プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前<カメラ>で質問させて頂いた者ですが、追加があります。
同じような体育館がありバスケットの試合がありましたので、試しに行ってきました。
会場で肉眼ではあまり意識が無かったのですが、帰ってデーターを見ると
少しの隙間から光が漏れていて床面に光の線が白とびのように映っていました。
それを抑えるフィルター等があるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>少しの隙間から光が漏れていて床面に光の線が白とびのように映っていました。


それを抑えるフィルター等があるでしょうか?

おそらく、ないと思います。
体育館の暗幕の隙間から光が漏れて、光の線が写っていたのだと考えますが、主要被写体(バスケットの選手)に影響がなければそのまま撮影するしかないでしょう。

他の回答者様が仰っている「偏光フィルター(PLフィルター)・AFカメラにはC(サーキュラー[円偏光])-PLフィルター)」の使いみちとしては、だいたい次の二つです。

○表面反射をとる
ガラス越しの被写体や、海・池などの中(魚など?)を撮影する際に、ガラスや水の表面が白く反射して、ガラス越しや水中の被写体がうまく撮影できない場合、ファインダーを見ながらPLフィルターの枠を回して反射が取れた(暗くなったように見えます)ところで撮影することになります。
この使い方の場合、ガラスや水面に対して直角になるほど効果が少なく、やや斜めに撮影することで反射が取れやすくなります。

○青空をより青くする
風景撮影時に、PLフィルターの枠を回していくと、青空が暗く見えるようになる時があります。このときに撮影するとPLフィルター未使用時に比べ青空がより青く写ります。
この使い方の場合、順光でないと効果がありません。

☆(おまけ)「NDフィルター(減光フィルター)の代わり」←少しだけですが…

「偏光フィルター」の性質・役割は、「ある一定方向からの光を通す・遮る」だったように記憶しています。

室内競技撮影では偏光フィルターはおそらく無意味、寧ろ暗くなるだけ(露出もファインダーも)でメリットはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
<体育館の暗幕の隙間から光が漏れて、光の線が写っていたのだと考えますが>
・・・そうです。
   解りました。

お礼日時:2015/06/24 08:30

主要被写体である選手が適正露出なら、その程度の白飛びは無視したらいいと思います。


カメラが記録出来る光の強弱の幅は2.5EVほどです。選手も白飛び部分も…と欲張っても両方をこの範囲に収めようとしても不可能です。選手が黒くなるか、外光が当たっている部分が白く飛ぶか、です。
バスケットの選手を撮りたいのでしょ?。C-PLフィルターなんか使って露出が2段分落ちてスローシャッターになったら被写体ぶれがひどくなるだけです。目的と手段を取り違えてますよ。
第一、C-PLフィルターの角度を指先で調節しながら、カメラは選手の動きをとらえ続けるなんて、無駄が多すぎ。選手の動きを読むことに専念した方が成功コマが増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<選手の動きを読むことに専念した方が成功コマが増えると思います。>
・・・練習してみます。

お礼日時:2015/06/23 18:20

偏光フィルター


http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/

ただし、これを使うとシャッタースピードが遅くなるので感度を2段開けて撮りましょう

また、ファインダーが暗くなるので、撮る時はご注意を

ただし、効果を見極めるためにフィルターを回して適切な位置を探してる間に、シャッターチャンスを逃してしまいますので、ご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<シャッターチャンスを逃してしまいますので、ご注意ください>
・・・了解しました。

お礼日時:2015/06/23 18:19

偏光を伴う反射光なら、C-PLフィルターと言う手もありますが、この場合は難しいでしょう。


それと、C-PLフィルターは2~2.5倍の露出倍数が必要。

つまり、厳しい撮影条件に追い打ちを掛ける事になるので、勧められません。
とうしてもと言うなら、DPP(Digital Photo Professional) で、他の床面の色を「コピー&ぺ」する。
これは、背景の邪魔なものや電線を消したりする手法と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<DPP>
 ・・・で対処を検討します。

お礼日時:2015/06/23 16:45

偏光フィルター



但し、2絞り分が暗くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<偏光フィルター>
・・・動きの少ない始めの挨拶時とか作戦タイム時に使用するよう
   検討いたします。

お礼日時:2015/06/23 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!