溶かして、固めて、はがしとるという性質があり、溶けたガムが広がっていくということがありません。シンナーなどで拭くと、溶けたガムが回りの髪全体に塗られる形になり、余計始末が悪くなることがあります。
以前電車の中のいたずらで、洋服にガムをべったりつけられた人がいて、ワンダリックを使ったらい、きれいに落とせました。
ティッシュに含ませて、髪をつかむようにして拭くと良いと思います。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/wonder top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ワンダリック」なんかすごそうですね。
髪に直接つけて大丈夫なのかな?匂いとかがなければ良いのですが。

お礼日時:2003/09/04 17:07

ご機嫌いかがですか?neterukunです



やったことはないのですが
溶かしたチョコレートで揉むって言うのはどうでしょうか?そのあと普通にシャンプー。
ガムってココアバターにとけるんですよね
ダメモトでやってみてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
チョコレートには脂分が入っているので、溶けるのかな?

お礼日時:2003/09/08 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!