アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚すると恋愛感情は薄れて家族愛に変わっていきますよね?
それを『冷めている』『トキメキがなくなった』などと言ってしまうのはなぜでしょうか?
よく男性の既婚者がそう言っているのを耳にします。それが原因で浮気や不倫をしていると思います。
結婚ってそういうものではないのですか?
いつまでも恋愛感情が続くと思って結婚している人が多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

貴方の仰る事は大変良く解ります。



結婚とは人間が狂気の世界に入り冷静な判断が出来なくなった時に
決断する物です。

殆どの人が、永遠に愛情は続く、或いは続けたいと思って錯覚をする
事だろうと思います。

そういった夢の無いお話を表現したい訳ではありませんので誤解の
ない様にお願いします。

やはり現実的には好きだとかという感情は、食事とよく似ていて毎日
同じハンバーグを食べているとたまには中華を食べたくなります。

ですが、結婚というのは将来の長い人生を共に生きる約束と契約を
した訳ですが、愛情というよりは、情が湧いてくるという物に変化
します。

結婚生活の中で色々な出来事があります。時には生死を分ける大事な
局面などがありますがお互いが協力し、その苦難から脱出する努力を
します。

そういった状況で「恋の吊り橋理論」というのがあります。この恋愛
は長続きしないと言われているようですが、恋愛中と結婚後とは全く
違って、人生を共に決断した後に起こる出来事には達成感と共有した
努力が実ることに愛情とは違った愛が生まれるのだと思います。

なので、長い結婚生活を成功された方々は、愛情より「情」という
精神的な繋がりが多くなってくると思います。

言い換えると、存在があれば気にもしないですが、なくなるととても
不便で不安感が伴う、言わば空気の様な関係だと思います。

なので、愛情で判断している間は、人生への道の途中で、それが完成
するまでは道のりがあるという事だと思います。

変な説明でお解りいただいたでしょうか?
    • good
    • 1

>『冷めている』『トキメキがなくなった』などと言ってしまうのはなぜでしょうか?


人間って、慣れてしまうと欲が出て物足りなくなってくるからだと思います。
刺激を求めるんでしょうね。

>いつまでも恋愛感情が続くと思って結婚している人が多いのでしょうか?
多いですね。大抵は若気の至りですが。
    • good
    • 0

だから私は結婚せず、自由に恋をセックスを楽しみたいのじゃ!

    • good
    • 0

一寸歳が離れすぎている、と思いますが一言助言をさせて下さい


我流ですが、愛情の種類を四段階に分けて生きて来ました、心情愛・異性愛・家族愛・人類愛、と・・これは後からつけた、いわばこじつけです
段々変る愛の形態、若くして先まで見通せる程人は賢くない、八年も同棲して正式に結婚、三年で離婚というケースも近くに見て信じがたい思いもして来ました
言い方は乱暴ですが、「人は愚かな動物だ、我・人共に」と認め合わないと破局の種は随所に転がっているのです、夢を壊す様なことを言ってゴメンナサイ、昨年金婚式を迎え、様々な事を思い出し、「反省は何のためにある?」「忘れるためである」と、又々おかしな言葉を並べて失礼、全てオリジナルです
どうも参考にはなりそうもない、そんな夫婦も実在するという事だけ、それも参考にならないか、我が信条は落語精神だった、失礼の段ご容赦を
    • good
    • 2

自分の両親を見て育ったにも関わらず、世の大多数は結婚する時に「いつまでも恋愛感情が続くと思って」結婚しているのです。


『皆はそうでも自分は違う』と思い込むのは人間の性質の一つと言いますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています