アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく東京に住んでいる外国人です。タイトル通り北海道に行きたいですが(最大5日間)、どんなルートで一番良いか全然わからないです。(今花畑が一番見たくて、地獄谷とかも有名らしいですので行って見たほうがいいかなって...)
本当にお手数ですが皆様のご回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • すごく残念なことはレンタカーは無理です。電車やバスのFree passがあるかどうかまた調べます。

      補足日時:2015/06/20 01:54

A 回答 (6件)

個人が計画するよりツアーを利用する方が半額近く安くなることがあります。


一人旅ですか?(ツアーは2人以上が多い)
フリープラン例
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p …
札幌~稚内間は東京から岐阜までの距離に相当し長距離なので、JRやバスでは不便な場合が多い。
ツアーでは観光地が自分の行きたい所と合わない場合があること。
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

残念ですが、今回は一人旅です。(涙)ツアーに参加するのは多分もう間に合わないですけど、後で調べます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/06/20 10:49

北海道には(写真撮影などで)よく行きますが、レンタカーが使えないのは致命的ですね。

幹線はJRで移動しても北海道は広いので、最寄りの駅から目的地(たとえば広大なお花畑)までの移動が大変です。路線バスがあるルートもありますけれど、便数が少なくてとても不便です。あとはレンタサイクルですね。
札幌・小樽・登別・富良野・美瑛などの街中をウロウロするだけなら徒歩やレンタサイクルで行けますが、美瑛でも周辺にある綺麗な景色(たとえば「青い池」)を楽しもうとすると、かなりの移動距離があります。
いちばん手軽な方法は、旅行会社がプログラムした北海道ツアーに参加することです。これなら移動に苦労することはなく、旅費交通費も合理的で、代表的な見どころに連れて行ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当にありがとうございます。もう覚悟ができましたので、なんとか頑張らなきゃ....^ ^(旅行ツアーは多分もう間に合わないですので、後で調べます。)

お礼日時:2015/06/20 10:47

北海道はとでも広いです。


札幌、小樽、登別、富良野、美瑛、この5箇所をレンタカー無しで5日間で回るのは、かなり厳しいです。
旅行会社のツアーで行くのが一番効率的で、安上がりだと思います。空きさえあればまだ申し込めると思いますが、旅行代理店に行って相談しましたか? 行ける日が決まっているのならば、難しいかもしれませんが…。
あと、行きたいところすべてを希望通りにカバーしているツアーを見つけるのは、少し難しいかもしれませんね。

もし自力で行く場合、初めて行く場所で方向音痴だという自覚があるのなら、旅行の初めのほうで交通が不便な場所に行って、終盤は空港までの交通手段がたくさんある場所(札幌)に近づく、というスケジュールがお勧めです。帰りの飛行機に間に合わない、というリスクを減らすためです。

小樽は札幌からJRで簡単に行けるので、ツアーではなく自力で日帰り観光が可能です。
富良野や美瑛は、レンタカーなしで効率よく観光するのはかなり難しいです。札幌から日帰りのバスツアーがいろいろありますので、それを利用すると効率よく回れます。空きさえあれば、数日前でも申し込めますから、探してみてはいかがですか。「札幌発 富良野・美瑛 日帰りツアー」などの検索ワードでたくさん見つかります。
ネットで探すのが不安なら、近所のJTBなどの旅行代理店で相談すれば、札幌発の富良野・美瑛日帰りツアーを提案してくれるでしょうし、そこで予約することもできるはずです。

例えば、
1日目:東京→新千歳空港→登別温泉(登別泊)
2日目:登別→札幌(高速バスまたはJR特急) 札幌観光(札幌泊)
3日目:札幌から日帰りツアーで富良野・美瑛観光(札幌泊)
4日目:札幌から小樽に日帰り旅行(JR利用)(札幌泊)
5日目:札幌→新千歳空港 新千歳→東京
のようなプランはいかがですか。

新千歳空港から登別温泉まで、JR特急で「登別」駅まで行き、そこからバスまたはタクシー。高速バス(直通の「高速エアポート号」と、乗り継ぎありの「高速はやぶさ号」)もあります。時間が合えば、1日1便しかありませんが、高速バス「高速エアポート号」が一番、楽で便利でしょう。
http://www.noboribetsu-spa.jp/?page_id=94
登別~札幌も、高速バス利用とバス+JR特急利用がありますが、乗り換えが無い分、高速バス利用のほうが楽だと思います。
・道南バス「高速おんせん号」
http://donanbus.co.jp/citybus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくて親切なご回答ありがとうございます。本当に助かります。最近はホテルとかの予約でちょっと困っているところです。返事が遅くなり本当に申し訳ないです。札幌はとても人気らしくて宿を探すのは難しくなりました....(もし健康ランドとかあればいいなあ〜)
実は計画を立てるのが苦手なタイプ(恥ずかしいな...)ですので、今回はちゃんとプランを考えます。
心より感謝いたします。(*^_^*)

お礼日時:2015/06/21 15:35

No.3です。


夏の北海道はとても人気で、しかも7月下旬からだと学校の夏休みが始まるので、人気の観光地は混み合います。外国からの観光客も増えていますしね。
大学生の旅行シーズンでもあるので、ユースホステルのような安くて比較的快適な宿は、あっという間に予約で埋まるでしょう。

自分で計画を立てるのが苦手ならば、インターネットで探すのではなく、近くの大手旅行代理店(JTBなど)に行って、相談してください。パックツアーではなくても、ホテルだけ、ホテルと飛行機のセットだけでも手配することができますよ。
楽天トラベルやじゃらんなどのホテル予約サイトでは満室でも、旅行代理店はまだ空室を持っている可能性があります。極端に安い宿は手配できないでしょうが、運が良ければ、そんなに高くないホテルの空きがまだあるかもしれません。
    • good
    • 0

お礼にある


札幌はとても人気らしくて宿を探すのは難しくなりました....(もし健康ランドとかあればいいなあ〜)
ということですが 
札幌市清田区にある ほのか というところは宿泊もできますよ
http://www.yudokoro-honoka.jp/kiyota/fee/

私なら
1日目 札幌着 富良野・美瑛観光 富良野泊
2日目 富良野・美瑛夕方出発→札幌 札幌泊
3日目 札幌→小樽観光→登別 夜登別泊
4日目 登別観光→夜札幌 札幌泊
5日目 札幌観光→千歳空港
こんな感じでしょうか 夕方までは観光して
夜宿泊先へ移動という感じで。
ハードですけど 楽しんでくださいね^^
    • good
    • 0

北海道に着いてからのフリーパスならこれが便利かな?


北海道フリーパス
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.htm …
7日間の使用で特急等の指定席も6回まで使えます。自由席なら何回でも。
ただし、最大5日間の旅だと毎日移動しないと元がとれず、普通に片道券を購入したほうが
安くなると思います。なので今回の旅の範囲だとこれは使わない方が良いですね。
稚内や網走・釧路や根室等に行かれるならこの切符を使うのも有りですがね。
それと、これは札幌市内の路面電車や地下鉄には使えませんので。(別に1日券は売ってます)

宿については・・・女性ですか?男性ですか?女性だとすると泊りokの健康ランドや
サウナは少ないんですよねぇ。漫画喫茶ならシャワーの付いている店も多くなってきましたが、
北海道だと大都市にしか無いかも。男性でしたら「男性専用サウナ施設」や「カプセルホテル」は
それなりにあるのですが。

泊り(仮眠)okの健康ランド
http://o-dekake.net/kamin/hokkaido.html

ルート的には
新千歳→札幌・小樽→旭川→富良野・美瑛→登別→新千歳
にして、札幌で1泊か2泊、旭川で1泊か2泊で3泊費やして、4日目に
登別に向かい4泊目で5日目に新千歳空港に戻るプランです。4日目に帯広に向かって
プチ観光してから登別まで戻って宿泊して翌日に登別観光ということもできなくはないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!