プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病歴あり広汎性発達障害、現在も鬱傾向という25女です。生きる道が分かりません。

極度の不器用でまともに仕事が出来ず、3ヶ月でクビになったり遠回しに退職してくれと言われて辞めたりと定職に就くことが出来ません。死ぬことも考えましたが、その一歩が踏み出せずにいます。
医者からは、自己肯定感が低すぎると言われましたが、自分の良いところを探そうとしても何もないです。親や周りの人に迷惑ばかりかけてとても申し訳ないです。

実家に帰っても、かなりの田舎なので職も病院もなく、また父親と不仲なので鬱が悪化する可能性があります。何より父親に虐待されていた過去があるので帰るのは無理です。

残された道はソープなどの肉体労働だと思いますが私に務まるかどうか…。

広汎性発達障害ですが手帳を貰えるレベルではなく障害者枠の採用も無理だと思います。そもそもそれだと生活出来ません。

頑張って働いても周りにはそう見えないらしく、叱責されることが度々あります。ちなみにバイトです。正社員になれたことがないです。とてもみじめです。

親からは結婚しろと言われましたが容姿が良いわけでもなく家事もまともに出来ない女を誰が貰ってくれるでしょう?
人としての魅力がまったくないので一人で生きるしかありません。

頑張れば頑張るほど自分が落ちこぼれである事実を証明していくようで虚しいです。もっと頑張れとか経験で何とかなると言われたことがありますが、発達障害と鬱持ちには出来ることの限度があるように思います。

生きる道がわかりません。
私はどうやって生きていけばいいですか?

A 回答 (10件)

>生きる道がわかりません。


 私はどうやって生きていけばいいですか?

まずはニート生活から脱出することだな。
それができれば第一歩だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニートではありません。フリーターです。

お礼日時:2015/06/24 12:28

何、寝ぼけたこと言ってるんだろう?



毎日、生きる道がどうたら、こうたらなんて考えながら生きてる人なんて
いないと思うよ。
少なくとも、あなたのような寝言や愚痴が大好きな自称、精神障害者ほど
毎日、くっだらないことばっかり考えて、ちっとも現実、見えてないし、考えないんじゃないでしょうか?

そして、発達障害だという人ほど、大抵、他人のやってる仕事をバカにするのよね
わたしができる仕事は清掃しかないんじゃないでしょうか?とか、
ソープしか残されていません、とか。

一回、汗水たらして働いてみろって思います
どんな仕事でも、与えられた仕事をまっとうにこなせない、こなそうと努力しない人間に
務まる仕事は何もありません。
あなたからしたら最低だと思っている3kの仕事でも、
それを誇りを持ってやってる人間はごまんといるんです。

ソープ嬢でもお客さんを癒すにはどうしたらいいのか考えながら
身体を使っていろんな練習をしている人もいますし、
清掃の仕事でも技能コンテストで優勝しようと努力する人もいます。

あなたの人生でこれまで何かを一生懸命、したことありますか?
悔いなく、真剣に、何かに打ち込んだことがあるんでしょうか?

生きる道が分かりません、どう生きて行ったらいいでしょう?と
あなたが他人に向かってそんな質問をするのは、
裏を返せば、
どうやったら自分で考えず、努力もせず、楽に無難に生きられるでしょう?と聞いているのと
同じ事です。

それを一言で言うならなんて言うか知ってますか?
ズル賢い、欲どおしいって言うんですよ
    • good
    • 2

冷静に、なって


考え方少し変えてみよ

じつは、私
軽度の鬱あり
自殺願望あり
    • good
    • 0

生きる道が判らないのに生きるんですか・・・


まず手足4本の一本を選んで屋外で石油をかけ
火を付けます。手か足が燃えて行くのを見ながら

考える方法が在るのである。
何年も前だが痛風で生きる道が判らない洋服屋
が屋外で足の周囲に石油をまいて火を付けた・・・

じっと立っていたけれど他の人が消し止めた。
両足に大やけどの重傷・・・障害者に成れて生きる
道が出来た。 自分の体を燃やせば道が判る時もある。

燃やし過ぎ無ければ死ぬ事は無い・・・
    • good
    • 1

人間は誰もみな何かしらのハンディを背負って生きています。

それが人生です。
    • good
    • 1

どんな出来事もアナタを軸に起こります。

道端に、どうでもいい石コロが落ちていた。これも出来事ですが、どうでもいいことは「出来事」として扱われることはありません。すべて、アナタの自尊心が増えるか減るか、したときだけです。時間の中に生きているアナタのことです。アナタが、いまこのときのアナタでないときはないのですが。アナタが誰であるか思い出したとき、過去の出来事でも、未来に起こりそうなことでも、時間の中に生きている限り、アナタは、そこで道を失います。。生きる道はアナタ自身です。これは、一呼吸入れることで簡単に(?)わかります。100回も千回も呼吸できるわけではありません。呼吸を意識することのすばらしいところは、外の形(世の中のかたちあるもの)に頼らなくていいところと、先にも言ったように、この瞬間に一呼吸入れることしか出来ないのは、外にあるのは今だけだからです。呼吸にはかたちがありません。空気です。空気は空間を意識させます。空間とは、この地球上にある空間のことです。空を見ればわりやすい。雲ひとつない空間のことです。そこに浮かぶ雲は、アナタの断片です。雲が多ければ、自身の存在は隠されてしまいます。その存在が隠れるということはないのですが、存在の真の重要性は完全に眩まされるでしょう。あと参考になる言葉は、、同時に二つのものが同じ場所には存在できない。「逃れよう」としているものからは逃れなれない(逆に、しつこくまとわり付いてくる。)抵抗すると、抵抗したものに似てくる。(グーをパーで押し返すと、パーもグーのカタチに近くなる)。
    • good
    • 1

あなたは25歳まで生きてこられた。

自分で生きて来たというなら大したものです。これからもちゃんと生きていけるでしょう。
いや、生かされて生きて来たのでしょうか。そしたら何に生かされて生きて来たのでしょうか。考えてみる必要があります。

どちらかはっきりさせれば答えが出てくるかも知れません。
    • good
    • 1

25歳の若さなら、容姿が普通でもOKです。

家事が出来るか出来ないかは、交際中は判りません。
 試しに、婚活でいろいろイベントなどに参加してみては?
自信がつきますよ。
    • good
    • 1

私も同じ25歳の鬱病と診断されたものです。

お金について、自分について、家族について考えることはとても疲れますし、不安んもふくらんでいきますよね。
どうやって生きていけば良いのか、私も模索中です。
夜のお仕事をしたことはありますが、余計病気がひどくなりますよ。手っ取り早いと思うところですが、心に負う傷は一生です。絶対にやらないほうが良いです。
まずは、ゆっくり休みましょう。今の状態で何かをすることは危険です。お金のことはご家族には相談できませんか?
一つでも不安が減るような対策を取ることをお勧めします。
    • good
    • 1

よくぞ話して下さいました。

私も大学1年生、18歳の時に統合失調症と診断されました。辛うじて大学は卒業出来たものの、それから今日までの6年間が大変でした。私も精神障害を理由に相手を一方的に悪者にしたりして、家族や親族を怒らせてしまった事もしばしばありました。精神障害もそうですが、知的障害と身体障害を持つ方と健常者との間ではトラブルが頻発しています。結構難しい問題なのです。私事で恐縮ですが、私は今年の4月末からTBSで放送されている『天皇の料理番』を観て、主人公である秋山篤蔵が宮内省の初代厨子長に上り詰めるまでの人生を見ているうちに、「何だこれ、これって今までの俺と同じじゃねーか……!」と思い、ようやく自分が間違っている事に気付きました。それを機に家族や親族に謝罪したところ、「やっと解かってくれたか、それでいいんだよ」と言われました。
 日本人のスローガンとして、「辛抱こそ美徳」というのがありますが、主に現在の団塊の世代と80代以上の方々がそれを重視している傾向もあり、なかなか理解が浸透しにくいのが現実です。家族が病気になる、障害を持つようになったと知った時、誰でも信じたくない、夢なら覚めてくれと思うものだと檀那寺の和尚様が教えて下さいました。
 とにかく、障害者手帳を持っていなくても相談に乗って下さる組織はある筈です。一度、役所の障害福祉課にてもう一度じっくり相談されてはいかがでしょうか? 障害福祉士と親しくなれば、あなたのお父上を共に説得して下さる可能性もあります。上手く事が運べば、就労の機会にも恵まれるかも知れません。一応、私もそうなのですが、在宅ワーク、要するに内職の仕事を当たってみてはいかがでしょうか? 何かあなたにも出来る仕事があると思います。あなたのひたむきな姿を見れば、お父上を含むご家族も少しずつ理解を示して下さると思いますよ。一気に上り詰めるのではなく、まずは目の前にある出来る事から始めてみてはいかがでしょうか? あなたが自分と自分の人生に道を見出す事を、私も心より願っております。あなたは、あなたのままでいいんですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!