人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

【年金】年金は2ヶ月に1回支給されるものなのでしょうか?

年金といえば月の受け取りのことを指すのか2ヶ月に1回の支給のことを指すのか教えてください。

【東海新幹線焼身自殺事件】70代男性が年金24万円に不服で自殺というか殺人をしましたが、この年金24万円は2ヶ月に1回支給されるもので月12万円の年金生活者ということになるのか月24万円を不服として自殺したのかが知りたいです。

年金に詳しい方教えてください。

A 回答 (9件)

それは個別に調べないと分かりません。

国民年金を満額かけていなかった人なら、年額24万円という可能性もあり得ます。
    • 16
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

年金は年額いくらとの案内がありますが、支給されるのは、(初回は最初の奇数月に1か月分などもあるようですが原則、偶数月よりでその支給分は2か月分となります。

)つまり偶数月で「例:6月15日に支給されるのは4月分と5月分」となります。事件については「年額なのか、一回の支給分(2か月分)なのか、1か月分なのか」は存じません。
    • 1

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

東海新幹線焼身自殺事件の犯人が言ったという「年金が24万しかもらえない」は国の老齢厚生年金の2か月分だと思われます。

税金と社会保険料を天引きされて2カ月24万円、1ヶ月12万円。そんなもんです。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_杉浦恵祐

職業:ファイナンシャルプランナー

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

詳しくはこちら

専門家

ご質問の件、結論的には、詳細内容が不明なので、「分からない」が回答です。

ただ、年金には、
(1)厚生年金
(2)国民年金
の2種類があります。

「(1)厚生年金」は、
サラリーマンが加入するもので、その当時もらっていた各自の給料によって決まるので、一概に計算できません。
当事件の容疑者は、報道によれば、「ギターの流し」のような仕事をしていたとのことで、厚生年金には加入していないと想像されますが、最終的には不明です。

「(2)国民年金」は、
基本的には、加入期間で決まりますが、加入の年度で金額が微妙に変わりますが、日本年金機構のホームページに計算式がありますので、それで計算してみればよいと思います。
また、ネット上にシュミレーションがあるので、簡易的には、それで計算する方法もあるかもしれません。

※日本年金機構
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

※シュミレーション
http://stages.jp/nenkin/
http://money.ocn.ne.jp/simulation/nenkin.html

それによると、35年間、保険料を支払ったと仮定して、年間、約70万円の受給です。
年金ですから、計算は「年額」で計算しますが、受給は「2か月に一回」、まとめて支払われますので、2ヶ月分で、約11~12万円となります。
従って、月にすれば、約5~6万円となります。

国民年金の平均受給額は、約5~6万円のようですが、もし国民年金だけであると、生活は大変だと思われます。

※国民年金の平均受給額
http://allabout.co.jp/gm/gc/12085/
http://blogs.yahoo.co.jp/jun777self/10798383.html
    • 1

国民年金は、20歳になったら60歳まで毎月定まった額を納付する必要がありますが、国民年金には経済的な理由等により、申請すれば保険料の国民年金保険料免除・納付猶予制度があります。

この制度を利用すると、保険料をかけている期間として計算はされますが、もちろん、減額でかけたり、全額猶予でかけていると、もちろん、受給されるときに計算式により減額されます。

なので、ご質問の24万円というのは減額されて受け取る額が年間24万円の意味となるはずです。

日本の公的年金制度は、国から一方的に受給されるわけではなく、本人がかけていないと、受給額は当然減ります。 だから、厚生年金や共済年金となどで、高額毎月支払った人と、国民年金の保険料をかけた人では、もらえる年金にかなりの差がでます。国民年金をきちん満額保険料を支払った人で、健在は年間780,100円受給されます。 ひと月分が6万5千円ぐらいです。もちろん、これが全額もらえるわけではなく、ここから、介護保険、国民健康保険(年収などで保険料は変わります)、税金(収入が低い場合は0円の場合もあり)の支払いも必要です。

もちろん、これでは食べてはいけませんから、日本の国民年金保険は、それにプラスして、民間の年金保険などと抱き合わせするのが前提でもあります。 そういうこともしていない場合は、憲法で保障された人権擁護の範囲で、生活保護などの需給もできますが、日本の行政は貧困者に対して厳しい側面もあり、なかなか難しい面があります。
    • 3

>年金は2ヶ月に1回支給されるものなのでしょうか?

そうですね。

>年金といえば月の受け取りのことを指すのか
>2ヶ月に1回の支給のことを指すのか教えてください。
年金といえば、年額を言うのが普通です。

国民年金に40年加入すると満額の保険料を払うと
780,100円になります。(年額)

これでは月でも2ヶ月でも計算が合いません。

35年の加入期間があり、年額144万ならば
厚生年金に加入していたならありえる金額
と考えられます。
月24万、年288万の年金ですと、
現役時代かなりの高額所得者となります。

一方、生活保護の水準は社会保険など全免で
18万のようです。
月12万なら6万ぐらいの生活保護申請は
できたかもしれません....

なんとも言えませんね。
    • 3

年金の支払は年6回と決まっています。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id= …

年金24万円と言えば、2カ月で24万円と考えるのが普通の考え方で、実際まとめサイトなどでは、月12万円と書かれているところも有ります。
    • 1

年金は総称であって 受け取りは61歳から 全額は65歳から

その時点で厚生年金加入していないこと つまり既にフルな仕事で無い等
国民年金と合計で25年以上支払っている人
受け取りは2か月に1度 2か月分ずつ 61歳のお誕生日の翌月から
だったかな?
どんどん変化するかも・・

ああ あの人 月では無かったのかしらん
生活保護よりは良いと思ったけれど・・
    • 3

毎年一年間に定額もらえる権利。

だから年金で24万なら一年の金額です
    • 3