dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠10週です。

一昨日から、下腹部に痛みを感じるようになりました。
24時間常に痛いわけではないのですが、よくなったかなーと思うとまた痛くなり…の繰り返しです。

赤ちゃんが成長してるからかな~と思って自宅で安静にしてましたが、本やネットで切迫流産についての話を見て不安になっています……。

出血はなく、4日前の検診でも問題なく、赤ちゃん元気ですよ~と言われています。

病院に行った方がよいのでしょうか?
病院に行って検査したら、異常な痛みか正常な痛みかわかるんでしょうか。
病院で処置がなく安静にしてて下さいとしか言われないなら、このまま自宅で安静にしていた方がいいのかな、とも思います……

初めての妊娠でわからないことだらけです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


明日から12週に入る、トピ主さんより少しだけ先をいく妊婦です。

私も8~10週の頃、そのような痛みがありましたよ。
1日に1~2回だったり、2日に1回だったり。
1回につき30分~2時間くらいだったかな。

ゆっくり休んだり、少し横になっておさまったりするもので出血がなければ
あまり気にすることはないそうです。
心配性の私に、医師は「今まで小さくカラだった子宮で赤ちゃんが突然大きくなっていくんだから、多少は痛むときもあるさ~」と笑っておりました。 ^-^;;

ちなみに痛みの種類もだんだんわかるようになってきます。
私は軽い生理痛のような痛みのときは何でもなかったのですが、8wくらいのときにズキズキする痛みがあり不安だったんですね。けっこう痛いズキズキ感で。
数日後の検診に行ったら子宮内で何箇所か出血してました。
外(下着やトイレットペーパー)には一切出ず、初期によくある絨毛出血でしたが。
このときも医師には「ダラダラ外に出血してこなければ、普通にしててよし」でした。
そのとおり普通にしてたら(フルタイムで仕事もしてます)、9wですっかり出血跡は消えていましたよ。

引っ張られるような痛み => 子宮が大きくなる痛み?
生理痛のような痛み => 少し張ってる。多くの妊婦さんが経験する。
ズキズキ => 出血してるかも?

という感じかなぁ?

ただし、結局はその人その人の状況というのは、エコーで医師が見てみないとわからないことなので、不安なときはもう病院行っちゃった方がいいんです。お金もかかるし、「また来たの?」って思われそうで少し恥ずかしいときもありますが、それで安心を買えるなら安いもんです。
普通初期妊婦さんは2wごとに検診ですが、、、お恥ずかしながらこれまで1wごとに行ってました。
先生や看護師さんに「心配し過ぎー」って笑ってもらえるだけで、突然元気になりますもの(笑)。エコーで赤ちゃん見るのは何度見ても嬉しいですしね♪

一番不安で仕方ない時期ですが、頑張って赤ちゃんと乗り越えていきましょうね!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何もなかったら安心料だ!と思い、先ほど病院に行ってきました。
結果、切迫流産でした………

診断書ももらえたので仕事もお休みして、安静に大事に過ごします。

不安で仕方ないですが、お互い頑張りましょう!

お礼日時:2010/01/08 14:27

おはようございます。

出勤前なので、ささっと体験談だけお話します。
私も質問者様と同じようにまだ週数が早い頃に、下腹部が痛み、
喩えて言うなら生理痛や下痢の時に感じる痛みに似ていました(すごい痛みではなかったですし、ずっと痛むわけでもない)。
30歳過ぎでの初妊娠と病院勤務という仕事柄「こりゃ切迫かな」と
思い当たる節もあったので、念の為に受診すると、やはり切迫流産で
子宮の収縮を抑える薬を処方されました(お腹の張り止めです)。結局、切迫気味なのは出産まで変わりませんでしたが、
普通に出産して子育てしています。
妊婦で下腹部痛があるなら、それが子宮の収縮による痛みか否かは
ドクターの判断をもらってもいいと思います。
寒い日が続きますので、お体大切にしてください。
人生に何度かしかないマタニティライフ、
素敵に楽しんでくださいね~。ではでは。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も下痢のような生理痛のような痛みでした……。

病院に行ったら、出血はしてませんでしたが切迫流産でした。
不安で仕方ないですが、安静に大事に過ごします。

お礼日時:2010/01/08 14:23

妊娠9ヶ月の妊婦です。



私も今回の妊娠初期は お腹とお乳が痛かったです。
生理痛のような、チクチクとした下腹部の痛みでした。

病院へ行くと、詳しい説明もなく特に何も言われませんでしたが
ネットで先輩ママに相談してみたところ
子宮が大きくなっている痛みだと教えてもらいました。

今もその痛みは続いてますが、安定期に入るまでは不安ですよね^^;

神経質になりすぎもいけませんが 
大切な命ですので
思い過ごしにならないように、病院に一度相談してみた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子宮が収縮する痛みかと思っておりましたが、病院に行ったところ、切迫流産と診断されました。

安静に、大事に過ごしたいと思います。

お礼日時:2010/01/08 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!