電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠9ヶ月の初妊婦です。
元々便秘がちだったのが妊娠を期に悪化し、
現在痔を患っています。
7ヶ月の頃、1週間ぶりくらいに排便をしたときに
初めていぼが出てきて、当初は痛みと出血があり
病院に電話で確認してボラギノールを買ってきて塗りました。
しばらくすると痛みや違和感はなくなり、
いぼも排便時にたまにでてきますが小さくなっている状態にまでなりました。
次の検診のときにラキソデートという液体の下剤と
強力ポステリザン軟膏という薬を処方してもらい
しばらくは落ち着いていたのですが、だんだん下剤が効かなくなり
4日前くらいにまた1週間ぶりくらいに排便をしたら
またいぼがでてきて出血と痛みもでました。
出血はその日のうちに止まり、以前貰って余っていた
ポステリザン軟膏を今日まで毎日お風呂あがりに
注入と、外側に塗るのをつづけていましたが
痛みが一向になくならず、お風呂や薬のたびに
いぼを中に押し込んでいるのですが
すぐに飛び出てくる状態になっています。
ネットで調べたところⅢ度かⅣ度くらいの重症度かと思いますが
ここまでくるとやはりもう手術しかないのでしょうか?
妊娠中なので手術をするとなると産後になりますが
怖いし、何より現在が辛いので薬で治るなら
なんとかしたいと思っています。
次の検診まであと1週間ちょっとありますので
こちらでまず皆様のご意見を伺いたいと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。


その後お加減どうでしょうか。

私も痔持ちです。
手術?も1度経験ありです。

私がした処置は、簡単に言うと病院でいぼ痔を針金のようなもので縛ってもらい、そこに注射をして腐り落ちるのを待つというものでした。

痛いように聞こえるかもしれませんが、ピークにいぼ痔が出ていた時の痛みに比べれば全然でした。


ですが、妊娠中には無理な話なので、今できる処置は、できるだけ患部を清潔にする。
便秘をなおす。
軟膏を塗る(ポステリザンも1月2回に増やしたり、ワセリンを塗っても痛みが和らぎました。)

出産とともに症状も落ち着くかもしれませんので、あと少し頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!