アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフ会に、同じサークルの親しい友人が参加していなかった為
オフ会集合写真を活動報告として彼女(60歳代)に送信しました。

所が集合写真の方に失礼だから削除しますとの返事。
彼女とは日頃から親しくし、信用しているからこその活動報告送信でした。

私は考え方は人それぞれですねと文章を書き、その方とはお別れしました。
しかし、考えてみれば、写真の方々に対する私の配慮の無さなのか?
そのような疑問も少しは頭をよぎります。

皆様方は如何お考えなのでしょうか?

70歳代の男性より

A 回答 (5件)

私もちょっと遠慮してしまうと思います。


考えすぎなのかもしれませんが、写っている人たちの間での共有は、参加して一緒に写真を撮影しているという性質上問題無いと考えます。
しかし、不参加者との共有の場合は、基本的には写っている人たちの許可があるべきかと考えます。
参加者がその写真を持っているのは当然ですから、共通認識としてそれは良いです。
しかし不参加者がその写真を持つという事態は、仮に同じサークル内とは言え、当然とは考えられません。
他者の手にそういうプライベートな写真が渡るのをとても嫌う方もいます。
過去に似たような件でのトラブルも経験しておりますので、私なら写っている人々へ「⚪︎⚪︎さんへ集合写真を送りたいんだけど良いかな?」と許可をとり、許可済みでみんなぜひ渡してほしいと言っている旨を書き添えた上で、お渡しすると思います。
その上で拒否されたら、「???」と思いますけどね。

私の個人的な見解だけを申し上げれば、ちょっと質問者様の配慮が足りなかったかも?と思います。
世の中には本当に色々な人がいて、思いもよらぬところからトラブルに発展するケースがありますから、そのリスクを減らすという目的のためにも、不参加の女性の方の対応は悪い対応ではないと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2015/07/01 19:14

難しいご時世です。



一昔前なら、集合写真を関係者以外に見せたところで何がどうということはありませんでしたが、デジタルデータとして保存されると写真も動画も音声も、いくらでもコピーして拡散することができます。

あなたは彼女を信用しているからこそ送信したのであり、彼女はITリテラシーが高かったのでそういう反応になった、というだけのことです。
昨今の「行き過ぎたプライバシー保護」の風潮の中では、そういう流れになってしまうんでしょうね。

他の回答に「個人情報保護法違反」うんぬんとありますが、確かに写真でも個人が識別できる場合は「個人情報」となりますが、個人情報保護法は「個人情報取扱事業者」を規制するための法律ですから、質問者さんのような個人は規制の対象外です。

万一プライバシーの侵害をした場合は、民法上の不法行為や刑法上の名誉毀損罪等に抵触する恐れがあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2015/07/01 19:12

参加してる方の許可無く第三者への公開は、マナー違反です。



あなたの配慮の無さと知識の欠如です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2015/07/01 19:13

その彼女はオフ会出席者の顔を全員ご存知なの?


つまり、同窓会やOB会のようにみんなが知っている間柄ならばいいですが、会ってもいない場合はダメです。
彼女の対応(「削除します」との対応)はすごく立派です。
あなたは出席者の了解をとってからでないと、そういった写真を出席者以外に配布してはいけません。

あなたは彼女に感謝するとともにオフ会出席者に詫びるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2015/07/01 19:13

アナタ以外の彼女が知らない人の顔は、モザイクしましたか?していないなら、写っている全員に許可を取りましたか?今は自分の所属の部署がつくる写真でも、通りすがりや許可しない人の顔は、ホームページ上では個人を判別できないように細工します。

それを個人に送ったとなると、削除しなければそれが明るみに出れば問題となります。相手がまた、「友人がこんな写真を送ってくれました」とブログなどで紹介したり、流れていく危険性も考えましたでしょうか。
アナタのしていることは、厳密には法に触れます。個人情報保護法違反です。ひとりあたり、数十万の慰謝料は裁判で認められています。お気をつけあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2015/07/01 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!