プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に本社がある方にお聞きします。
会社のお盆休みはいつでしょうか?

7月ですか?8月ですか?

とある方をデートに誘いたいのですが、自分は地方に住んでおり、彼女は東京在住、東京本社にある会社に勤めています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

東京都や一部地域で、たしかにお盆を7月にする地域もありますが



「お盆休み」は一般的には8月です。
なので会社のお盆休みといえば、一般的には何月かと聞かれれば全国的に8月です。
児童生徒なんかも8月は夏休みですが7月は学校がありますしね…

ただ一般論でなく「とある方」という話になると別です
そこまで具体的な話だと、会社によるからです。
お盆休みがない場合もありますね。
銀行や市役所もお盆も開いています。夏期休暇をずらしてとったり
まあちょうどお盆の時期やその前後に取る人が多い部署もあるでしょうけど…。

祝日や祭日でないので「会社によるところ」が大きいので
その方に聞くのが一番でしょう。
会社が営業日などをサイトに載せていればそれでわかることもあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

7月お盆休みの会社は聞いたことがありません。


旧盆とは別に7月終わりや8月に夏休みをとる会社はけっこうあります。
    • good
    • 0

全国的にお盆休みといえば8月の中旬です。


たしかに東京では7月にお盆迎えの行事をしますが個人的な範疇です。
普通は会社が休みにはなりませんね。
    • good
    • 0

彼女にきけばよいでしょう。



因みに、わたしは8月の旧盆でしたけどね。
    • good
    • 0

一般的に「お盆」と言えば8月です。


7月のお盆は盛夏に農作業の多い、言ってしまえば田舎によく見られるものです。
    • good
    • 0

8月。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

8月なのですね・・・涙
来月会いたいと思いウキウキしていましたotz

お礼日時:2015/06/19 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!