プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画家さんの名前がわかりません。

10年程前、図書館で画集を見ただけの記憶から
うろ覚えの特徴を書きますと、

・近代の日本の画家。男性。壮年の方だったと思います。

・モチーフは家族(奥さん・子供)・ペット(猫?)が多かったように思います。
 シーンとしては、寝顔が多かったような。

・大写しで、雲一個 とかの作品もありました。

・作風は、穏やかで柔らかいベージュ系の色調だった気がします…
 筆跡がなかった?イラストに近いような感じ。アクリルか油絵の具?

・シンプルな構図?で、何か神聖なものを感じるなと思いました。
 例えば猫の顔のアップ(犬だったかも)の絵では、瞳の透明度と表情 
 が印象的でした。
 寝顔の絵では、菩薩のような表情。


思い出せることはその程度なのですが…画集も出ていて、人気の画家さんだと思います。

どなたか心当たりありませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

難問!!!藤井勉では?。

娘、ネコはありますが、寝顔は見つからないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらの画家さんもたぶん初めて知りました。
こういう感じも好きです。

やっぱり私の探している方は、かなり認知度が低いのでしょうかね。
でも画集も出ていたし…私の妄想ではないと思います。
ちなみにこの質問が売名行為というわけでもないです。。

藤井さん、よりはもう少しイラストちっくかなぁと思います。
奥さま・お子さん(男の子?)・猫か犬。眠る図が多い。
マグリット、ワイエス、に雰囲気がちょっと似てる。
(覚えている雲の絵は、とくにマグリットっぽかったかも。
雲の切れ目の両端が、絵の両端にくっついている。←わかります?^^;
でも基本、自然描写です。マグリットやダリ、ヨコオのようにはつくってない。
似てるのはイラストっぽいタッチです。でもイラストじゃないんですよ。
微妙ですね〜そこが良いんですが。)

10年間、記憶からたまに取り出してはまた観たいな〜と思ってるくらいなので
ここでダメでも気長に探そうと思ってます。

お礼日時:2015/07/05 01:27

長谷川 潾二郎さんはどうでしょう。



・・・・すみません『猫』だけに反応しています。タローちゃんの絵がステキ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この画家さんは、初めて知りました。
違うのですが、猫の絵かわいいですね〜。。

私の探している画家さんの猫の絵を
もう少し詳しく説明してみますと、

・こちらをじっと見つめる猫の顔のアップ。
・無垢な表情。擬音をつけるならば、”きょとん” でしょうか。
・ベージュ系の色調で、自然な光の具合なのですが
 ちょっとデフォルメしてあり、やんわり魚眼レンズっぽい印象。
・決してリアル描写ではないのですが、目の透明感・うるおい感、
 やわらかく光の入った感じが魅力な作品。

だったと思います。。

お礼日時:2015/06/30 22:51

まさかヨコオ・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度めの回答ありがとうございます。

横尾忠則さんですか?う〜ん違いますね〜
イラストっぽいと言えばちょっと似てますが

世界観としてはアンドリューワイエスみたいな感じです。

あと人気の画家さんと書きましたが
失礼ながらそこまで誰でも知ってるというほど
有名ではないと思います。
知る人ぞ知る、という感じ?

お礼日時:2015/06/28 00:38

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%97%A4%E7%9 …

google 藤田嗣治の画像ページです。この中にそのような作品があるかもしれません。
№1さんの感性が当たってるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざ貼付けて頂いてすみません!
1の方にも書いたとおり、ちがうのですが、
藤田も大好きなので、すごい観てしまいました!
あの白い陶器肌、最高ですよね〜。

ここに質問したあと、チラッと思ったのですが
その方はマグリットにも似てるかな〜と。
もっと自然な感じなんですが…。

お礼日時:2015/06/27 21:40

レオナールふじた?? 解からん・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

藤田嗣治も大好きなんですが、違うんです…ごめんなさい。

”近代”なんてちょっと時代の表現が遡り過ぎてしまったと
反省しております

わりと最近の、おそらく今もご存命で
10年前プロフィールを見た限りでは ”壮年”(40代〜60代?)だと
思ったので、まだ今の時点でもそうだろうと思います。

お礼日時:2015/06/27 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!