初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

20~30枚くらいのデジカメ写真をワードに取り込んで、4ページくらいのアルバムを作って楽しんでいます。雑誌のグラビアのように、いろいろなサイズの写真を組み合わせて、写真の横や、白抜きで写真の上にタイトルやコメントを書いて、プリントアウトして楽しんでいます。
この作業で大変苦労しているのが、写真の取り込み作業です。ワード上に移すと、写真がとても大きくて縮小しなくてはならないのと、また1枚ずつ、図の書式設定でレイアウトの変更をしなくてはならないんです。
そこで質問ですが、写真をワードにすばやく取り込む方法があればご指導ください。

A 回答 (2件)

ワードに取り込む前に 画像サイズを小さくしておいて取り込んだほうが、作業的には早いと思います

縮小ツールはこちらなんてどうでしょうか?
http://www.vector.co.jp/download/file/win95/art/ …

参考URL:http://www.vector.co.jp/download/file/win95/art/ …

この回答への補足

やってみました
作業がかなり楽になりました
ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

なるほど、便利なものがあるんですね
とりあえずダウンロードしました。後日使ってみます。ありがとうございました

ワードしかないのでしょうか?

と言うのも、エクセルがあればもう少し楽になる気がしますが・・・

まずエクセルが有ればの話ですが
画像のサイズの件は同じ状態ですが、写真の加工や吹き出しなどは結構簡単に行えます
以下使用方法の大まかな詳細です?

1.エクセルを立ち上げてみてください
2.(初期設定です)一番上のツールバーをよくみてください
するとファイル、編集、表示、挿入、ツール・・・・
とありますよね。
 そこの中にある表示タグをクリックしてください
するといくつか出てきますがその中のルールバーをクリックしてみてください。 中に図、図形描画をクリックしてツールバーを表示させておきます
 そのツールバーはマウスでドラッグしたら上や下に組み込めますのでしておいてくださ

3.その画面のどこでも良いので写真を挿入します
挿入の仕方は上のツールバーから挿入を選択その後ファイルからを選択の後写真がある場所を選択して選んでクリックすれば挿入されます
 (簡単な方法は)先ほどの出しておいたツールバーにあるなかに図形の調整(R)となっているツールバーがありますよねそこの中に有るはずですが山と太陽のアイコンがありますのでそれで先ほどのまじらわしい操作が簡略化されます

4.次に写真の位置が悪い場合は写真をドラッグすれば好きな位置に移動できます

5.引き出しは先ほどのツールバーにあるオートシェイブをクリックすればいくつかでますので使ってみてください。

後矢印などもあるのでいろいろと使用しましょう

最後にコメントの入れ方ですが
ワードのように位置が自由にならない分テキストボックスで好きになるようになっています

そのテキストボックスは文字を書く箱と思っておいてください。 箱ですから文字を書いたままドラッグして移動も写真同様できます。

テキストボックスとどこにあるかですが先ほどのツールバーのなかのAに縦線や横線が書いてある物がそうですのでそれを選択の後文字を描き込んでみましょう

描き込む箱の大きさによって入る文字数が決まりますので入らなければ箱をドラッグして大きくしましょう。
 文字を入れる箱(テキストボックスは)はじめの設定では白い紙をイメージした感じになっていますので
文字を透かしたい場合はテキストボックス(先ほど描き込んだもの)をクリックして枠の斜線部をさらにクリックしてのちそこで右クリックをすると(斜線が点線枠になりますこれで枠を選択したことになります)

テキストボックスの書式設定がありますのでその中の色と線を選択すると色が白になっていますので右の↓矢印を選択して塗りつぶしなしを選択の後

下の線の色も線なしにしておくと枠がないけど文字が入っている箱ができあがります。

一応これで簡単に説明しましたが、あとは印刷ですがまずファイルの印刷で印刷プレビューを確認した後写真が入っているかよく確かめてみて印刷しましょう

ワードが使えるのでしたら簡単なことだと思いますががんばってみてください。

またわからないことがありましたら描き込んでみてください(お礼のところにでも)

• 0
この回答へのお礼

やってみました。できました。
ズームを10%くらいにしてしまうと写真も小さくすることなく取り込めました。ただしフォントをかなりでかくする必要がありましたが・・。文字はテキストボックスやワードアートが使えるので、ワードとはそん色なく作成できました。
今後の参考にさせていただきます
ありがとうございました。