アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTからの電話料金の請求明細に、かけたことのない番号にかけた料金がのっています。全く知らない他府県の電話番号や、080から始まる携帯の番号など。何かの間違いとしか考えられないのですが、こういうことってあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

可能性として・・・

カン違い説
1)家族の誰かが使っている?
2)それは質問者さんへの請求書?

犯罪説
3)電話線が分岐されてて誰かに使われてる?
4)コードレスの周波数を同じにされて使われてる?
5)ダミー電話?

NTTおかしい説
6)交換機等のミス?
7)データ出力ミス?

まずはNTTに確認しましょう

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
まず、カン違い説については、家族を厳しく追及したところ、誰も身に覚えはありませんでした(家族が嘘をついているということもなさそう)
ということは!犯罪説!NTTおかしい説!考えられますね。
まず、どういうことが考えられるかの予備知識を得て、NTTに確認してみようと思っていたので、すごく助かりました!

公共料金って、コンピューター管理されているから間違いはないはず、と思いがちですが、はっきりいって、「所詮機械」と思ったことが水道料金です。

請求で38000円が来たときはマジビビりました(^^;
それまでせいぜい5000円だったのになぜ急に!?
と思い問い合わせしたところ、コンピューターのミスだったと言うことでした。
(引っ越してすぐの会計だったので、水漏れなども考慮に入れていましたが、簡単なミスでした)
そういうこともありますので、是非一度NTTに問い合わせをしてみてください。
本当に単純なミスだったりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうことがあるんですね。間違いないだろうと思ってしまいますが。質問してよかったです。ありがとうございます!

かけた覚えの無い電話番号が何の電話番号かを調べる方法はあります。

グーグルとかの検索エンジンで「080-XXXX-XXXX」など電話番号を入力して検索すると、わかる場合もあります。個人の電話番号だと出て来ない可能性が高いですが、会社とか機関などだと結構引っかかります。
どこへ電話したのかがわかれば、真相の究明の手がかりになります。

#1の方の犯罪説も可能性があります。質問者の電話回線がISDNの場合ですと、知っている人は知っているある方法を使った可能性も考えられます。その方法は誰でも見られるここには書けませんので、お知り合いに通信技術に詳しい方がおられたら聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!全く知りませんでした!早速調べてみます。ありがとうございます!