アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入当初から感じていましたし、
現在でも感じますが、
標題のとおりです。

電源を入れて2時間もするとビシッとした低域になっています。
(もちろん、電源を入れて直ぐでもチャンと低域は再生されています。)

コレはどんな理由によるモノでしょうか。

低域はかなり目に見えて感じますが、
中高域もきらびやかさは増します。
一言で言うと、「絞まってきた」という感じです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

A級やAB級のアンプだと、そんな感じになるものがありますね。

D級だと、たぶん感じないです。

おそらく熱のせいだとは思うのですが(これ以外に劇的に変わる要素が思い当たらない)、よく分かりません。沢山の素子が使われているので、何か影響してるのでしょうね。
まぁそういう現象はあるということだけ分かっておけば良いかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
やはり熱による、というところで落ち着きそうですね。
熱の移動で動作点が変わるのでしょうね。
だからメーカーは十分にヒートアップして音を決める、と。

信じられないくらいに変わるので、深い理由が知りたかったのですが、簡単に説明が付くような内容ではなかったみたいです。

お世話になりました。

お礼日時:2015/06/27 21:22

真空管アンプならば真空管の温度が上昇しきって


安定すると本来のダンピングの利いた音質になることは
良く知られていますね。
また機器が低温だと歪も発生しS/N比も悪く
聞くに堪えない音質なのですが、はっとするような
衝撃音は、逆に歪が多いほうが得意なんですね。

使用されている機器はなんでしょうか?
機器によっては時間経過による音質変化の
有無が問題になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
>安定すると本来のダンピングの利いた音質になることは
 まさにコレです。
 低域が絞まるというのはダンピングなのでしょうか。

 環境は、3台でドライブしており、
 下からM-2000、A-90、A-30、チャンデバはDF45です。

>また機器が低温だと歪も発生しS/N比も悪く
>聞くに堪えない音質なのですが、はっとするような
>衝撃音は、逆に歪が多いほうが得意なんですね。
  コレもよく分かります。
  気持ち悪いくらいリアルで、過去に何度も(同じ盤を聴いているので繰り返すのはアホなのですが)電話が鳴ったと思い音楽のへやから出たことがあります。
  まあ、リアルさは時間が経っても変わりませんが。
  とにかく低域の締まりをよく感じます。

  2時間も経つと俄然違ってくるのを経験的に知っているので、
  いつも音楽のへやに入ると3時間は出てきません。
  酷いときには半日以上も篭もっていることもあります。

  お世話になりました。

お礼日時:2015/06/27 06:30

かなり良い耳をお持ちのようで。


ソリッドステートアンプの場合、電源投入後時間経過につれウォームアップ効果により
電気的に安定する。ことは良く言われることですね。
アンプ等の設計もウォームアップ後の音質で決めてるような話も聞きます。
スピーカーもエージングが進むにつれ音が良くなる。
なんて某オーディオ雑誌で公言してたくらいです(長岡鉄男談)。
私も常時通電してた派です(今はやってません。寿命も考えて。)

余談ですが、アナログプレーヤーのカートリッジなんかは、このウォームアップ効果は絶大で、
特に冬場では暖房設備等でいったん暖めてから針を落としてました。
これはダンパーの柔軟性を回復させる狙いからですが、コンプライアンスにも影響すると考えたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
確かに機械的な機器であれば、ウオームアップは分かります。
人間でも準備運動が大切というくらいなので。
また、「電気的に安定」というのも何となく分かる気がするのですが、
具体的には、熱が関係しているのでしょうか。
温度ドリフトなどという言葉も聞いたことがあります。

流石にアンプではありませんが、チューナー(L-02T)などは2時間くらい経つとバキッと筐体が一度鳴ります。
コレは連続で使用していることで熱膨張なのかと。

3台でマルチドライブをしていますが、低域で顕著で、中域でも落ち着きが出ることは感じます。
具体的には、伸び、奥行き、透明感、辺りが俄然気持ちよくなります。
(質問にも書きましたが、電源を入れた直後はダメかということではありません。)

ただ、高域ではあまり感じません。
低くなるほど感じるという気がしています。
(もう高域は可聴帯域から外れていますが。)

理屈は分からずとも実際を尊重して楽しんでいます。
お世話になりました。

お礼日時:2015/06/27 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!