「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

PCとは十年以上ふれあってませんので、優しく教えてくださると助かります。

まずイラストの他にヤりたいこと。
動画をみる、音楽プレーヤーにレンタルCD入れる、Skype
思い付くのはこれくらいです。

ディスクトップPCを予定しています。
他の趣味も沢山ありひとつにお金をかけられないので、事足りる少し上程度のスペックのものを考えてます。

これでいいんでない?と、知り合いが適当に選んだものが一応候補にはあるのですが、適当な友達ですし安い買い物でないので沢山聞かせてください。

知り合いが進めてくれたものは

コアi5
メモリ四ギガ
HDD500
OSWindows8.1
64bit(bitってなんですか?)

Vostro3800スリムタワー
というやつです

ちなみに、モニターも、いいのを選んだ方がいいとのことですが、場所もないし一気に購入すると額がかなり行きそうなので、とりあえずPCだけかって線をテレビに繋ごうと思うのですが、線繋ぐだけの簡単作業ですか?


ペンタブは最低でも筆圧関知ついてればいいかなくらいに考えています。
ソフトは自分のなかでよく聞くのでSAIにしようかと…

A 回答 (4件)

当方Macですが、27インチディスプレイ CPU Corei5 メモリ16Gで


紙媒体のイラストの仕事をしています。
2011年製の機種ですが、快適に使っています。

イラスト作成が目的にあるならメモリ8G以上ににした方が
後々後悔はないと思います。

カラーに拘らないのならモニターは安価なものでいいとは
思いますが。

ソフトですが「SAI」はWindows8.1に正式に対応していますか?
正式対応している、ClipStudioPaintProの方が同じ金額ですし、
多機能ではないかと思います。
http://www.clipstudio.net/

>ペンタブは最低でも筆圧関知ついてればいいかなくらいに考えています。

う〜ん。安価なペンタブレットはあるようですが、
ソフトが対応しているかも考えると、定番のWACOM製の方が
安心だと思うのですが。一番低価格な商品は下記です。

Amazonですと少し安価に購入できます・
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83 …

以上参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!
四ギガじゃ足りなさそうな感じですね!
自分の性格を考えると、一度買えば壊れるまでしつこくねちねち使うと思うので、8ギガ以上のものを探してみます!

コアのほうは5位で大丈夫そうですね。

ソフトは正直どれがいいかとかは全くわかってなく、ただよく聞くってだけでSAIにしようかと決めていた感じなので、正式対応であればコミックスタジオを視野にいれようと思います!\(^-^)/

ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/25 18:09

サポート(終了時期)の関係でWindows 8.1より、7月29日(or30日)発売予定のWindows10をお勧めします。

(Windows 8.1より操作性もよくなっているそうです。Windows 8.1/Windows 10は、10年前のPCより操作性は悪いが慣れるしかない)
メモリーは最低8GB(16GBがベター)必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそうか、サポートがないとかなり困りそうですね!
その辺も参考にしてみたいと思います!

お礼日時:2015/06/26 16:40

i5はいらないですね。


メモリは4GBじゃたりない。
長く使うということで8GB以上推奨です。
本気で長く使いたいなら16GB~32GB(購入時でなく増設できる)
が推奨ですね。

お使いの用途ではCPUの性能は全然いらないと思う。
Pentiumとかでいいと思います。

64bitってのはOSの種類というかまあ32bitは今どき選ばないと思うので
ここはスルーでいいです。
HDDも人によるけどまあ500あればいいと思う。

出来るだけ安くしたいなら
メモリだけたくさん3万くらいの激安デスクトップがおすすめ。

テレビに繋ぐのはやったことなのでよくわからないです。
12000円~15000円位のモニター買うか中古で入手するのもありですね。

AMDとかでもいいと思う。

イメージ的には

http://kakaku.com/item/K0000698171/spec/#tab

http://kakaku.com/item/K0000731599/spec/#tab

みたいな最大メモリ搭載量が大きい物を選ぶと後々お得感が全然違うと思う。
確か4万円台だったような。
ちょっと前に売ってたやつでものは今はないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
最初のギガ数(?)も大事だけど、最大もきにした方がいいのですね!
その二つ、ちょっと調べてみます!(^w^)

お礼日時:2015/06/25 19:03

No.1です。


>正式対応であればコミックスタジオを視野にいれようと思います!\(^-^)/

ComicStudioではありません。
コミックスタジオは漫画専用のソフトです。
ClipStudioPaintPro(クリップスタジオペイント)ですので、
お間違えなく。

同じ会社の製品ではありますが。

壊れるまでお使いになるのでしたら、
Corei7でもいいと思いますよ。
ただ、今のパソコンは10年前と比べると格段に進歩が早く、
OSのバージョンアップも早いです。
性能的には4〜5年で陳腐化してしまう事もあります。

そこそこな性能の機種を購入し、4〜5年毎に
買い換えるほうがいい場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁっ!間違えました!
クリップですね!(´・ω・`)

なるほど、値段と相談しつつ脳みそ面は5~7で考えてみることにします!

お礼日時:2015/06/25 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!