プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行保険をインターネットで申し込もうとすると、ほとんどがクレジット・カード払いです。
その理由を聞いた人が、「コンビニ払い等だと、払い込みの確認が大変だから」と言われたそうです。
けれど、電気料金や電話料金等、コンビニ払いで受付している会社はいくらでもあります。
本当にそういう理由なのでしょうか?

A 回答 (3件)

信用調査が必要で無いからです

• 0
この回答へのお礼

Thank you

そういう大きなメリットがあるのですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

>本当にそういう理由なのでしょうか?

本当にそういう理由ですよ。

人件費削減です。

>コンビニ払いで受付している会社はいくらでもあります。

まあ、未成年者や年配の方の為というのがいちばんでしょうか。

また、最近は質問者さんのようにクレジットカードに抵抗がある、
または所有できない人が増えています。

属性が低く審査に通らない、過去に借金を踏み倒した事がある等々。

そういう人の為に仕方なく応じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>そういう人の為に仕方なく応じています。

本当はどこも、クレジットカードにしたいのですね。

海外旅行保険をインターネットで申し込むと、通常より保険料が安い場合が多いと思います。

自動者保険も同様にネット経由で代理店手数料や人件費もカットできるので安く出来る訳ですが、支払いに関してもクレジットカードで申し込みと同時に決済することで手続きを簡略に出来ますので経費が削減できます。コンビニ払いとなれば申し込んでも支払わない人も出てきますし、各種の支払い方法を用意すればそれだけコストも掛かりますので徹底的にコストを下げて保険料を安くしている結果としてのクレジットカード払いだけにしている理由だと思います。

他ではMVNOの格安SIM等もクレジットカード払いだけというところがほとんどですね。
これも料金回収をクレジットカード会社にすることで経費削減だと思います。

海外旅行にいく人ならクレジットカードの保有率も高いということもあるかもしれません。

電気料金や電話料金等は保険のように希望者だけ入るのと違い、いろいろな人がいますのでクレジットカードだけでは払えない人も出てきますし、安いコスト削減の料金プランがあるわけではないので各種の支払い方法を用意しています。

ただコンビニや振り込みなど毎月振込用紙を送付する支払い方法は経費がかかるので口座振替や、クレジットカード払いにすることで多少の割引がある物もあります。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>コンビニ払いとなれば申し込んでも支払わない人も出てきますし、各種の支払い方法を用意すればそれだけコストも掛かりますので徹底的にコストを下げて保険料を安くしている結果としてのクレジットカード払いだけにしている理由だと思います。

とてもよく分かりました。