電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手に入ったモウソウチク(丸竹)をどうにかしようとしている者です。

質問があります

①モウソウチクor竹の正確な年齢の測定方法
②モウソウチク(竹)に含まれている油分の成分
③火抜き(油抜き)するとき、どのくらいまで油分をぬけばいいのか
④竹の主成分とされているセルロースはシロアリ対策としてどのように施すといいか(火抜き・油抜きでまかなえるか)

です。
文献や書籍を探していますが答えが見つかるものがなく困っております。
上記の質問にご回答頂けましたら誠にありがたい次第です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

①切り倒した竹は、年齢を特定する事は無理です。

今年出た竹なら、数えられますが、去年以前に出た竹は厳密には無理です。
食用にしている竹林なら、3年前の竹までしか残しませんので、その時点で竹林に行ってなら、大体数えられます。
竹細工用の竹を取るため、特に硬くするために5年ほど成長させる場合がありますが、3、4、5年の竹を判別するのはほぼ無理です。
竹の枝で見分けると言う人もいますが、無理かと思いますし、竹の表面の色で見分けるとも言いますが、竹林の中と、周囲ではまるで色が違いますので、無理かと思います。
②私は知りません。
③青い竹が黄色くなれば、油抜き完了です。
焼きすぎてブツブツの斑点が出たら失敗です。
焼く前に何らかの研磨剤(私は籾殻を使います)で表面に付いているいろんな物を落とします。
そして、水が乾燥してから焼きます。
④竹特有のシロアリ対策は無いです。他の炭と同じ扱いです。
と言うより、シロアリが付いてからの対策として、炭はほとんど効果が無いです。
予防としてなら、炭より、土台をかさ上げした方が効果的です。
    • 1