プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【年金】年金は2ヶ月に1回支給されるものなのでしょうか?

年金といえば月の受け取りのことを指すのか2ヶ月に1回の支給のことを指すのか教えてください。

【東海新幹線焼身自殺事件】70代男性が年金24万円に不服で自殺というか殺人をしましたが、この年金24万円は2ヶ月に1回支給されるもので月12万円の年金生活者ということになるのか月24万円を不服として自殺したのかが知りたいです。

年金に詳しい方教えてください。

A 回答 (9件)

それは個別に調べないと分かりません。


国民年金を満額かけていなかった人なら、年額24万円という可能性もあり得ます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/07/01 22:45

年金は年額いくらとの案内がありますが、支給されるのは、(初回は最初の奇数月に1か月分などもあるようですが原則、偶数月よりでその支給分は2か月分となります。

)つまり偶数月で「例:6月15日に支給されるのは4月分と5月分」となります。事件については「年額なのか、一回の支給分(2か月分)なのか、1か月分なのか」は存じません。
    • good
    • 1

東海新幹線焼身自殺事件の犯人が言ったという「年金が24万しかもらえない」は国の老齢厚生年金の2か月分だと思われます。

税金と社会保険料を天引きされて2カ月24万円、1ヶ月12万円。そんなもんです。
    • good
    • 0

ご質問の件、結論的には、詳細内容が不明なので、「分からない」が回答です。



ただ、年金には、
(1)厚生年金
(2)国民年金
の2種類があります。

「(1)厚生年金」は、
サラリーマンが加入するもので、その当時もらっていた各自の給料によって決まるので、一概に計算できません。
当事件の容疑者は、報道によれば、「ギターの流し」のような仕事をしていたとのことで、厚生年金には加入していないと想像されますが、最終的には不明です。

「(2)国民年金」は、
基本的には、加入期間で決まりますが、加入の年度で金額が微妙に変わりますが、日本年金機構のホームページに計算式がありますので、それで計算してみればよいと思います。
また、ネット上にシュミレーションがあるので、簡易的には、それで計算する方法もあるかもしれません。

※日本年金機構
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

※シュミレーション
http://stages.jp/nenkin/
http://money.ocn.ne.jp/simulation/nenkin.html

それによると、35年間、保険料を支払ったと仮定して、年間、約70万円の受給です。
年金ですから、計算は「年額」で計算しますが、受給は「2か月に一回」、まとめて支払われますので、2ヶ月分で、約11~12万円となります。
従って、月にすれば、約5~6万円となります。

国民年金の平均受給額は、約5~6万円のようですが、もし国民年金だけであると、生活は大変だと思われます。

※国民年金の平均受給額
http://allabout.co.jp/gm/gc/12085/
http://blogs.yahoo.co.jp/jun777self/10798383.html
    • good
    • 1

国民年金は、20歳になったら60歳まで毎月定まった額を納付する必要がありますが、国民年金には経済的な理由等により、申請すれば保険料の国民年金保険料免除・納付猶予制度があります。

 この制度を利用すると、保険料をかけている期間として計算はされますが、もちろん、減額でかけたり、全額猶予でかけていると、もちろん、受給されるときに計算式により減額されます。

なので、ご質問の24万円というのは減額されて受け取る額が年間24万円の意味となるはずです。

日本の公的年金制度は、国から一方的に受給されるわけではなく、本人がかけていないと、受給額は当然減ります。 だから、厚生年金や共済年金となどで、高額毎月支払った人と、国民年金の保険料をかけた人では、もらえる年金にかなりの差がでます。国民年金をきちん満額保険料を支払った人で、健在は年間780,100円受給されます。 ひと月分が6万5千円ぐらいです。もちろん、これが全額もらえるわけではなく、ここから、介護保険、国民健康保険(年収などで保険料は変わります)、税金(収入が低い場合は0円の場合もあり)の支払いも必要です。

もちろん、これでは食べてはいけませんから、日本の国民年金保険は、それにプラスして、民間の年金保険などと抱き合わせするのが前提でもあります。 そういうこともしていない場合は、憲法で保障された人権擁護の範囲で、生活保護などの需給もできますが、日本の行政は貧困者に対して厳しい側面もあり、なかなか難しい面があります。
    • good
    • 3

>年金は2ヶ月に1回支給されるものなのでしょうか?


そうですね。

>年金といえば月の受け取りのことを指すのか
>2ヶ月に1回の支給のことを指すのか教えてください。
年金といえば、年額を言うのが普通です。

国民年金に40年加入すると満額の保険料を払うと
780,100円になります。(年額)

これでは月でも2ヶ月でも計算が合いません。

35年の加入期間があり、年額144万ならば
厚生年金に加入していたならありえる金額
と考えられます。
月24万、年288万の年金ですと、
現役時代かなりの高額所得者となります。

一方、生活保護の水準は社会保険など全免で
18万のようです。
月12万なら6万ぐらいの生活保護申請は
できたかもしれません....

なんとも言えませんね。
    • good
    • 3

年金の支払は年6回と決まっています。


http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id= …

年金24万円と言えば、2カ月で24万円と考えるのが普通の考え方で、実際まとめサイトなどでは、月12万円と書かれているところも有ります。
    • good
    • 1

年金は総称であって 受け取りは61歳から 全額は65歳から


その時点で厚生年金加入していないこと つまり既にフルな仕事で無い等
国民年金と合計で25年以上支払っている人
受け取りは2か月に1度 2か月分ずつ 61歳のお誕生日の翌月から
だったかな?
どんどん変化するかも・・

ああ あの人 月では無かったのかしらん
生活保護よりは良いと思ったけれど・・
    • good
    • 3

毎年一年間に定額もらえる権利。

だから年金で24万なら一年の金額です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!