アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベタの繁殖について教えてください
最近、知人からトラディショナル♂とダブルテール♂をもらいました
知人はトラディショナルでもダブルテールでも♀が手に入ればどちらと結婚させてもかまわないと言うのですがそのようなものなのでしょうか?
♂は泡巣を作って準備OKです
上手く繁殖した場合は欲しいと言ってくれる人がたくさんいるのでできるだけ綺麗な子供が生まれれば嬉しいなと思っています

近くのベタを販売しているお店ではなかなか♀をみつけられません
皆さんはインターネットで買ったりしているのでしょうか?
又、よいお店があれば教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんばんは。

ベタの品種ごとの形態や色合いは、プロや愛好家が繁殖を重ね、苦労の末に固定したものです。
系統の違う者同士をかけ合わせると、その遺伝子がごちゃ混ぜになってしまいますが、個人で楽しんだり、仲間内だけで殖えた子をやり取りするのであれば、特に問題はないと思います。
いずれにせよ、品種名は違っても、学名は同じ「ベタ・スプレンデンス」ですので繁殖は可能です。

ベタのメスは確かに見かける機会が少ないですね。
ネットで地元の熱帯魚ショップを何件か検索して、問い合わせてみるのが一番確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私事でお礼が遅くなり申し訳ありませんでした
回答も先日読ませててただいたところです
初めにベタをいただいた知人の知り合いが行先の決まっていない♀の稚魚を何匹か飼っているそうなので
今回はその子をいただくことになりそうです(ダブルテールです)
飼う楽しみを味わわせてもらっているだけの素人ですので系統の違う子との結婚でもいいのですね
やっぱり購入する時は実際自分の目で見るのが安心ですし地元のお店なら取り寄せてもらうってこともできますね
今回は自己完結したような形になりましたがアドバイスを今後に生かしていきたいと思います
ありがとうございました

ベタの場合はオスが販売される個体の9割以上ですのでメスは殆ど手に入りませんが、専門店に行くとメスは販売されており、手に入れる事は可能です。

ネット販売は個体を飼育する者には好ましいとは言えませんし、相手が解りませんので私は知り合いの業者さん以外からは購入をしません。これは金魚でも熱帯魚でもそうですが、もしもの時に対応ができないのならば意味がありません。

私の場合は殆どが金魚ですのでから近くの産地に鉄道や車で出掛けて購入していますし、ネット販売でも近くの場合は対面販売をしている店舗であればそこへ行き、話を聞いてから購入しています。

違うタイプの交配は私は避けるべき考えですし、メダカの様なカラーを楽しむ考え方の個体以外では勧めません。品種に依っては先祖返り、先祖戻りが要因となり、綺麗な個体は出ませんし、高級種程リスクはあります。
    • 0
この回答へのお礼

私事でお礼が遅くなり申し訳ありませんでした
回答も先日読ませててただいたところです
初めにベタをいただいた知人の知り合いが行先の決まっていない♀の稚魚を何匹か飼っているそうなので
今回はその子をいただくことになりそうです(ダブルテールです)
もし今後ベタを増やしたくなった場合でもネットでの購入はやめようと思います
おっしゃるように良心的な業者さんかどうか判断できませんものね
今回は自己完結したような形になりましたがアドバイスを今後に生かしていきたいと思います
ありがとうございました