プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元の小さなケーブルインターネット業者の回線を使っています。
設置直後からいつも約月1で突然接続がつながらなくなります。
業者に聞けば彼らがサーバーメンテナンスをしたあとは、接続が切れますのでそのつどルーターとモデムの電源を入り切りしてくださいとのこと。そんな不安定なサービスを堂々と提供していていいものですか?
うちはペット対策でモデムをとりにくい場所に置いているので毎度接続が切れる度に入り切りするのは大変です。

月4000円のプランで最大下り100Mbps、実測はかなり低いです。
バッファローのルーターを使ってWi-Fiインターネットをしてます。フレッツの繋がらないエリアなので乗り換えもできず困っています。業者になんといえば改善してもらえますか?

A 回答 (2件)

直接 モデムの設定をパソコンからいじれます。


モデムの取説にかかれていますので見てください。不明の場合は、ゲームブルTV会社に聞けた教えてくれます

アクセスのアドレスの例 私の使っているモデムの場合
http://192.168.1.1/

保守項目で、モデムのリセット 再起動、接続、切断などが出来ます。ので、機器まで行かなくでも出来ます
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/03 17:00

回線業者に改善要求をするとなると、


  「メンテナンスが終わったら、モデムやルータの電源をOFF/ONしなくても通信が回復するようにしてください」  
になると思うんですが、
通信中に信号が途絶えた場合はどうにもならないんです。これはインターネット通信の仕様ですので諦めてください。
この場合、モデムやルータの再起動が必要になります。

バッファロー製品ということですので、特に設定を変えていなければ、ルータのIPアドレスは
 192.168.11.1 
になっていると思います。
ここへアクセスして各種設定を行いますが、先に回答されているとおりルータの再起動も可能です。

モデムへのアクセスは
 http://モデム/設定 
のようなwebサイト形式で行うと予想してみます。
モデムの取扱説明書を確認したり、やはり先に回答されているとおりケーブルTV会社に問い合わせて確認でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。その方法でできました

お礼日時:2015/08/03 17:00

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