プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2014年夏頃から不正なビザラン を防止するためタイに入国回数が年2回までとなったと聞いたのですが?実情どの様に規制されているのでしょうか?自分は2015年度は2月と5月にバンコクに旅行で行ってます そして8月に行くチケット取っています 何か申請しないと入国出来ないでしょうか?
分かる方教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 観光で行くのにビザをわざわざ目黒にあるタイ大使館に行って4500円払うのもとても
    浪費です。東京まで行くのも5000円かかるビザとるだけで1万円以上、もう少し観光
    目的のお客様に滞在時間を計算に入れて設定を改善して欲しいですよね

      補足日時:2015/06/29 09:26

A 回答 (3件)

余り参考にならないかもしれませんが、豆知識として聞いてください。

遷移期である今現在からどうなっていくのか入管ブースにいる担当者でも本質的には見えていないと思います。

タイの出入国を司るのは日本と同じく入管ですが、ここには治安維持のため外国人の動静を管理したい警察、移民局、軍の利権が複雑に絡まっています。

ことに軍の平時でも利権は大きいこと、陸海空の各利権は各々尊重されていることから、陸路、空路での出入国で裁量が異なることはご存知のことだと思います。また政府も各省庁を管理下においているとはいえ、大臣、官僚の勝手な解釈で裁量が異なります。しかしながら、これは大方針を政府が出し、実際の運用は走りながら考える(細部調整、当然政治家、官僚の利権も「細部調整」です)という大らかさによるものと考えて頂ければ結構です。最終的には力関係が強い者が勝つというだけのことです。

バンコクは3管区(ラクシー)の管轄ですが、空路は2管区(ドンムアン)の管轄です。分かりやすく言えば、空港は空軍利権、それ以外の中部の出入国(どこから入国? クロントイ?)とビザ延長、ビザ変更は警察利権ということです。今のところ移民庁は「空路出入国は年間4回まで」と広報していますから、額面通りであれば2往復になります。ビザランで6片道できるとか(バンレム、3管区管轄内)、6管区は昔と変わらないとか、4管区は脱北ルートなので締め付けているとか、色々と噂は耳にしますが、バンコクを擁する中部では、大筋一律の運用が空軍、警察、移民局で合意できている感じを受けます。

5月くらいから上記の動きが見えてきましたので、年末まで緩く運用して注意喚起をするのではないかと、個人的には思っています。「次来るときにはビザとってきなよ」という注意があった人が増えているようです。確実なことはいえませんが、早急に進める国ではないので、次回渡航時に「次来るときにはビザとってきなよ」と言われ、入国できるのではないかと思量します。
    • good
    • 1

タイの法律は色々と変わって面倒ですね(●^o^●)


お勉強して下さい。

http://b-tabi.com/diary/road2013/143thaiimmigrat …
    • good
    • 0

確かに軍政権になって以来外国人移住者に対し少し厳しくなりました。


具体的には今までビザランという1ヶ月ごとにカンボジアやラオスなどの外国に出国し、すぐタイに入国し滞在期間を延長することによってビザ無しで実質ほぼ永久にタイにいられる行為ができましたがそれが4回まで(場所や審査する人により誤差あり)になりました。また、観光ビザの取得限度数も減ったという情報もあります。
ただ実際にはどの情報も曖昧です。というのも入国審査官のさじ加減によることが多いからです。
現在の実情は外国人が減ってしまったことによりタイにお金がおちなくなってしまいました。それによりまた外国人を呼ぼうという流れになり、幾分緩和されております。
質問者様は今年すでに二回訪タイしたとのことですが、前回入国した際審査官からこれが最後だからなど言われたでしょうか?もし言われていないのでしたら次回も問題なく入国できると思います。
幸い私はスワナプーム空港のイミグレのお偉いさんと仲がよいのですが、その方曰く、「今の時期はもめたくなければとにかく観光ビザを取ればいいよ。ビザなし入国はちゃんと往復のチケットがあり、滞在日数も比較的少なければ次回に影響はでない。ただ、今は基準が厳しくなっていて過去に長期滞在を繰り返している記録があるとNGになりやすいので、その場合はパスポートを新しくしたほうがいいと思う」といってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり曖昧な感じなんですね、さすがタイですね、日本だとそうはいかないですよね
2回とも観光で1週間少々の宿泊で帰国しているのですが、万が一3回目なので
止められたり、入国できなかった事を考えると、ビザSを取得した方がいいのですかね?
毎年2~3回はタイに観光に行ってます。

お礼日時:2015/06/29 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!